[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2993   はじめまして  蒼  2008/12/14
 初めまして。わたしは今すごく悩んでいます。
できれば、アドバイスをお願いします。
 わたしは、学力は問題ない美術コースの高校と、学力が少したりないけれど、本格的に美術が学べる、美術科の高校 どっちに行こうか迷っています。
 本格的に学びたい気持ちはあります。しかし学力がたりないので、もし合格できても、ついていけるか心配です。親は美術の事が、あまりわからないので、相談もできません。
 無茶な相談ですが、ほんの少しでいいので、アドバイスをしてください。

NO.2994   Re: はじめまして  Hima@豊中美研  2008/12/14
蒼さん、こんにちは。

個人的に蒼さんのことをよく知っておられる人たち(ご家族・学校の先生など)のほうが適切なアドバイスがいただけると思うのですが、あえて私の意見を書きますと

◎がんばって合格できるのならば、「美術科の高校」のほうがいいと思います。

「学力」については「入ってからなんとかなる」くらいに考えておいていいでしょう。
(普通にやれば、留年したり卒業できないということはないと思います)

これを読んでどう思うか、聞かせてください。
ひとつ私から質問なのですが、高校を卒業したら次は美術大学に進学したいと考えておられるのですか?

NO.2995   Re: はじめまして  蒼  2008/12/15
遅くなってすみません。 
たしかに、学力は入ってからなんとかなると思います。私も、普通にやれば留年とかしないと思います。 
 また、先生が、高校の勉強は難しいから、
不安な気持ちはみんな同じだよ。 とおっしゃっていました。

だから私は「美術科の高校」を目指して、
勉強をめっちゃ頑張ろうと思います。

 質問の答えなんですが、
将来は、絵をかく仕事に就きたいと思っているので、
美大か、専門学校のどちらかに、進学したいと考えています。

今回は、本当にありがとうございました。
また、なにかあったらよろしくお願いします。

NO.2996   Re: はじめまして  Hima@豊中美研  2008/12/19
>だから私は「美術科の高校」を目指して、
>勉強をめっちゃ頑張ろうと思います。

私もそれが正解だと思います。

将来のことや高校で勉強したいことなどがまだはっきりしない人(中学生)が多い中で、
蒼さんのように目標や動機がしっかりしていることはそれだけでも幸せなことです。
がんばってくださいね。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]