[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10283  紙コップ  紙コップ  7auto  2012/11/04

    Hima先生

ご講評宜しくお願いします。

時間:2時間半
鉛筆:B 2B
用紙:B3スケッチブック



NO.10286  Re: 紙コップ  Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/11/05

    7autoさん、

前回と同じ指摘になります。(影の形)
この傾いたままの楕円形(赤色)ではいけません。
前回の図と比較してください。

本体外側の暗部の反射光はもう少し幅広く、です。
(あまり白くならないように)

NO.10304   Re: 紙コップ  7auto  2012/11/08

    Hima先生

返信が遅くなってしまいました。
ご講評ありがとうございます。

>>前回と同じ指摘になります。(影の形)
自分自身でも何かがおかしいと思いながら、いまいちそれを具体的に形にできず投稿してしまいました。
前回のご講評や、他の人の書いた物を参考にしながらまた挑戦してみます。

>>本体外側の暗部の反射光はもう少し幅広く、です。
>>(あまり白くならないように)
こちらの方も承知しました。最近の自分の傾向として、局所的な所ばかりを気にして全体の明暗のバランスを取る事をおろそかにしていたように思います。
今回指摘して頂いた点に注意して書いてみようと思います。

また次回も宜しくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10292  赤い鍋  赤い鍋  Kay  2012/11/06

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。
自前の赤い鍋を描きました。
用紙:A4画用紙
時間:4時間
鉛筆:2B, B, F, HB
本物はぴかぴかしているのですが、ザラっとした感じになってしまいました。

講評よろしくお願いします。

NO.10294  Re: 赤い鍋  Re: 赤い鍋  Hima@豊中美研  2012/11/07

    Kayさん、こんにちは。

素材や質感がわからないのでその方面のコメントができません。
形についてはフタの楕円形(添付図参照)が基準になりますので
この楕円をしっかり描きましょう。
取っ手の向きは必ず空間(内側の)を見せる方向にしましょう、
それとこの影(投影)ならば描かないほうがいいです。

最初からなにもかもは大変ですので、出来る限り
取り組むべきポイント(=基本形体・基本トーン)を絞りましょう。

NO.10296  Re: 赤い鍋  Re: 赤い鍋  Kay  2012/11/07

    Hima先生、早速の講評有難うございました。
説明不足で失礼しました…実物の画像を貼らせていただきます。貰い物なので確かではありませんが、ホーロー鍋だと思います。

ご指摘いただいた点に気をつけてもう一枚描いてみます。

>最初からなにもかもは大変ですので、出来る限り
取り組むべきポイント(=基本形体・基本トーン)を絞りましょう。

はい!なかなか上手くいかなくて焦ってしまいました…モチーフはまず球や円柱など基本形にしたほうが良いでしょうか…?

NO.10298   Re: 赤い鍋  Hima@豊中美研  2012/11/08

   
あ、陶器ではなくてホウロウの鍋ですね。
フタをとって野菜を何種類か突っ込んだら静物画(油絵やイラスト)のよいモチーフになりそうです。(緑色と赤の構成)
ま、それは将来のこととしていまのところはシンプルなモチーフで基本の形と陰影の勉強に絞られるのがいいと思います。

NO.10302   Re: 赤い鍋  Kay  2012/11/08

    了解しました!
この鍋を描ける日を目指して、まずはシンプルなモチーフを選んでみます。
ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10295  ピーマン  ピーマン  mirai  2012/11/07

    Hima先生こんにちは。

今度はピーマンを描いてみました。
どのくらいまで色を濃くしたらいいのかが難しいです。
また、ヘタの部分に立体感を出せませんでした。

ご講評お願いします。

NO.10297   Re: ピーマン  Hima@豊中美研  2012/11/08

    miraiさん、おはようございます。

そうですね、まだ少し色がうすいように見えます。(ピーマンにはいろいろありますけれど)

あとはタッチ(塗り方)に慣れること、それからエッジをくっきりさせることでピーマンの質感(硬さやツヤ)の表現が良くなると思います。

「お手本」のピーマンを参考にがんばってください。

NO.10299   Re: ピーマン  mirai  2012/11/08

    ご講評ありがとうございました。
自分では結構これでも、黒すぎるかなと思ったくらいなのですが、もう少し黒く塗っても大丈夫なのですね。
塗り方になれるには、まだ時間がかかりそうです。

それから、質問なのですが、透明水彩で後から色を付けるような絵の場合には、鉛筆ではどの程度まで描きこめばいいのでしょうか。

NO.10300   Re: ピーマン  Hima@豊中美研  2012/11/08

    >それから、質問なのですが、透明水彩で後から色を付けるような絵の場合には、鉛筆ではどの程度まで描きこめばいいのでしょうか。

いろいろです。
鉛筆でほとんど描いておいたうえにうっすらと水彩をかける、
あるいはその逆で鉛筆で軽く形をとったうえにしっかり水彩絵具で描きこむ。
どちらもありです。
その中間にもいろいろありますしね。
お化粧とおなじで、自分にあったもの(度合い・程度)をさがして見つけることです。

NO.10301   Re: ピーマン  mirai  2012/11/08

    分かりました。いろいろなのですね。
練習して、自分なりの形を見つけたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10281  トイレットペーパーの芯  トイレットペーパーの芯  ツッキー  2012/11/04

