[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2681   こんばんは  雨猫  2007/03/23
はじめまして。
私は絵が好きで、できたら美大へ進みたいと思い、去年の春から近所の予備校に通っています。
ですが、そこはデザイン科へ進むための予備校で、油絵や日本画の事は教えて頂いてないんです。
私は将来、対象者がいてそのニーズに応えた作品を作りたいのではなく、なんとなく誰かが好きだと感じてくれるような物を作りたいのですが、それはデザイン科で学ぶものではないのでしょうか?
それと、デザイン系受験とファイン系(さっき色々調べていて知りました)受験では全く違うものなんでしょうか?
ほんとに無知ですみません;今年3年生になるので通っているアトリエではもう聞ける雰囲気ではなくて…。
宜しかったら教えてください。

NO.2682   Re: こんばんは  Hima@豊中美研  2007/03/23
雨猫さん、こんにちは。

>私は絵が好きで、できたら美大へ進みたいと思い、去年の春から近所の予備校に通っています。
>ですが、そこはデザイン科へ進むための予備校で、油絵や日本画の事は教えて頂いてないんです。

志望する美大のファインアート系学部が入試実技科目として油絵や日本画を採用してなければデッサンや色彩表現を選択することになります。その場合はデザイン系と同じ受験準備でかまわないわけです。
油絵や日本画については大学に進学してから学ぶことになります。
極端な話、うまれてからこれまで油絵を一枚も描いたことがない人でも美大の油絵科に合格できてしまうわけですね。

>ほんとに無知ですみません;今年3年生になるので通っているアトリエではもう聞ける雰囲気ではなくて…。

ですから、合格のことだけを考えるのならば志望校・専攻をしっかり伝えたうえで心配せずに予備校の先生の指導にまかせればいいと思います。
でも「聞ける雰囲気ではない」というのは困りますね。わからないことがあれば積極的に質問したほうがいいです。

NO.2684   Re: こんばんは  雨猫  2007/03/23
お返事ありがとうございます。
なるほど、日本画や油絵は大学に進学してからでも学べるんですね。
それに、志望大学が入試実技科目として油絵や日本画を採用していなければ、受験では今まで習ってきたものが使えると聞いて安心しました。
今度、専攻を決めて予備校の先生に相談してみます。積極的に質問するようがんばります。
本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]