[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2616   お久しぶりです。  山本寿  2007/01/30
お久しぶりです。早いもので、もう二回生の終わりになりました。
こないだまで大学で制作している作品は画像掲示板のほうに貼らせていただきました。
後期は、各30号でF.Pは自由。「風景」の制作で学内からみえるところで。
「木・風景・地面よりひとつ」「人物」はヌードデッサンから各自で選んで二人以上組み合わせて制作。

制作期間は4週間(週3日×一日6時間)なので授業だけでは制作は追いつかず、毎日残って8時半(これ以上は残れない)まで大学にいました、ね。
とにかくゆっくりしている時間は無いので、時間があれば大学の共同アトリエにみんな篭って制作していますよ。
後期は毎週ヌードデッサンの授業が日本画の授業内に組み込まれています。

なんだろう。とにかくサボれない、忙しいです。
夏休みにはデッサン100枚の宿題が出たり、夏には日本画だけでデッサン合宿が大学の先生とあったりして、二泊で夜は四回生まであつまって二回から大学院の先生も合同で合評があります。
来年度は日本画の絵具の製作見学にも行くみたいなので、かなり充実したカリキュラムです。

サボるのはなんぼでもサボれますが、先生の引き出しもかなり豊富なので3回が楽しみです♪

NO.2619   Re: お久しぶりです。  Hima@豊中美研  2007/02/05
山本寿さん、

もう2回生も終盤、ということは大学生活の半分が過ぎてしまったわけですね。
早いものですねぇ・・・<笑>

一生懸命に描く仲間と環境に恵まれてそのなかで頑張っておられる様子が伝わってきます。

逆に、勘違いして入学した学生やサボっている学生たちがどのようにして「転落」していったかの情報などの厳しい話も聞かせていただければ美大志望の皆さんに大いに参考になると思います。(他ではなかなか聞けませんからね<笑>)

でも「サボっている人も適当に卒業できて就職も可能です」なんていう解答では、聞いた甲斐がないというものです。

NO.2635   Re: お久しぶりです。  山本寿  2007/02/13
書き込みありがとうございます。
サボっている学生がどうなっていくか、厳しい話はありますが、ここには夢を持っておられる中学生や高校生がおられるので言ってもいいのかな?と控えてました。

「大学入れば遊べる」「昼から大学に行けばいい」というのは、卒業だけ出来ればいい人の話です。しかも就職はありません。
就職はめんどくさいから大学に行って遊ぼうと思っているのでしたら4年で500万近く学費を使っても何もならないと思います。

実情は30人いたら1〜3人ぐらいが落第します。それ以外にだいたい1人ぐらいは中退してます。

成績は優、良、可ですが、
優が100点〜80点 良が79〜70点 可は69〜60点

これ以下は単位はもらえません。基本は良以上です。
単位が取れても可ばかりだと就職は厳しいと聞いています。

私クラスは実習が6時間×3回/週あります。
休憩は自由ですし、各自のペースで描いていて居残りで8時半ぐらいませ描くことが出来ます。

先生もずっと教室にいるわけではありません。
各自に任されています。が、それを勘違いして怒られないからと友達と話し続けて描かなかったり、締め切り直前で3時間ぐらいで仕上げたら大丈夫だろうと思っていると、友達といっしょに足を引っ張ってお互い単位が取れなくて(実習の単位が取れないと他が取れても留年)友達ごと留年します。

また、よくいると思いますが「締め切りが近づかないと描けない」パターンもかなり危ないと言わざる得ないと思います。

締め切り直前で、簡単に仕上げた絵は簡単にばれます。
ほかの時間かけた作品と横に並べば素人が見ても浅い絵だと解かります。それが絵を描くことを生業としている先生に解からないわけがありません。

みんなは絵が好きで描きたいから大学に入りたいと思っていると思います。私もそうですし、そうでした。クラスのみんなもそうです。
でも、好きだけでは描けなくなる時もあります。嫌いな課題もあります。しかも締め切りが来ます。
そして、多くの学生が私も含めて「絵が好きなのに絵が嫌い」になってしまうこともがあります。描けなくなるんです。
大好きだったのに。それでも描かないといけないのです。


大きな持ち帰れない作品を作る学科の人は毎晩遅くまで残っていますし、デザインなども学科の人はいつも家で持ち帰って徹夜で作品仕上げて、朝9時からの授業に出ているのが「普通」です。