    今回は外側がちゃんと白になるように明るくすることと、内側が外側より暗くなるように気をつけて描きました。ただ、内側は黒くし過ぎたかなと思っています。

ご講評よろしくお願いします。

時間 約3.5時間
鉛筆 HB B 2B
紙  ケント紙


NO.10284   Re: トイレットペーパーの芯  Hima@豊中美研  2012/11/05

   
ツッキーさん、
暗部の境界の白さ(反射光)が白すぎます。
ここまで白くしてはいけません、あくまで「暗い中の明るさ」です。

内側はそんなに黒く感じませんが、塗り(灰色)が平坦にならないように。
(外側と逆の明暗を描くつもりで)

NO.10291   Re: トイレットペーパーの芯  ツッキー  2012/11/06

    次は反射光の明るさの調節と、内側のトーンに気をつけて描こうと思います。

ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10282  立方体4  立方体4  らいらい  2012/11/04

    Himaさん、こんにちは。
ご講評宜しくお願いします。

時間 1時間10分
鉛筆 2B、B、HB、F、H、2H
紙  ケント紙 A4

NO.10285   Re: 立方体4  Hima@豊中美研  2012/11/05

   
らいらいさん、

用紙を左下がりに撮影されていませんか?

明暗差がしっかり描きわけられているのはいいです。
最暗面をもう少しだけ明るくしましょう。
このままではその面だけ別の色(濃い色)に見えます。

NO.10287   Re: 立方体4  らいらい  2012/11/05

    お忙しい中のご返事ありがとうございます。

>用紙を左下がりに撮影されていませんか?

スキャナーを使用しました。立方体、歪んでいますか?

>最暗面をもう少しだけ明るくしましょう。
このままではその面だけ別の色(濃い色)に見えます。

もう少し最暗部を明るくしてみます。


タッチはどうですか?
尖った部分でのみ線を引き、8cmを4、5秒くらいで引いています。
他の人の絵と比べるとタッチが硬い(?)ため、絵が汚く感じています。
絵から1m程の距離をおいてみると硬さは感じないのですが…これはタッチが見えないからあたりまえですよね。

タッチのご講評も簡単でよいのでお願いします。

NO.10288   Re: 立方体4  Hima@豊中美研  2012/11/05

    >スキャナーを使用しました。立方体、歪んでいますか?

このままでは前の辺が水平すぎます。もう少し傾けましょう。

>尖った部分でのみ線を引き、8cmを4、5秒くらいで引いています。

ゆっくりすぎます。
サッサッサッという感じ、一本一秒以内で。
最初は線が乱れますが、慣れれば大丈夫です。

NO.10289   Re: 立方体4  らいらい  2012/11/05

    >ゆっくりすぎます。
サッサッサッという感じ、一本一秒以内で。
最初は線が乱れますが、慣れれば大丈夫です。

え、一秒?!早(笑)
一本一秒で引けるようになったら、
えーと作成時間70分の1/5だから…約14分で仕上がる!沢山描ける(笑)
がんばってみます。


NO.10290   Re: 立方体4  らいらい  2012/11/05

    >ゆっくりすぎます。
サッサッサッという感じ、一本一秒以内で。
最初は線が乱れますが、慣れれば大丈夫です。

え、一秒?!早(笑)
一本一秒で引けるようになったら、
えーと作成時間70分の1/5だから…約14分で仕上がる!沢山描ける(笑)
がんばってみます。



 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10275  なす  なす  おりえ  2012/11/02

    質感の良い勉強になりそうなので今回も食べ物を描きました。

伺いたいのですが、ナスの手前部分は円柱を横に倒した形になると思うのですが、その場合も球と同様に最暗部→反射光→影の最暗部というトーンの流れになるのでしょうか?
影の最暗部、輪郭付近がかなり濃かったのですが、今回はかなり薄く描きました。
UPした画像を見ますと濃くした方が良かったのかなと思いました。

よろしくお願い致します。

NO.10276   Re: なす  Hima@豊中美研  2012/11/02

    おりえさん、
良く描けています。とくに胴の質感と色の表現がいいですね。

ヘタの部分は他(胴)とどう描き分けるか(違う表現にするか)がテーマです。
硬くて乾いていてツヤがないない感じを強調する気持ちで描いてください。
そのためには多少シワの描きこみや明暗(白黒)の誇張があってもいいです。

>ナスの手前部分は円柱を横に倒した形になると思うのですが、その場合も球と同様に最暗部→反射光→影の最暗部というトーンの流れになるのでしょうか?

基本的にはそう考えてください。
質感(ツヤ)の表現のために別の方法になる場合もあるかもしれません。

>影の最暗部、輪郭付近がかなり濃かったのですが、今回はかなり薄く描きました。
>UPした画像を見ますと濃くした方が良かったのかなと思いました。

濃くするよりも、まず明部(反射光部)の幅を狭めてみましょう。
それに関連しますがこのモチーフとしては影の広がりが足りません。
「影が狭すぎる…」と感じる感覚が大切です。(そう感じませんか?)

