[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2736   初めまして。  あやか  2007/07/05
初めまして^^
進学のことでとても悩んでいることがあるので質問させてください。

高3で今年受験なのですが、志望校を決める際に高1のころからずっとかすかに行きたいと思っていた美大の受験を考えています。
もともと私は中学のころも高校受験でデザイン科に行きたくて予備校に通っていましたが、家庭の事情でやめてしまいました。結局普通科ですごしています。
最近やっぱり絵が書くことが好きだということに気づき、美大受験をしたいと思っています。
ですが自分は予備校をやめてしまった以来デッサンなど何もしてきませんでした。
これから再びデッサンや絵の練習をしていこうと思っているのですが、今からでも間に合うでしょうか?

NO.2737   Re: 初めまして。  Hima@豊中美研  2007/07/05
あやかさん、こんにちは。

>これから再びデッサンや絵の練習をしていこうと思っているのですが、今からでも間に合うでしょうか?

今からでも間に合います。
ほんとうに絵が好きで、家庭の事情も大丈夫ならばぜひ美大に進学してください。

中学のとき予備校で習ったことがあるのなら初心者よりも有利です。(←少しだけ<笑>)
普通高校出身のハンディもありません。

もう3年生ですから、できるだけ早くお近くの信頼できるアトリエや予備校で指導をうけてください。

他に何か質問があれば、遠慮なくここで聞いてくださいね。

NO.2738   Re: 初めまして。  あやか  2007/07/05
回答が早くでびっくりしました。
お答えいただき、ありがとうございます^^*

もうひとつお聞きしたいのですが、基本鉛筆デッサンではどれくらいの濃さのものを使うのが妥当なのでしょうか?
予備校では2Bの鉛筆を基本に静物を書いていたのですが、陰影をつけるときにいつもやりずらかったので・・。

よろしくお願いします。

NO.0   Re: 初めまして。  Hima@豊中美研  2007/07/05
人によって多少は違うのですが、基本(もっとも多用する鉛筆)はHB〜2Bです。
小さいデッサン、時間をかけるデッサンには硬い鉛筆(HB)、その逆のデッサンには柔らかいもの(2B)をという傾向があります。
鉛筆の銘柄との相性もありますので、いろいろ試してみるといいでしょう。

※進学・進路関係についてはこの掲示板で、技法・用具関連は↓質問箱(Q&A)でお願いします。
Http://park2.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/cc_qabbs/wforum.cgi
ややこしくてすみません。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]