そして、どんな自分が気に食わなくても作品は捨てる前(捨てる人もいますが。。)に写真は撮っておきましょう。
ほとんどの学生が写真を撮っていませんが、学生生活の中で何をしたか言えるのが自分の作品の「ポートフォリオ」です。

これが就職活動に生きます。今からでも残しておい遅いことはないですよ。

あと、ほとんどの学生は「美術教員資格(中学・高校)」を取ります。親から取りなさいと言われる人もいると思いますが、この授業の半分くらいは卒業単位に認められません。
簡単に言うと制作する時間がなくなります。そして忙しくなります。もちろん日本国憲法とかは必修になります。


NO.2636   Re: お久しぶりです。  山本寿  2007/02/13
うわぁぁ。誤字脱字のまま、途中で投稿してしまい申し訳ございません。

大学で遊ぶなと言うのではないのです。
でも、皆さんが思っているよりは厳しく、忙しいと思っておいてくださいね。

「絵を楽しく描き続けて楽して大学卒業資格」が取れると思っていると卒業できないかもしれません。

深夜まで起きてゲームなどをし、昼に目がさめて、1時に授業に来て友達を話している。そして彼女と同棲していっしょに居たいから「自主休講」(自分で授業を休みにすること)

年度末に成績が取れなくて留年し、次年度の学生になじめなくて「退学して大物になる」(退学した学生が有名になると危ない神話がある)を信じて大学を辞めてしまう。

笑い話のようですが実際にはかなり多いです。
ひどい例ではないですよ。普通によくある学生です。

今受験勉強でがんばっておられると思います。
本当に何がやりたいですか?絵を描いてどうしたいですか?
しっかり考えてみてください。

大学は通過点に過ぎません。
就職するための養成校には授業代が高すぎます。

「大学を出たあと何がしたいですか?」
それが見えた学生は大学でするべきことが解かります。

受験生の間にそれを理解できることがあれば、今のデッサンも受験のためだけじゃなくなると思います。

難しいことや嫌なことばかり書いて、夢をすこしつぶしてしまったらごめんなさい。
でも、大学は本気で勉強する学生には先生も正面で向かって教えてくれますよ!!!

春には大学でまってます♪(*^−^*)ノ


最後に:
先生辛口でよかったのでしょうか?ドキドキしてます

NO.2637   Re: お久しぶりです。  Hima@豊中美研  2007/02/14
>先生辛口でよかったのでしょうか?ドキドキしてます

いえいえ、厳しいお言葉ありがとうございます。

さすが高額な学費を自腹を切って納めて頑張っておられる山本寿さんならではのご意見だと思います。
ほんと「卒業だけできれば・・・」なんて甘い考えの人はお金をドブに捨てているようなものですね。
(親が払うお金だからかまわないなんてのは悲しいことですよね)

ちなみに、大学も(どこの大学とは言いませんが)「フリーター・ニート養成校」にならないように頑張って欲しいものです。
これ辛口すぎますか?<笑>

【※注】上記の「フリーター」には考えがあって「フリー」を選択している皆さんは含みません。
(そうでないとこの私も含まれてしまう・・・<笑>)

NO.2638   Re: お久しぶりです。  山本寿  2007/02/14
就職に関して補足しておきますね。
授業とは別にエクステンションセンターがあり、これは学外から専門の先生が来られて資格試験受験用のコースがあります。授業とは別で支払わないといけないですが、なかなかお勧め。
TOEFL、TOEIC、建築士(建築学科)、エクセル検定、ワード検定、カラーコーコーディネイター試験。
があります。(授業が終わる6:30〜です)

秋にTOEFLコースを受けましたが教師はベルリッツから来られていまして、解かりやすかったですよ。しかも直接ベルリッツ通うよりは三分の二ぐらいですね。しかも大学で試験を受けれるので慣れた教室だと安心して点がでやすかったですね。

あと、英検2級があれば英語の必修の授業は免除で単位がもらえます。

あと大学側としては就職に何に向いているか、就職でやる性格診断、企業向け診断みたいなのはあります。

NO.2639   Re: お久しぶりです。  Hima@豊中美研  2007/02/17
>TOEFL、TOEIC、建築士(建築学科)、エクセル検定、ワード検定、カラーコーコーディネイター試験。
>があります。(授業が終わる6:30〜です)

おお、いまどきは大学もそこまで就職に配慮してくれているのですね。
この昔人間(←私のこと)はなんとも世間知らずでした・・・

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]