NO.10277   Re: なす  おりえ  2012/11/02

   
>良く描けています。とくに胴の質感と色の表現がいいですね。

ありがとうございます。苦労したので嬉しいです。

>「影が狭すぎる…」と感じる感覚が大切です。

影は狭いかなとは思ったのですが、これは見たまま描きました。

いつもデッサンを描いていて迷うのが「らしさの表現」(演出)をどこまでやっていいのかなという所です。
今まで基本的に「見たまま描く」で描いてきたので、演出する時に遠慮というか迷いが出てしまうようです。

ありがとうございました。

NO.10278   Re: なす  Hima@豊中美研  2012/11/02

   
>今まで基本的に「見たまま描く」で描いてきたので、演出する時に遠慮というか迷いが出てしまうようです。

「何か」でいいですから自分なりにテーマ(らしさの表現・こだわり)を決めて自信をもって進んでください。
あるレベルを越えると「人それぞれ」で許される(認められる)こともあるでしょう。

NO.10280   Re: なす  おりえ  2012/11/03

   
その自信を持てるように頑張りたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10260  紙コップ  紙コップ  7auto  2012/10/28

    Hima先生

ご講評宜しくお願いします。

時間:2時間半
鉛筆:B 2B
用紙:B3スケッチブック

NO.10261  Re: 紙コップ  Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/10/28

    7autoさん、

まだ少し硬い(中間トーンが少ない)です。

今日は投影の形の勉強です。
上面楕円をひとつだけ投影(=矢印の方向にスライド)させると下の赤い大きな楕円になります。
その楕円と底面楕円との接線をひきます。
この形が紙コップの影の形(の輪郭)になります。

NO.10269   Re: 紙コップ  7auto  2012/10/31

    Hima先生
ご講評ありがとうございます。

投影についてのご指摘ありがとうございました。
実際に書いているときはあまり気にしていなかったのですが、
画像を参考にさせていただきます。
次回はトーンと投影について注意を払って書いてみます。

>>まだ少し硬い(中間トーンが少ない)です。
トーンについてなのですが、今回書いた物を改めて見ると何か違和感を感じました。
前回の物と比較すると、ハイライトと最も暗い部分の差が少なくコントラストが浅いのかと思いました。
(中間トーンが少ない)と言うのは全体的なコントラストが浅いという事でしょうか?
もしくは単純に中間トーンを丁寧に使って広いグラデーションを作るべきという事でしょうか?

よろしくお願いします。

NO.10272   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/11/01

   
>(中間トーンが少ない)と言うのは全体的なコントラストが浅いという事でしょうか?
もしくは単純に中間トーンを丁寧に使って広いグラデーションを作るべきという事でしょうか?

後者です。
それぞれのトーン(階調)を色に例えると、もっとカラフルなデッサンがいいということです。

NO.10279   Re: 紙コップ  7auto  2012/11/03

    返信ありがとうございます。
次は今回ご指摘いただいた点に注意して書いてみようと思います。

次回もご講評宜しくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10268  円柱  円柱  mirai  2012/10/31

    Hima先生、こんにちは。
今度は円柱を描きました。

パソコン上だと、サイズを縮小しているせいか
どうしても荒く、色が薄くなってしまいます。
実物はもう少し色や線がはっきりしています。
ご講評よろしくお願いします。

NO.10270   Re: 円柱  Hima@豊中美研  2012/11/01

    miraiさん、

このデッサンもデッサンのことをちゃんと理解して描かれています。大きな間違いはありません。
底楕円の両端、もう少し丸めるといいです。(角を感じないように)

あとは(これは練習のためなのですが)明暗差をもう少し広げて、
暗い部分の「黒さ」で石膏の白さをより強く表現するという取り組みをしてみましょう。
最明部もさらに白いほうがいいですね。

NO.10273   Re: 円柱  mirai  2012/11/01

    ありがとうございます。
次回は明暗差に気を付けて仕上げてみたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10262  紙ふうせん  紙ふうせん  志紀  2012/10/30

    Hima先生

今回は紙ふうせんを描いてみました、前作含めて、3年ぶりくらいにデッサンをしているので、まだ迷いながら描いてる感があります。
ご講評の程、よろしくお願いいたします。

サイズ 四つ切画用紙
時間  1時間40分

NO.10263   Re: 紙ふうせん  Hima@豊中美研  2012/10/30

    志紀さん、

今回も質感や色の表現は良くできています。
トーンについて、「物を描く」というよりも「光を描く」という気持ちで取り組みましょう。

全体の明暗(球のトーン)、ほとんど描けて(描いて)いません。
まだまだ足りないです。

白い部分(4箇所)はすべて異なる明るさ(トーン)で描き分けるくらいの気持ちでいいです。
穴はもっと黒く、です。(そう見える方向に配置する)

NO.10264   Re: 紙ふうせん  志紀  2012/10/30

    ご講評ありがとうございます。

球のトーン、意識してはいたのですが、やはり足りていませんでしたか、指摘されてあらためて気付きました。
球体になるようにしていたつもりなのですが、どうしても色味のほうに引きづられたようです。

トーンについて光を描くといく気持ちでとのことですが、これは今のトーンではわざとらしく見えるということでしょうか?

NO.10265   Re: 紙ふうせん  Hima@豊中美研  2012/10/30

    >トーンについて光を描くといく気持ちでとのことですが、これは今のトーンではわざとらしく見えるということでしょうか?

