[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10599  りんご  りんご  yama  2013/03/19

    Hima先生、お世話になっております。

りんごを描きました。
ご講評お願い申し上げます。

所要時間:4時間
鉛筆:5B 3B 2B B HB H
紙:4つ切りケント紙



NO.10600   Re: りんご  Hima@豊中美研  2013/03/20

    yamaさん、

リンゴの「雰囲気」はうまく捉えていると思います。
形ですが、実物がこういう形だったのでしょうけれども、下半分の歪み方がリンゴの「丸さ」の表現を妨げています。
モチーフの選択(どんなリンゴを描くか)もデッサンの勉強に含まれます。
表面のタッチ(楕円方向)についても球体の意識をもって描きましょう。(特に両端のタッチの方向)

NO.10601   Re: りんご  yama  2013/03/20

    Hima先生、
ご講評ありがとうございます。モチーフの選択や配置も
よく気をつけなければならないなど、
ご指摘を踏まえてもう一度描いてみようと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10596  りんご  りんご  しまねこ  2013/03/17

    以前どうしても手前を強調しきれずに苦戦し行き詰ってしまってしばらく離れていました。また、突然描きたくなっていろいろと気づきはじめました。今回はどうしても鉛筆の幅に限界を感じてしまったので思いきって鉛筆に6Bと4Hを増やしました。よろしくお願い致します。

NO.10597   Re: りんご  Hima@豊中美研  2013/03/18

    しまねこさん、ようこそ。

いきなりですが、いいデッサンです。

ヘタ(軸)の部分はもう少し濃く描くといいでしょう。
(本体の色との「差」を強調します。実際は同じに見えても)
それから、ハイライトの描き方ですね。
光って見えずに白いまだらのようになるのは、私も苦労した経験があります。
よく観察して、なにかいい表現(アイデア)を見つけましょう。
あとは枚数を描いて鉛筆に慣れることですが、これだけ描けるのですからどんどん上達すると思いますよ。

NO.10598   Re: りんご  しまねこ  2013/03/18

    もっとピカッっと光った感じともっとヘタを濃く強調ですね。
わかりました。御指摘の点も出していけるようもっといろんな鉛筆も試して描いてみようと思います。御講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10593  水が入ったガラスコップに入った箸  水が入ったガラスコップに入った箸  おりえ  2013/03/15

    こんにちは。

今回少し画像が見えづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。

お箸の水の中に入ってる部分、ガラスコップの部分、ガラスコップから出ている部分の書分けが難しかったです。

NO.10594   Re: 水が入ったガラスコップに入った箸  Hima@豊中美研  2013/03/15

    おりえさん、

箸が水の表現のたすけになってくれていますね。

余白が窮屈ですので、もう一回り大きな用紙がいいでしょう。
箸は左右に開きすぎです。(箸らしさについて)
水面の表現はいいのですが、その上(空気だけ)と下(水)の部分(ガラス)の描きわけを考えましょう。(水のところを若干暗く)

NO.10595   Re: 水が入ったガラスコップに入った箸  おりえ  2013/03/15

    今回箸ばっかりに気を取られていました。
おっしゃる通り水部分と空気部分の書き分けが出来ていませんでした。
ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10589  マグカップ  マグカップ  talo  2013/03/13

    Hima先生、お世話になっています。ちょっと間が空きましたが2度目の投稿です。
マグカップを描きました。
鉛筆:B,HB 所要時間:1時間半
前回の紙コップの時の課題として、柔らかい陰、輪郭線ではなく塗りで表現する。この2点を意識して描きました。

ただ、描き始めて、マグカップは陶器なので、その質感を表現するのは難しいと気づきました。
全面の映り込んだ陰も良くわからない表現になってしまいました。
ご講評宜しくお願いします。

NO.10591  Re: マグカップ  Re: マグカップ  Hima@豊中美研  2013/03/13

    taloさん、

取っ手は奥ではなく手前に向けましょう。(付け根の表現ができます)
上面の楕円形はいいのですが、底面の楕円形がおかしいです。
底線の両端が尖ってしまっていますね。

カップは楕円形の集積(楕円を積み重ねた形)として描く意識が必要です。
側面の横方向のタッチを描くときもそれを意識しましょう。

NO.10592   Re: マグカップ  talo  2013/03/13

    Hima先生、ご講評ありがとうございます。

<取っ手は奥ではなく手前に向けましょう。(付け根の表現ができます)
なるほど!それが演出となるんですね。

<底線の両端が尖ってしまっていますね。
自分でも描いた後に、形に違和感がありました。確かに底線が上面の楕円と違うのが、はっきり分かります。
カップは楕円の集積。これを意識してまた同じモチーフでチャレンジしたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10585  りんご  りんご  うたき  2013/03/10

