[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3510   描き方  しるの  2014/01/28
はじめまして、私はこの頃鉛筆デッサンを始めました。
何枚か書いてから色々なサイトでデッサンの描き方を見ると
影がないところにも線をいれて丸みを出したりして
そのあと練り消しでうすく消して?いました
私の今までの描き方と違うのでこれでいいのかな…とおもってます
私の描き方は白いところ、ひかりがあたっているところは基本なにも描きません。影で丸みをつけたりして描いています。
色がついていても(じゃがいもとか)でこぼこからできた影でじゃがいもをあらわします。
私の描き方はやめた方がいいでしょうか?

あと、レンガをかくさいにあたって気を付けることはなんですか?

他にも鉛筆デッサンで気を付けることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします

NO.3511   Re: 描き方  Hima@豊中美研  2014/01/28
しるのさん、はじめまして。

デッサンにはいろいろな描き方がありますからどれが正しいというのはありません。
まずは自分の描き方でデッサンしましょう。
他の人が推奨する描き方のなかで自分がうけいられらるものは採用してください。
(もし受験ならば対策用のデッサンがないことはないですが)

>あと、レンガをかくさいにあたって気を付けることはなんですか?

ここで書ききれないくらいあるのですが、
まず第一歩は正確な形を描けるようになることです。

NO.3512   Re: 描き方  しるの  2014/01/30
解答ありがとうございます!

先生にも丁寧に描けてると褒めてもらえてうれしかったです。
また質問で申し訳ないのですが
まず、クロスハッチング?は影に使うものですか?
または全体的に塗る時につかうんでしょうか?

次に、全体的に塗るときは一つ一つの線が目立たないように塗った方が良いですかね?

私は中学二年生で、高校は美術科に行きたいです。
受験用があるなら聞かせてください!
沢山の質問すいません…

NO.3513   Re: 描き方  Hima@豊中美研  2014/01/30

>まず、クロスハッチング?は影に使うものですか?
>または全体的に塗る時につかうんでしょうか?

美術高校受験のための中学生のデッサンであればどんな描き方(技法)でもかまわないです。
デッサンが一枚の作品として良ければいいのです。
(大学受験のためのデッサンは高校でしっかり指導してもらえるはずです)

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]