今のトーン(陰影)では足りないということです。
ここではわざとらしくない立体トーンを(さりげなく)描く練習をしましょう。

上級のデッサン、質感や色や細部の描きこみに向かうとどうしてもトーンが弱くなります。(それはそれで悪いことではありません)
基礎のデッサンでは質感や色の無い石膏像(石膏立体)で勉強するわけですね。
「先走らない」ことがこれからの大きな飛躍につながります。(私の経験からの思い)

NO.10266   Re: 紙ふうせん  志紀  2012/10/31

    ご返信ありがとうございます。


わざとらしくない立体トーンと、「先走らない」こと、意識していきたいと思います。

NO.10271   Re: 紙ふうせん  Hima@豊中美研  2012/11/01

   
>わざとらしくない立体トーンと、「先走らない」こと、意識していきたいと思います。

志紀さんの場合はかなり描ける人ですので、少しは「先走り」があっていいです。
それが志紀さんのデッサン(質感や細部の表現)のいいところですから。

そのうえで、いつも基本を踏まえることを意識して描いてください。
課題はそれらのバランスですね。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10253  立方体3  立方体3  らいらい  2012/10/28

    Himaさん、こんばんは。
ご講評宜しくお願いします。

時間 2時間
鉛筆 4H 2H H HB B 2B
紙  ケント紙 A4

NO.10254  Re: 立方体3  Re: 立方体3  らいらい  2012/10/28

    もう1枚アップしてみます。スキャナーに慣れていなくて・・・

NO.10255   Re: 立方体3  Hima@豊中美研  2012/10/28

    らいらいさん、こんにちは。

1枚目にしてはなかなかうまく描けています。
形もしっかり取れていますしね。

タッチが揃わないのは慣れていないからで、これから枚数を描いていけば上達する思います。

問題は、トーンが濃すぎる(灰色から黒にかけてのトーンしか使われていない)ことです。
スケールもそうなってますので明るいほうの灰色(白に近い)をしっかり身につけるようにしましょう。

NO.10256   Re: 立方体3  らいらい  2012/10/28

    >1枚目にしてはなかなかうまく描けています。
>形もしっかり取れていますしね。
>タッチが揃わないのは慣れていないからで、これから枚数を描いていけば上達する思います。

あれれ、3回目の投稿なのですが。喜んでもいいのでしょうか…

「灰色(白に近い)をしっかり身につけるように」
・次からスケールをもう1パターン追加してみます。
筆圧を変えて幅広く明暗を描けるようなもので練習してみます。

「トーンが濃すぎる」
全体の明度を同じ分量で明るくして描いてみます。

NO.10257   Re: 立方体3  らいらい  2012/10/28

    Himaさん
夜遅くにご返事ありがとうございました。

NO.10258   Re: 立方体3  Hima@豊中美研  2012/10/28

   
>あれれ、3回目の投稿なのですが。喜んでもいいのでしょうか…

これはたいへん失礼しました。
プロフィールを再編集されたのを新規登録と勘違いしてしまいました。
(こちらで再認証した直後でしたので)
表題に「3」とちゃんと書いていただいていましたのにね。

>筆圧を変えて幅広く明暗を描けるようなもので練習してみます。

白から黒までまんべんなく中間のトーン(灰色)を使いこなせるようになってください。

>夜遅くにご返事ありがとうございました。

ここのところ「夜型人間」になってます。
らいらいさんもそうですか?<笑>

NO.10259   Re: 立方体3  らいらい  2012/10/28

    >白から黒までまんべんなく中間のトーン(灰色)を使いこなせるようになってください。

今週の課題とします。

>ここのところ「夜型人間」になってます。
らいらいさんもそうですか?<笑>

休みの前日は私も「夜型人間」になりますね。
私は「Himaさんは実は3人くらいいる」と思ってます(笑)


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10227  紙コップ  紙コップ  7auto  2012/10/21

    Hima先生

グラデーションと書き初めの濃さに多少なりとも注意を払いました。

ご講評宜しくお願いします。

時間:2時間半
鉛筆:B 2B
用紙:B3スケッチブック

NO.10228   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/10/21

    7autoさん、

良くなっています、全体がまとまってきました。
側面最暗部は左端ではなく少し内側にしましょう。(左端では回り込みの表現)
影はまだ濃すぎといいますか、もう少し柔らかくです。

NO.10237   Re: 紙コップ  7auto  2012/10/24

    Hima先生

ご講評ありがとうございます。
>>側面最暗部は左端ではなく少し内側にしましょう。
次回改めて挑戦してみます。
>>影はまだ濃すぎといいますか、もう少し柔らかくです。
そうですね。今回は陰の部分で集中力が切れてしまってしっかりと対象を見れていなかったと思います。こちらも次回に注意していきたいと思います。

今回書いていて感じた事であるのですが、
紙コップ内側に比べて、外側の立体感が弱い気がしました(平面的に感じました)。
個人的に
1、形が崩れている
2、グラデーションが浅い
3、(今回Hima先生に指摘いただいた部分ですが)側面再暗部は左端ではない
が原因かと思ったのですが、実際はいかがなのでしょうか?

更に、まだ考えるのは早いかもしれないですが、紙の質感の表現について。
今回書いた物は表面に筆跡が残っているといいますか、まだ荒い気がします。
例えばもっと緻密にまんべんなく色を載せていけば、より紙コップのような繊細な質感を表現できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

NO.10240   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/10/24

   
>例えばもっと緻密にまんべんなく色を載せていけば、より紙コップのような繊細な質感を表現できるのでしょうか?