    はじめまして、Hima先生、うたきと申します。
デッサンに初めて挑戦しております。

自信がないところが多いので、ご講評宜しくお願い致します。

NO.10586   Re: りんご  Hima@豊中美研  2013/03/10

    うたきさん、ようこそ。

しっかり描けています。
全体に少し弱いですのでもう少し強い表現を心がけましょう。
「消極性」が抜ければさらにいいデッサンになります。
特に暗部、濃い部分(投影やヘタなどの表現も含めて)が課題でしょう。
間違った方向のデッサンではないですので、このまま描けば描くだけ上達しますよ。

NO.10587   Re: りんご  うたき  2013/03/10

    Hima先生、ご講評ありがとうございました。
知識も技術もまだまだ未熟なので、確かに描いている時臆病になっていると感じています。
怖がらず練習を重ねて、積極的なデッサンをしていきたいと思います。ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10582  紙コップ4  紙コップ4  yama  2013/03/08

    Hima先生、お世話になっております。

4回目の紙コップです。
ご講評お願い申し上げます。

所要時間:3時間
鉛筆:3B 2B B HB H
紙:4つ切りケント紙

NO.10583   Re: 紙コップ4  Hima@豊中美研  2013/03/09

    yamaさん、

良くなりました。
私の好みかも知れませんがもう少し影が長いほうが
空間の広がりが表現できて良いとおもいます。
できれば少し斜めの後ろ方向に。

NO.10584   Re: 紙コップ4  yama  2013/03/09

    Hima先生 ご講評ありがとうございます。
影の形をとるに気が向かって方向まで気が回っていませんでした。

まだ観察力も質感の表現も不足しているかもしれませんが
とにかく練習いたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10579  はさみ  はさみ  おりえ  2013/03/08

    いつもお世話になっております。

今回ははさみを書きました。
伺いたいのですが刃の部分は黒で、見た感じはどこも同じ黒だったのですが、こういう場合はわずかな光を見つけるなり若しくは捏造して単調な黒にしない方が良かったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

NO.10580   Re: はさみ  Hima@豊中美研  2013/03/08

   
おりえさん、

指を入れる穴の大きさが違う(対称ではない)ように見えるのですが実際はどうなのでしょうか?
刃の部分は手前が短くて細いように見えますね。
(以上、実物が手元にないので私の勘違いかも)

>伺いたいのですが刃の部分は黒で、見た感じはどこも同じ黒だったのですが、
>こういう場合はわずかな光を見つけるなり若しくは捏造して単調な黒にしない方が
>良かったのでしょうか?

黒い刃の場合は質感よりもまず形(立体感)、その次に色の表現です。
○黒さの表現はいいですが、板状の厚みがある立体のトーン(上面と側面の差)が弱いです。
○取っ手は何色かわかりませんが、真っ黒ではないと思いますので刃の黒ともっと差をつけましょう。

双方共通のキーワードは「差」ですね。「幅をひろげる」ともいいます。
そちらのほうの「捏造」を考えてください。


NO.10581   Re: はさみ  おりえ  2013/03/08

    アドバイス色々ありがとうございます。

形が色々と歪んでいるのに気づきませんでした。。。
全体ばかり見て細部を見ていませんでした。

>双方共通のキーワードは「差」ですね。「幅をひろげる」ともいいます。
そちらのほうの「捏造」を考えてください。

「差」ですね。そういう部分の捏造は全然頭になかったです。
まだまだ見たまんまに捉われています。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10576  三角錐(石膏)  三角錐(石膏)  コジロー  2013/03/07

    お世話になっております。
石膏でできている三角錐をデッサンしました。
ご講評よろしくお願い致します。

NO.10577   Re: 三角錐(石膏)  Hima@豊中美研  2013/03/07

    コジローさん、

基礎からしっかりやりましょう。三角錐ではなく円錐ですね。

底の楕円形ですが、円錐のときは立体の左右端よりもすこし向こう側まで楕円が見えているとして形やタッチを描いてください。
それから、最明部はもっと白くしましょう。
このままでは灰色の立体に見えてしまいます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10573  紙コップ3  紙コップ3  yama  2013/03/01

    Hima先生、お世話になっております。

3回目の紙コップです。
ご講評お願い申し上げます。

所要時間:3時間
鉛筆:3B 2B B HB H
紙:4つ切りケント紙

NO.10574   Re: 紙コップ3  Hima@豊中美研  2013/03/02

    yamaさん、

まだ影の楕円が太い(深い)ようです。底面楕円と相似形です。

トーンは良くなりました。
最明部をもっと明るく、最暗部をもっと暗くしましょう。(それぞれ狭い範囲でいいです)
そうすれば全体に弱い(薄い)感じがなくなります。

NO.10575   Re: 紙コップ3  yama  2013/03/02

    ご講評ありがとうございます。

影の形状は理屈ではわかっているつもりなんですが、見る角度が不安定なのかもしれません。もう一度描いてみます。

トーンは確かに白く強く見える感じが不足しているのでもっと練習いたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10567  筒  筒  fuu船  2013/03/01

