[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.3571   絵の具のヒビ  羽尼うに  2016/07/17
Hima先生、ご無沙汰し過ぎております!こんにちわ!
Facebookの方では時々投稿読ませていただいております。
えーと、ちょっと、始めからまた勉強したいと思いまして本を読んだりしています。
あれからしばらくは近所の絵画教室に通っていたんですが
やっぱりサークル的な絵画教室ではどうも物足りなくて辞めてしまいました。

やっぱりHima先生の歯に衣着せぬご指導が良くて
舞い戻ってまいりました。
(((o(*゜▽゜*)o)))

今、ひまわりが描きたくて
準備しているところです。
ついでに教室に行っている時に描き損じたキャンバスに
下塗りをしてしまえ!と思って作業していたんですが、

とき油のことなど何にも判らず描いていたせいか、
絵に具にヒビが入っているものがありまして、
こういう場合、そのまま下塗りをして潰してしまっても大丈夫なのですかしら。。。

練習用のキャンバスにするつもりなので
細かいことは気にしなくてもいいのですが、
ちょっと知識として知っておきたいと思いましてご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

NO.3572   Re: 絵の具のヒビ  Hima@豊仲美研  2016/07/17
羽尼うにさん、こんにちは。

再生キャンバスは使わないというのが基本です、せっかくの作品ですから。
練習用ならば(ヒビとかの劣化についてはあまり気にせずに)どんどん描けばいいですね。
慣れない場合には下塗り(地塗り)はあまり勧めません。
白くしたい場合には地塗用の専用絵具(ファンデーションホワイトなど)がありますのでそれを使うといいでしょう。

NO.3573   Re: 絵の具のヒビ  羽尼うに  2016/07/19
えええ!そうなんですかー?
下塗りをする効果について、初心者なもんでわからなくて、今までしないできたんですが、いろんな本に下塗りのやり方が記載されてるので、
下塗りはすべき、という解釈を勝手にしてました。

そのヒビの入ってしまったものも、とき油を間違えたせいなのか、それとも下塗りをしなかったせいなのか、その両方なのか?と思っていました。

ちなみに私が今になって下塗りをしたほうがいいと感じた理由は
白くしたいというのではなく、キャンバス の地が出るのが好きではないからです。
どちらかというと、厚塗りが好きなんですね。
理由はまだわかりません、個人的な好みだと考えているもですが。。。

NO.3574   Re: 絵の具のヒビ  Hima@豊仲美研  2016/07/19

ヒビはたぶん溶き油の使い方を間違えたからです。
現代の市販のキャンバスにはそこまでひどい製品はないでしょう。(たぶん)
あとは好みの問題ですね。

地塗りに凝る人は薄塗り好きの人が多いのですが・・・
ま、これも好みということで。

NO.3575   Re: 絵の具のヒビ  羽尼うに  2016/07/20
なるほどー!
薄塗り好きな人がマチエール作りに下塗りをするのかもしれないですね。ヒビが入ったのは、てっきり手を抜いて下塗りをしなかったせいなのだと思ってました。
ありがとうございました。m(_ _)m

NO.3576   Re: 絵の具のヒビ  Hima@豊仲美研  2016/07/20
地塗りとマチエールづくりは別のものと考えてください。
(日本語ではどっちも地塗りと言うかな・・・)

NO.3577   Re: 絵の具のヒビ  羽尼うに  2016/07/21
え。そーなんですかー。
マチエール作りで、砂とか使うみたいですものね。
どうしても邪道な気がしてしまってそれをやってみたいとは、まだ思えませんが。でも古くからある技法なんですよね?確か。
先日、初めての下塗りで、あまり深く考えずに塗ったら、
空を描きたかったのに縦や斜めに筆跡が残ってしまっていて、
空として失敗したなぁ。と
下塗り自体のマチエールを意識して作業しなくちゃ。と気づいたところです。
が。昨日もまた作業したんですが、
絵の具をまぜるのに、ナイフでやればやり易いことに気づき、
さらにそのままナイフで下塗りすれば、嫌な筆跡も残さずに済むことに気づきました!
わたしてきには、ナイス発見!だったのですが、
そんな基本てきなことさえ知らず、一つ一つ発見しながら絵を描いています。(笑)

NO.3578   Re: 絵の具のヒビ  Hima@豊仲美研  2016/07/21
絵具以外のものでマチエールを作るとか、わざと絵具を盛り上げるとかの下地づくりの話ですね。(私の好みではないけど)
その上に絵具で描いて(色をつけて)絵が完成という手順ですか。
布や紙や小物を貼り付けるというのもありますね。
何のためにそんなことをするのか、それぞれの画家さんにいろいろいろ聞かせていただきたいです。(私には想定外の良い話が聞けるかも)

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]