[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2587   無題  ミル  2007/01/14
はじめまして。

現在中学2年生で大阪府立工芸高校の美術科へいくか普通科の高校へいくか迷っています。
そこで質問なのですが、美術系の高校へいく方は大体芸大美大へ進学されるときいています。
私もその気でいます。
が、2ちゃんねる等をみていると、芸大美大を卒業しても就職するのは難しいとよく耳にします。
私の家はとても家計が苦しく国公立の芸大ではないとやっていけません。
ですが、国公立の芸大入試はとても大変だとどこのサイトをみてもかいてあります。
予備校代や、画材代などをあわせると結構な金額になると思います。
話がグダグダになって申し訳ないのですが
結局、もし芸大にうかったとしても、就職できなければ今までかけてきたお金が無駄になるのではないか、
絵が好きで学びたいだけではだめなのではないかということです。
もし工芸高校に入ってその事に関して悩むのなら
普通科の高校で慎重に芸大にいくかきめていくのがいいのではないかと…。
でも、授業に美術があるのは魅力的で…。
どうしたらいいものでしょうか?
とても回答しにくいと思いますがよろしくお願いします。

とても読みづらい文で申し訳ありません;

NO.2588   Re: 無題  Hima@豊中美研  2007/01/14
ミルさん、こんにちは。

お金の問題を基準に進路(進学や就職)を決めるのはあまりすすめません。
中学2年生ならばもっと夢があってもいいと思いますが、いかがですか?
やりたいことに突き進むのがいいですよ。

経済的なことは家の人(お父さんやお母さん)とよく相談してください。

NO.2589   Re: 無題  ミル  2007/01/14
そうですか!

少し楽になった気がします。
本当にありがとうございました!

(あとから文を見直してみるとおかしい所が何箇所か見つかりました。申し訳ありません)

NO.2590   Re: 無題  通りすがり。  2007/01/15
ミルさんは、どういった仕事に就くことを考えていますか。
一口に就職といっても、いろいろありますよ。
例えば
@中学・高校の美術の先生
A美術館・博物館の学芸員
B美術品の修復、表装
Cデザイン事務所に入る
D一般企業に就職し、デザイン部門で働く

また、国公立大学志望とのことですが、京都市立芸大でしたら、実技はもちろんですが、学科(センター試験)の得点も
大切です。
工芸高校は、実技の時間は充実していますが、反面、英語や
国語、数学の授業時間数が少なく、学科の勉強には不利です。
場合によっては、学科(センター試験対策)のために、
予備校や塾に通わなければならないかもしれません。

よく考えて決めて下さいね。

NO.2591   Re: 無題  ミル  2007/01/15
通りすがり様
わざわざありがとうございます。

そんなにあるのですか。
私としては先生以外なら…。
ただデザインというのがパッとこないもので汗


学科ですか…。
国数だけとちらっと見たもので工芸高校でも普通にやっていけるのではないかと思っていたのですが…。
やはり悩み所ですね…。

経済的だけでなくそこの所もよく考えてみようと思います。

NO.2593   Re: 無題  通りすがり。  2007/01/16
こちらの先生を差し置いて、レスするのも失礼かとは思いますが…。

就職というのは、当然、美術関連の仕事ですよね。
(一般的な就職なら芸大に行く意味はありませんし)。
ということは、てっきりデザイン系への進学希望かと思いました。

ファイン系(日本画・油画)志望の人は、そもそも就職はしません。
作家志望が基本ですから、自分の描いた絵を売って収入を得ることを目指します。
しかし、ごくごく一部の作家を除いて、それだけで生活を維持できる収入は得られません。
なので、予備校やアトリエの講師・先生をしながら制作をするという人生になります。

デザイン系を志望する人は、作家活動する人もいますが、基本は就職です。
ビジュアルデザイン(平面系)、プロダクトデザイン(立体系)、いずれにしても、
企業のデザイン部門で仕事をする、デザイン事務所で働くということを目指します。
どこの芸大美大でもデザイン系学科の志望者が断然多いのは、
卒業後の就職を考えてのことです。

これから勉強を始める方に、あまり現実的な話をするのも、どうかとは思いましたが、
将来、どんなことをしたいのかによって、進学先も変わってきます。
学校の美術の先生に相談することもよいかもしれませんよ。

NO.2594   Re: 無題  ミル  2007/01/17
ご丁寧に本当にありがとうございます;

高校へ行けばまた変わるかもしれないんですが
一応油画を予定しておりまして…
つらい人生になりそうですね。
デザイン系?かファイン系よく考えても見る事にします。

本当に色々教えてもらいありがとうございます;

NO.2595   Re: 無題  Hima@豊中美研  2007/01/17
通りすがり。さん、

いつも貴重なアドバイスありがとうございます。

私は「ありきたり」の返答しか書けなくて時々物足りない思いをしておりますが(仕事ですので)
匿名ならではの厳しい(あるいはユニークな)ご意見も聞かせていただければと思います。
言いたくても言いにくいことって、いろいろありますからね。<笑>

よろしくお願いします。

NO.2596   Re: 無題  Hima@豊中美研  2007/01/17
ミルさん、

ミルさんは中学2年生ですからね、いまは「やりたいことをやりたい」でいいと思いますよ。

大人の意見としてその気持ちに水を差すようなことはいくらでも言えますけれど、
たとえばここに中学2年生のイチローがいたとして「プロ野球の選手になりたい」と言えば
「それはやめとけ、なかなかプロになるのは難しい」なんてアドバイスが「普通」になる
というかおかしくはないでしょうけれどね。

油絵や日本画についても、いま中学校をやめてどこかで修行をするなんてのならば引き止めますが
高校にも大学にもそれを専門に教えているところがたくさんあります。
これは(将来の仕事など)あとで考えれば何とでもなる、そういう生き方や学び方を社会が認めている
ということの証拠だと思いますね。
結果的に最悪の場合でも、それで悩んだり決断したりするのはもう少しあとにしましょう。

うちの息子は「農業やりながら、詩人になる」と言っています。これも難しい・・・。

NO.2597   Re: 無題  ミル  2007/01/17
そうですね!
つい考えちゃうもので;

今はまだ絵が下手っぴですので
上達して油画のほうへ目指して行きたいと思います。
一応通りすがりさんに教えていただいた事も頭においといて
芸大受験が迫ってから考えてみることにします。

農業やりながら詩人ですか(汗)
でもとても良い夢だと思いますけどね。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]