    題材:筒(巻いた紙)
鉛筆:HB
所要時間:4時間

お世話になっています。
筒を描きました。
箱と違い狭い領域で陰が変化するのを、正確に描き込むのが難しかったです。また、タッチを上下方向で一様にするのも難しく、またしてもむらになってしまったように思います。

どうぞご講評お願い致します。

NO.10569   Re: 筒  Hima@豊中美研  2013/03/01

   
fuu船さん、

しっかり存在感が表現できています。
でも、もしこれが白い紙ならば濃すぎますね。茶色(段ボールくらいの)ならこれでいいです。
それと影の角度(方向)が強すぎます。斜め30度くらいがいいでしょう。

ムラになるのはあまり気にしなくていいです。枚数を描けばよくなります。

NO.10571   Re: 筒  fuuツ船  2013/03/01

    ご講評有り難うございました。

なるほど、白く見えませんね。
もっと全体的にトーンを落とした方が良いんでしょうか?それともハイライトの部分をもっと明るくして、暗部はそのままにハイコントラストな感じにした方がいいでしょうか?

影はの角度は次回気をつけてみたいと思います。

また、ムラは気にせず、どんどん練習を重ねたいと思います。

NO.10572   Re: 筒  Hima@豊中美研  2013/03/01

    >もっと全体的にトーンを落とした方が良いんでしょうか?それともハイライトの部分をもっと明るくして、暗部はそのままにハイコントラストな感じにした方がいいでしょうか?

暗部はこのままで、明部から中間調までを明るくしましょう。
やわらかい(なだらかな)トーンの変化で、です。
そのためには細い筒は向いていないですね。(狭すぎます)
ゆったり幅のある円柱を描くほうが勉強になると思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10566  醤油せんべい  醤油せんべい  おりえ  2013/03/01

    今回は醤油せんべいを描きました。

前回頂いたアドバイスを踏まえて描いたのですが、ビニール袋はあまり上手く質感を出せませんでした。

よろしくお願い致します。

NO.10568   Re: 醤油せんべい  Hima@豊中美研  2013/03/01

    おりえさん、

少し弱いかも、醤油の味がしませんね。

今回は構図ですが上下があきすぎました。
奥行きをつけて配置するように。

袋の中のせいべいはもう少し出したほうがいいでしょう。
中と外との違い(描きわけ)でビニール袋の質感を表現します。

割れたほうのは、近くに小さなカケラ・割れクズを配するといいです。(食べてしまった?<笑>)
これも「らしさ」の表現につながることです。

NO.10570   Re: 醤油せんべい  おりえ  2013/03/01

    色々アドバイスありがとうございます。

>今回は構図ですが上下があきすぎました。
奥行きをつけて配置するように。

単品ばっかり描いているせいか構図が縮こまってしまいました。

>袋の中のせいべいはもう少し出したほうがいいでしょう。
中と外との違い(描きわけ)でビニール袋の質感を表現します。

なるほど!!!そういう手があるんですね。

>割れたほうのは、近くに小さなカケラ・割れクズを配するといいです。(食べてしまった?<笑>)

大正解です。食べました。食べた後に欠片もあった肩が良かったなと思ったのですが。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10560  紙コップ2  紙コップ2  yama  2013/02/22

    Hima先生、お世話になっております。

紙コップの2回目です。
ご講評お願い申し上げます。

所要時間:3時間
鉛筆:3B 2B B HB H
紙:4つ切りケント紙

NO.10561   Re: 紙コップ2  Hima@豊中美研  2013/02/22

   
yamaさん、

コップ本体のほうはなだらかな曲面感、白さの表現など良くなっていると思います。

問題は影(の形)です。
影の輪郭に含まれる楕円がコップの底の部分の楕円と相似形になります。
前回の図を参照してください。

これを理解していただかないと次に進めません。


NO.10563  Re: 紙コップ2  Re: 紙コップ2  yama  2013/02/23

    hima先生、ご講評ありがとうございます。

今一度モチーフを手にとってよく考えます。
以前も似たようなことがあったため念のためご確認お願いしたいのですが
モチーフの角度や光源に問題ありませんでしょうか?
(見比べた時点で確かにもう合っていませんが)

NO.10564  Re: 紙コップ2  Re: 紙コップ2  Hima@豊中美研  2013/02/23

   
モチーフの角度や光の当て方は理想的です。

問題は影の形ですが、コップの底の楕円(小さな赤楕円)と上部楕円の投影(大きな赤楕円)の2つの楕円が同じ形(縦横比が同じ=相似形)になります。
デッサンと比較してみてください。

