[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2952   絵の勉強  いおり  2008/07/15
 大学生(美術系でない大学の学生)が絵の勉強をしたいと思ったとき、どのような方法があるでしょう。デッサンだけでなく、油絵や日本画を指導者の下に習いたいのですが。 
 という私は今高校3年生で近くの予備校へ夏休みに夏期講習としてデッサンを勉強しに行く予定です。美大へは親との話し合いで断念して、近くの国立大学に進学しようと今は受験勉強しています。夏期講習だけ許してもらいました。大学進学後はその大学に通いながら週に数回なり、または土日などを使って絵の勉強をしたいと思っています。

NO.2953   Re: 絵の勉強  Hima@豊中美研  2008/07/15
いおりさん、こんにちは。

「絵の勉強」ということですが、学ぶ目的といいますか将来どのようなことをしたいと考えておられるのかで違ってくると思います。

大雑把な言い方をすれば「趣味か?仕事か?」なのですが、どちらでしょうか?

NO.2954   Re: 絵の勉強  いおり  2008/07/22
 返信が遅れてしまって申し訳ありません。
 将来は映画を作る仕事、つまり映画監督になりたいのです。実写とアニメーションのどちらに進むか、まだ決めていませんが、どちらにしろ(特にアニメーションは)絵を勉強しておくことが将来役に立つはずだと思っています。
 つまり、仕事です。

NO.2955   Re: 絵の勉強  Hima@豊中美研  2008/07/22
映像やアニメの分野は頂上の面積はまだまだ小さいのですが、昔と比べてその裾野の広がりは大きいですし、これからもどんどん広がっていくと思います。仕事として十分に将来性のあるジャンルです。
ということで、アニメーションのためのデッサンでしたら今考えておられるような勉強のやり方で大丈夫だと思います。
デッサンの基礎の勉強をあまり狭い範囲に限定しない指導者(教室)を見つけてそこで学ばれるといいですね。(なかには○○のため、と目的を限定して指導されている先生もおられるかと思います。アーチストは頑固ですから<笑>)

デッサン以外の勉強、経験のほうがはるかに大切になると思いますので、そのこともがんばってください。

NO.2956   Re: 絵の勉強  いおり  2008/07/22
 はい、頑張ります。ご相談にのっていただきありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]