まずトーン(の描き方)を身につけることです。
「やわらかいトーン」「なだらかに変化するトーン」がキーワードです。
トーンに「暗部・中間部・明部」の3種類があるとして、「中間部」のトーンが課題ですね。

NO.10252   Re: 紙コップ  7auto  2012/10/27

    ご返信ありがとうございます

>>まずトーン(の描き方)を身につけることです。
>>「やわらかいトーン」「なだらかに変化するトーン」がキーワードです。
>>トーンに「暗部・中間部・明部」の3種類があるとして、「中間部」のトーンが課題ですね。

そうですね。他の方の書いたものと見比べてもまだまだ良くしていくべき所が多々あるので、まずはトーンをきっちり掛けるようになりたいと思います。

次回もご講評宜しくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10249  トイレットペーパーの芯  トイレットペーパーの芯  ツッキー  2012/10/27

    前回指摘されたところに気をつけて描いてみました。"影の輪郭を曖昧に"というのがよくわからなかったのですが、こんな感じでいいのでしょうか?

ご講評よろしくお願いします。

時間 約3時間
鉛筆 HB B 2B
紙  ケント紙

NO.10250   Re: トイレットペーパーの芯  Hima@豊中美研  2012/10/27

    ツッキーさん、

良くなってますよ、ゆっくりですが。

今回は外側面の暗部が少し黒すぎますね。
どこまで暗くするかは難しいところですが、
最適のトーンを考えてください。
最明部も端にならないように、端にはうすくトーンを。

とりあえず外側が内側より暗くならないように、です。

NO.10251   Re: トイレットペーパーの芯  ツッキー  2012/10/27

    早速の返信ありがとうございます。

もう10回以上トイレットペーパーの芯を投稿していますが、自分の過去ログを見ると、同じ事を何度も指摘されてしまっています。こういう所があるからなかなか前に進めないのかもしれません(泣)

>今回は外側面の暗部が少し黒すぎますね。
これは線のようになってしまっている最暗部のことを言っているのでしょうか?それとも暗部全体のことを行っているのでしょうか?


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10244  赤いパプリカ  赤いパプリカ  おりえ  2012/10/26

    こんばんは。

難しくて迷いながら描きました。その迷いが絵に出ているような気がします。
質感がロウのようになってしまいました。
食べ物は質感が難しいですね。

よろしくお願い致します。

NO.10245   Re: 赤いパプリカ  Hima@豊中美研  2012/10/26

    おりえさん、

>食べ物は質感が難しいですね。

そうですね、
質感はそんなに悪くはないですよ、これもひとつの正しい表現だと思います。
それよりも赤いパプリカならば色がうすいですね。オレンジ色くらいに見えます。

注意してほしいのは置き方です。
軸がかならず本体の輪郭から背景に飛び出す(突き出る)向きで配置しましょう。
それだけでその部分、いや全体の「パプリカらしさ」の表現がずっと良くなると思います。
いかがですか?

あと、軸(の根元側)が本体の中心線としっかりつながるように描きましょう。

NO.10246   Re: 赤いパプリカ  おりえ  2012/10/26

    >それだけでその部分、いや全体の「パプリカらしさ」の表現がずっと良くなると思います。
いかがですか?

そうですね、ピーマンをもう少し選べば良かったです。
形の良いものを選んだのですが軸は意識していませんでした。

>あと、軸(の根元側)が本体の中心線としっかりつながるように描きましょう。

根元の位置がおかしいのでしょうか?

NO.10247   Re: 赤いパプリカ  Hima@豊中美研  2012/10/26

    >根元の位置がおかしいのでしょうか?

はい、軸(ヘタ)は根元からはじまるのではなく本体の中心軸と一体となっていてその延長(一部)が外に出ていると考えます。
このデッサンではそれが根元のところで折れて(曲がって)いるように見えるわけです。
この説明でご理解いただけますか?

NO.10248   Re: 赤いパプリカ  おりえ  2012/10/26

    >はい、軸(ヘタ)は根元からはじまるのではなく本体の中心軸と一体となっていてその延長(一部)が外に出ていると考えます。

これは知らなかったです。
てっきりへたは根元からだと思っていました。
とてもよく理解出来ました。

いつもいつも勉強になるアドバイスを頂き感謝しております。
頂いたアドバイスをしっかり身につけられるように自分なりに頑張りたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10235  立方体  立方体  まむ  2012/10/24

    Hima先生
初めまして。立方体を描いてみました。
固いものなのに柔らかい物に見える印象になってしまいました。
デッサン経験がなく、おかしな点が多いと思いますが、ご講評よろしくお願いします。





NO.10238   Re: 立方体  Hima@豊中美研  2012/10/24

    まむさん、こんにちは。

これまでイラスト(マンガ)をたくさん描いてこられたのではないかと想像します。
鉛筆はうまく使えているのですが、これはデッサンではなくマンガ絵の描き方です。

まず、
○最後には輪郭線が残らないこと
○ひとつの面は平坦に塗る
○3つの面のトーンを3種類の灰色に塗り分ける。

これだけ気をつけて次のを描いてみましょう。

※スケールの最暗面は真っ黒に。

NO.10242   Re: 立方体  まむ  2012/10/24

    Hima先生講評して頂きありがとうございます。

イラストとデッサンの違いが分からず
過去のコメントを拝見しました。

全く違うものとは知らず恥ずかしいかぎりです。

過去の作品をみてみると
デッサンの線の種類も違うのかなと
感じました。


線の書き方から頑張ってみます。


NO.10243   Re: 立方体  Hima@豊中美研  2012/10/24

    初心者にしては形も正確ですし、塗り方もいいです。
デッサンのときはデッサンの勉強だとして頭を切り替えることができれば、上達は早いと思います。
逆に妙な「こだわり」があると進歩しません。<笑>
・・・このことを念頭において、これから頑張ってください。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10236  球体  球体  mirai  2012/10/24

