[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2296   おしさしぶりです  kittyhawk  2006/01/22
Hima先生、おしさしぶりです。
最後の投稿は去年夏ごろのラムネのビンだったと思います。
投稿から半年近くたってしまい、覚えていないと思いますが、
ご挨拶だけと思い投稿させていただきました。

あれからは何の職業に就きたいのか、何のためにデッサンをしているのか
わからなくなってしまい途方に暮れています。

ここにはがんばっている学生さんが多くて
少し励まされます。反面、自分が情けないとも感じます。

少ない投稿でしたがお世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

NO.2297   Re: おしさしぶりです  Hima@豊中美研  2006/01/22  [ URL ]
kittyhawkさん、こんにちは。

>あれからは何の職業に就きたいのか、何のためにデッサンをしているのか
>わからなくなってしまい途方に暮れています。

「何のために」と考えると他のことでもわからなくなってしまいますね。

人間は飢え死にするから食事をする(食べる)というのは真実なのですが
それだけでは料理文化、あるいは料理や食事の楽しさが
「何のため」なのかの本当の答えにはなっていないと思います。

料理人が「飢え死にしない(させない)ため」なんて理由で自分の仕事を
納得できているとすれば、おかしいですよね。

NO.2298   返答ありがとうございます  kittyhawk  2006/01/23
そうですね。そのとうりです。
思い回してみれば、最初はデッサンを楽しんでいたと思うのですが、
だんだん「評価されたい」、「褒められたい」と、思い始じめていた気がします。しかしなかなかうまく行かずに、デッサンをするのが嫌になってしまったのかもしれません。

少し気分が晴れたように感じました。
落ち着いたらまたデッサンをやりたいと思います。
そのときはまた講評をおねがいします。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]