[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2370   愛知県立芸術大学の社会人入試について  あきすけ  2006/03/10
現在社会人をしております。愛知県立芸術大学の社会人入試を受けたいと思っております。現在29歳で、日曜に2時間ほど美研に通っております。もっと平日でも学校に行けますが、どの程度のレベルに到達すれば合格できますか?平均して毎日何時間程度デッサンをしたらよいですか?これから、美研にできる限り毎日2時間程度は通えるようにと考えております。35歳までには合格したいと思っておりますが、できるだけ最短で狙えるやり方をアドバイスお願いします。

NO.2371   Re: 愛知県立芸術大学の社会人入試について  Hima@豊中美研  2006/03/11  [ URL ]
あきすけさん、

愛知県立芸大の社会人入試について私はあまり詳しくありませんし、仮に詳しくてもどの程度のレベルに到達すればいいのか文章で書くのは難しいです。

そういう前提で聞いていただきたいのですが、ポイントをふたつだけ、

○社会人であることのメリット(専門性や経験)を生かすような取り組みをすること。
 一般の入試(現役生・浪人生)とどこが違うのかを自覚しアピールすることです。
○常に新鮮な気持ちでデッサンに取り組むこと。
 デッサンの良し悪しは描いた枚数や時間だけ決まるものではありません。
 「うまいけれども魅力がない」デッサンに陥らないよう注意してください。(脱出が非常に困難になります)

NO.2373   Re: 愛知県立芸術大学の社会人入試について  山本寿  2006/03/13
私も社会人経験後、大阪芸術大学で学んでおります。あなたと同じ29歳です。
私が受けたときは社会人入学枠がなかったので推薦で受験にしました。本気で学びたい気持ちがあるのでしたら、現役と違った楽しみ方が待っています。社会人で経験したことが色々なところで興味を引かれることがあります。
ぜひ頑張ってください。よい結果が出ることを楽しみにしております。

おまけ;私は推薦入学の為にずいぶん前の高校の成績表が必要でした。その成績で奨学金が決まりました。また、私は結婚しているので、名前の違う時などは、戸籍標本写しなどの書類証明等がありました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]