    初投稿です。よろしくお願いします。
石膏のような硬い素材、色は白の球体です。
なかなか質感、重量感を出せません。
硬さや、面の張った感じを出せたら、と思っています。

NO.10239   Re: 球体  Hima@豊中美研  2012/10/24

   
miraiさん、ようこそ。

基本的なことは間違えずに描けています。

重量感がでないのは球の最暗部が白すぎるからです。
硬さがでないのは塗り方(鉛筆の扱い)に慣れていないからです。(これから枚数を描けば大丈夫)
あと、影は「机の平面」を描くつもりで。

NO.10241   Re: 球体  mirai  2012/10/24

    ご指導ありがとうございます。
次は最暗部をもっと黒くしてみたいと思います。
枚数を描いて上達できるよう頑張ります。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10230  りんご2  りんご2  ポテト  2012/10/23

    Hima先生。
お世話になっております。ポテトです。

りんご二回目の挑戦です。

前回のりんごのように無機質ならないように描いたのですが、
どうでしょうか・・。

時間:3.5h
鉛筆:HB〜2B
用紙:B4ケント紙

ご講評宜しくお願い致します。

NO.10231   Re: りんご2  Hima@豊中美研  2012/10/24

    ポテトさん、

前回よりは良くなっています。
まだ「おいしそう!」とはなりませんが。<笑>
上部向こう側の輪郭の処理はもう少しゆるくてもいいでしょう。

影(投影)がまだ弱くて小さいのでもっとしっかり描きましょう。

NO.10232   Re: りんご2  ポテト  2012/10/24

    ご講評ありがとうございます。

>前回よりは良くなっています。
>まだ「おいしそう!」とはなりませんが。<笑>

「おいしそう!」の壁はまだまだ高く険しそうです。
おいしそうと思える絵を探して何が違うのか等を研究してみます。

>影(投影)がまだ弱くて小さいのでもっとしっかり描きましょう。

これは、もっと大きく広がるようにということでしょうか。

それから、細かいことなのかもしれませんが、
上部の穴の付近が他面の濃い赤色よりも明るい黄緑色で、それを描き分けたかったのですが、
その通りに薄く描くと穴が凹んでいるように見えなくなってしまったので、暗くすることを優先しました。
穴の部分が他面より明るい場合、明るさを残しつつ穴の感じを描くべき(描き分けられるべき)でしょうか。
(うまく質問が伝わりにくくてすみません・・)

宜しくお願い致します。

NO.10233   Re: りんご2  Hima@豊中美研  2012/10/24

    >これは、もっと大きく広がるようにということでしょうか。

はい、机面の平坦さや広がりの表現をもっと積極的にということです。

>上部の穴の付近が他面の濃い赤色よりも明るい黄緑色で、それを描き分けたかったのですが、
>その通りに薄く描くと穴が凹んでいるように見えなくなってしまったので、暗くすることを優先しました。

わかります。(モチーフ選び段階でなんとかするのが簡単な解決策ですね)
あまり黒すぎると不自然になります、ギリギリのところ(暗さ)を見つけてください。
今回のはちょっと黒すぎたかも。

NO.10234   Re: りんご2  ポテト  2012/10/24

    >はい、机面の平坦さや広がりの表現をもっと積極的にということです。

分かりました。実践します。

>(モチーフ選び段階でなんとかするのが簡単な解決策ですね)

穴付近のトーンの違いはなんとかなるだろうと思い、このモチーフにしてしまいました。
今後気をつけて選ぼうと思います。

>あまり黒すぎると不自然になります、ギリギリのところ(暗さ)を見つけてください。
>今回のはちょっと黒すぎたかも。

絵を離して見て、うーん・・と、何度も悩んだあげく、
意識し過ぎて黒くし過ぎてしまいました。

>上部向こう側の輪郭の処理はもう少しゆるくてもいいでしょう。
こちらも了解致しました。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10220  トイレットペーパーの芯  トイレットペーパーの芯  ツッキー  2012/10/20

    またトイレットペーパーの芯を描きました。
光の当たっている部分とそうでない部分の境目がはっきり別れてしまってうまくトーンを付けられませんでした。
また、全体的に前回より薄くなってしまいました。

ご講評よろしくお願いします。

時間 約3時間
鉛筆 HB B 2B
紙  ケント紙


NO.10222   Re: トイレットペーパーの芯  Hima@豊中美研  2012/10/20

    ツッキーさん、

>光の当たっている部分とそうでない部分の境目がはっきり別れてしまってうまくトーンを付けられませんでした。

そうですね、今回のは側面のトーンが「硬い」です。
もっと明暗がなだらかな描き方がいいですね。
その練習のつもりで、陰翳を「作る」のもかまわないと思います。

影の輪郭もくっきりしすぎです。
(直近はともかく、離れていくに従って輪郭はあいまいにしましょう)

NO.10229   Re: トイレットペーパーの芯  ツッキー  2012/10/22

    >影の輪郭もくっきりしすぎです。
(直近はともかく、離れていくに従って輪郭はあいまいにしましょう)

