[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2718   絵が好きだから描くのか描いているともっと好きになるのか  由宇紗  2007/05/23
こんばんはHIMA様。いつもご講評いただきありがとうございます。
今日はなんだか早くには眠れなくてずっと独りで考えている疑問を話に来ました。長くなってしまうと思います。ごめんなさい。
私事で恐縮なんですが、私は気がつけば黙々と何かを描いているという人ほど絵が好きと言い切れる証拠のようなものは持っていません。
私はそれほど情熱的な人間でもないのですが、絵が描きたくて泣いてしまうことがあります。とても描きたくて、でも何が描きたいのかも分からないし描けなくて、といった具合です。
あ、すみません。混乱してくると子供みたいになってしまうんですね。ごめんなさい。最近すごく良くなってきたんですけど(苦笑)。
もう10年以上も前に一回だけ美術予備校の合宿に行ったことがあって、そこでは皆さんものすごい形相で黙々と描いていたように思います。
美大に入ろうってがんばっている人はやっぱり絵が好きで描いているんでしょうけれども、普通に考えて絵を描いているうちにもっと絵が好きになるものなんでしょうか?
私は自分の良いところが分からないのでこのままずーーーーーっと描いていったとしてもっと描きたいっていう情熱みたいなものが湯水のようにわきあがってくるのかなってちょっと心配になりました。
私は多分ヘタでもなんでももう絵とは縁が切れないな。これは腐れ縁なんだなと思っていて、もっと好きになるにはどうしたらいいのかななんて考えているんです。
とりとめのない話でしたね。
春に母と東京観光をしたときに(そしてそのまま居ついてしまったわけですが)、「日本美術は笑う」という展覧会を観ました。
とても良かったです。特に現代美術というものをはじめて沢山観たのですが、すごく奥深いのですね。隠された作者の思想とか意図を見つける謎解きがすごく面白くてキャッキャとはしゃいでしまいました。
そういうものを沢山観ることも好きになる1つのきっかけなのかなと思っているのですが・・・。
ダヴィンチの受胎告知。観に行きたいです。
本当にいつもありがとうございます。
ボディクリーム当面がんばります。
ではこの辺で・・・。

NO.2719   Re: 絵が好きだから描くのか描いているともっと好きになるのか  Hima@豊中美研  2007/05/23
由宇紗さん、こんにちは。

お元気そうではありませんか、何事もそうですがあまり考えすぎるとうまくできなく(うまくゆかなく)なります。
面白くて楽しければそれに身をまかせて、どんどん好きなように、というか思い通りに描けばいいのではないでしょうか。

>もう10年以上も前に一回だけ美術予備校の合宿に行ったことがあって、そこでは皆さんものすごい形相で黙々と描いていたように思います。
>美大に入ろうってがんばっている人はやっぱり絵が好きで描いているんでしょうけれども、普通に考えて絵を描いているうちにもっと絵が好きになるものなんでしょうか?

そうやって美大に入ってから、実はあまり絵が好きじゃなかったんだと気づく人もたくさんいると思います。
ものすごい形相で黙々と・・・なんてのは、ほんとよくありませんよね。

NO.2720   おはようございます  由宇紗  2007/05/24
おはようございますHIMAさま。
はい。おかげさまで最近はとても具合もいいです。
私にとってはすべての時間が途中で止まっていて、
それがまた動き出したばかりです。
だから絵を描くことも本当に幼稚園児が描いているのと
あまり変わらないのですが、楽しいことをくよくよせずに
続けていくことにします。
もっと大切な最初の気持ちを大事にすることがきっと今は
大事なんですね。
そのことに気づかされました。
ありがとうございました。
甘えたことばかり言ってしまってごめんなさい。
ここにこられる皆さんがもっともっと絵を描くことが好きになることを祈っています。
ではこの辺で・・・。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]