苦手なので、無意識に逃げていたかもしれません(泣)。次はしっかりチャレンジします。

また、境目にとらわれずに陰翳を作るろうとおもいます。

ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10223  立方体2  立方体2  らいらい  2012/10/21

    Himaさん、こんばんは。
また立方体を書いてきました。
何度も輪郭だけを描いて研究したので、形は前回に比べて良くなったかな?と思うのですがどうでしょうか。

時間 2時間30分
鉛筆 4H 3H 2H H HB B 2B
紙  ケント紙 A4

NO.10224  Re: 立方体2  Re: 立方体2  Hima@豊中美研  2012/10/21

    らいらいさん、

前より良くなっています。
形ですが、高さが足りません。(赤線くらいに)

3つの面はそれぞれ平坦に塗りましょう。(面内で明暗変化しないように)
最も明るい面は上面のほうが自然ですね。

※グレイスケールの最暗部分は真っ黒に塗りつぶしてください。

NO.10225   Re: 立方体2  らいらい  2012/10/21

    >形ですが、高さが足りません。
く、くやしい(笑
自分でも違和感は感じていんですが、指摘されて理解できたのでよかったです。ありがとうございます。

>3つの面はそれぞれ平坦に塗りましょう。(面内で明暗変化しないように)
私の立方体は発泡スチロールなのですが、デスクライトにあたると光が透けて最暗部の面が明るくなる部分があります。この明るい部分をトーン分けしていたのですが、これはやらない方がいいみたいですね。
考えてみれば木製や鉄製の立方体なら光を通さないですね。

『3つの面はそれぞれ平坦に、面内で明暗変化しないように』
この言葉なのですが、
現段階の私では「遠近感表現のための面内の明暗」や「床面からの反射光」の表現はまだ早いという意味で、あえて三つの限定されたトーンで練習した方が良いということでしょうか?
それとももっと「さりげなく」「気づかれない程度」に明暗変化をした方が良いということですか?

>※グレイスケールの最暗部分は真っ黒に塗りつぶしてください。
わかりました。全方向のタッチで塗りつぶします!

NO.10226   Re: 立方体2  Hima@豊中美研  2012/10/21

   
>現段階の私では「遠近感表現のための面内の明暗」や「床面からの反射光」の表現はまだ早いという意味で、あえて三つの限定されたトーンで練習した方が良いということでしょうか?

その通りです。
野球(投手)でいえばまず直球をしっかり投げる練習です。
カーブはそのあとで。
発泡スチロールの質感(透過光の表現)なんてのはフォークボールでしょう。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10207  紙コップ  紙コップ  7auto  2012/10/14

    Hima先生

前回に指摘された点を踏まえて、改めて紙コップを書きました。
ご講評宜しくお願いします。

時間:2時間
鉛筆:B 2B
用紙:B3スケッチブック

NO.10209   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/10/15

    7autoさん、

紙コップのトーンと影のトーンが二つに(白黒に)わかれすぎです。
それぞれにもっと深いトーン(明暗の変化)がなければいけません。
このままでは「紙コップは白色、影は黒色」という表現だけになってしまいます。
デッサンとして表現すべきことには立体感、空気感など他にもいろいろあります。

NO.10210   Re: 紙コップ  7auto  2012/10/15

    Hima先生

ご講評ありがとうございます。

>>紙コップのトーンと影のトーンが二つに(白黒に)わかれすぎです。
jpgにして客観的に見た時に私もそのように思いました。書いている最中はグラデーションに気を使ってはいたのですが・・・
対象物も陰が右側の端の近辺から急激に黒が強くなっているように感じたため、より極端にトーンが分けすぎてしまいました。

いくつか質問なのですが、紙に色を重ねすぎるとだんだん色の乗りは悪くなっていく物でしょうか?
と言うのも、最初のうちはグラデーションが薄く、これは良くないと思い徐々に濃くしていきました。そうすると最後の方にはなかなか色が乗らないような気がして、書き辛く感じました。

同じような質問になるのですが、暗い場所にトーンを乗せていくときは薄い色を徐々に乗せていくのでなく、だいたいこれくらいの暗さであると目処をつけて、ある程度の濃さで書き始めた方が良いのでしょうか?

次は更にトーンを気にしながら、改めて挑戦しようと思います。
質問等で言葉を上手に選択できているかわからないですが、宜しくお願いします。

NO.10211   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/10/16

    >そうすると最後の方にはなかなか色が乗らないような気がして、書き辛く感じました。

紙質によって大きく違いますのでなるべく良質の画用紙を使いましょう。

>暗い場所にトーンを乗せていくときは薄い色を徐々に乗せていくのでなく、だいたいこれくらいの暗さであると目処をつけて、ある程度の濃さで書き始めた方が良いのでしょうか?

そのとおりです。
最初の段階で仕上がりの8割くらいの濃さに塗ってしまいましょう。
徐々に濃くしていけばいいというのは(気持ちは理解できますが)よくないです。

NO.10221   Re: 紙コップ  7auto  2012/10/20

    Hima先生

ご返信ありがとうございます。
>>最初の段階で仕上がりの8割くらいの濃さに塗ってしまいましょう。
>>徐々に濃くしていけばいいというのは(気持ちは理解できますが)よくないです。
ついつい塗り重ねがちなのですが、多少は思い切りよくした方が良さそうですね。
上の点にも注意しながら、再度トライしてみたいと思います。

次回も宜しくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10213  梨  梨  おりえ  2012/10/19

    今回は梨狩りに行った時にもぎ取った二十世紀梨を描きました。

りんごより色が薄いので難しく感じました。
いつも画像UPして気付くのですがもう少し長めの線を活かして描けば良かったかなと思います。

お願い致します。

NO.10214  Re: 梨  Re: 梨  Hima@豊中美研  2012/10/19

    おりえさん、こんにちは。

梨の最暗部が輪郭部分になっていますが、もう少し上にして輪郭付近には反射光部を挟みましょう。
「最暗部」−「反射光部」−「影の最暗部」とします。
参考作品の球体デッサンの暗部と影のつなぎ方を参考にしてください。
それから影の最暗部から影の周囲に向かってのトーンの変化はもっとなだらかに、ですね。
[以上、球体を描くときのトーン(明暗)の基本です]

NO.10215   Re: 梨  おりえ  2012/10/19

    >「最暗部」−「反射光部」−「影の最暗部」とします。

この最暗部というのは梨の中央部分?の暗部のトーンの事でしょうか?

NO.10216  Re: 梨  Re: 梨  Hima@豊中美研  2012/10/19

    球体でいえば、
「最暗部(A)」−「反射光部(B)」−「影の最暗部(C)」 です。

これを梨のトーンにも適用して考えてください。

NO.10217   Re: 梨  おりえ  2012/10/19

    丁寧に説明頂きありがとうございます。理解出来ました。

伺いたいのですがモチーフの梨は「影の最暗部」である輪郭付近が結構暗かったのですが、より「らしく」見える演出という事でその暗部を省くという理解で良いのでしょうか?

NO.10218   Re: 梨  Hima@豊中美研  2012/10/19

    >より「らしく」見える演出という事でその暗部を省くという理解で良いのでしょうか?

基本的には光の当て方や下に敷くものを工夫してより適切なトーンのあり方を設定して描くのがいいのですが、それが難しい場合は「さりげなく」そういう演出もあっていいと思います。(状況設定も「作品」のうちです)

NO.10219   Re: 梨  おりえ  2012/10/19

    凄く勉強になりました。ありがとうございます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10203  トイレットペーパーの芯  トイレットペーパーの芯  ツッキー  2012/10/13

    またトイレットペーパーの芯を描きました。
縦の線のほうがトーンをつけやすいかなと思ったので試してみたのですが、何だか汚くなってしまった気がします。
ご講評よろしくお願いします。

時間 3.5時間
鉛筆 HB B 2B
紙  ケント紙

NO.10205   Re: トイレットペーパーの芯  Hima@豊中美研  2012/10/13

    ツッキーさん、
ずいぶん良くなってきました。

めざすところが実にいいデッサンですのでしばらくは「汚くなる」ことは気にしなくていいです。(細かいことは勝手に上達します)

筒の最暗部と影の最暗部が溶けて混じってしまわないような工夫が欲しいですね。
普通は筒の下輪郭あたりを少し明るくして(反射光表現とか言ってますが)最暗部のトーンの混ざり込みを回避します。
これで一度描いてみてください。

NO.10212   Re: トイレットペーパーの芯  ツッキー  2012/10/16

    >>ずいぶん良くなってきました。

そう言っていただけるととても嬉しいです。何をするにしても足踏み状態はつらいものがあるので…(意味のある足踏みだと確信できていればいいのですけど)

次は先生のおっしゃるとおり反射光表現も入れて描いてみようと思います。

ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10204  立方体  立方体  らいらい  2012/10/13

    はじめまして♪

今日からやってみようと思いまして投稿させていただきます。
過去ログを拝見させていただいていくつか気がついたのですが、
きれいだなと思える絵は↓(123)の事がしっかりできているように思いました。

1:モチーフの形
2:ハッチングの直線(つないでも直線を保っている)
3:トーンの変化がきれい

1と2は実際にやってみて難しさを痛感してしますが、過去ログの皆さんも徐々にうまくなっていたのでやる気がでました!(最初からめっちゃうまい人もいましたけど…w)
3:トーンの変化なんですが、全くうまくいかずこのまま練習していいのか不安です。
ハッチングによってできる隙間は線を描いて埋めてもいいのでしょうか?これだと「タッチの後が解らない書き方はダメ」というHima@豊中美研さんのご指摘に引っかかるのではないでしょうか?

絵をご覧になって思うことがあれば、ひとつでも多く言っていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

NO.10206  Re: 立方体  Re: 立方体  Hima@豊中美研  2012/10/13

   
らいらいさん、ようこそ。

なかなか研究熱心な方のようですね。
技術的なことは描けば上達しますので(慣れないから難しいだけですので)、感じ方や見方・考え方をしっかり身につければいいと私は思っています。

まず形をなおしておきましょう。(赤線)
塗りのタッチの方向ですが、縦横よりも斜め方向の線のほうが目立ったり、
各辺に平行であるべきタッチが傾いたりしてはいけません。
まず、そこからです。

NO.10208   Re: 立方体  らいらい  2012/10/14

    Himaさん、こんばんは。

>感じ方や見方・考え方をしっかり身につければいいと私は思っています。
わかりました。ここで沢山吸収させてもらいますね!

指摘されたことを意識して書いてみます<(_ _*)>

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]