NO.10565   Re: 紙コップ2  yama  2013/02/23

    ありがとうございました、
こうして見比べてみるとよく理解出来ました。
また描き直しいたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10549  紙コップ  紙コップ  talo  2013/02/18

    初めまして。承認ありがとうございます。
紙コップを描きました。
鉛筆:B,HB
時間:50分
今まで独学で描いていたので、厳しい講評も楽しみです。
しっかり学んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

NO.10550   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2013/02/21

   
taloさん、ようこそ。
返信が遅くなってすみません。

紙コップ本体よりも影(投影)のほうが気になります。
影はもうすこし柔らかい表現がいいと思います。
あと細い輪郭線が残っていますが、輪郭線は見えないほうがいいです。
(塗りだけで形を表現しましょう)

独学とのことですが、かなり描けていると思いますよ。

NO.10562   Re: 紙コップ  talo  2013/02/22

    Hima先生、はじめまして。初講評ありがとうございます。
次回は柔らかい陰を意識して描いてみます。

輪郭線は、確かにはっきり描いてますね。デッサンだとそれを塗りのトーンで表現するということですね!
手本のデッサンなどを参考にしながら、いい表現ができるように頑張ります。
これからよろしくお願いします。



 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10554  電球  電球  おりえ  2013/02/22

    Hima先生、いつもお世話になっております。

そのものらしく見える為に何を省いて何を加えたら良いのか散々迷ったのですが、描きあぐねて見えたまま描きました。

真ん中の黒い線と下の薄っすら見える光は描かない方が良かったでしょうか?

よろしくお願い致します。

NO.10555   Re: 電球  Hima@豊中美研  2013/02/22

    おりえさん、

存在感があって良いデッサンです。
形が少し細長いかな・・・
あと、ガラスの部分の「白さ」ですね。
ガラスは白く金属(口金)は黒く描き分けようという気持ちが欲しいです。
影にも広がりが欲しいです。(机の平面を描く気持ちで)

映りこみについてはこれでもいいと思います。

NO.10559   Re: 電球  おりえ  2013/02/22

    ガラスの部分の「白さ」の表現ですが、この場合光の部分をもっとキレイに白く抜くか、若しくは光が当たっている上部分のどこかの箇所にガラスの白さを表現する部分を描き込む方法で良いのでしょうか?

>ガラスは白く金属(口金)は黒く描き分けようという気持ちが欲しいです。

ああ、そうですね。
ガラスの白さは全然意識していませんでした。
とにかく立体とガラスの映りこみばかりに気を取られていました。

影は気をつけます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10551  箱  箱  fuu船  2013/02/22

    お世話になっております。久しぶりの投稿ですが、どうぞご講評お願い致します。

題材:紙の箱
鉛筆:HB
所要時間:2.5時間

難点:箱に陰をつけるとき、短めのハッチングを繋ぐようにして全体に陰をつけました。結果、繋ぎ目で斑になってしまいました。一般的にクロスハッチングを描く時はワンストロークで一気に描く物なのでしょうか?また、エッジの部分でハッチがはみ出たりして、輪郭のシャープさを保つのが難しかったです。

NO.10552  Re: 箱  Re: 箱  fuu船  2013/02/22

    すみません。画像が大きすぎました。
リサイズしたやつをアップします。

NO.10553   Re: 箱  Hima@豊中美研  2013/02/22

    fuu船さん、

過去ログを見たら一年ぶりくらいでしょうか。
しっかりしたデッサンになっています。

>一般的にクロスハッチングを描く時はワンストロークで一気に描く物なのでしょうか?

モチーフの大きさや描く時間によっていろいろですが、できるだけ長いタッチを身につけるよう心がけるのがいいです。(無理な場合は繋いでもいいでしょう)
各辺に平行、あるいは垂直にということにいつも注意してください。

投影ですが、奥(上)のほうはもっと明るくしましょう。(オブジェから距離がありますから)

NO.10556   Re: 箱  fuu船  2013/02/22

    早速のご講評どうも有り難うございます。

そーですね、一年ぶりくらいになります。
なかなか時間が取れなくて、久しぶりの投稿になってしまいました。継続が大事ですよね。すいません。。

影については気がつきませんでした…、確かにそうですよね。
距離がありますね。描いてる最中はオブジェクトの輪郭との距離と誤解してました。足下からの距離ですね。気をつけたいと思います。ストロークはもっと練習して長く引けるようにしたいと思います。またむらにならないタッチの繋ぎ方も練習したいと思います。




 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10543  紙コップ  紙コップ  yama  2013/02/16

    Hima先生、お世話になっております。

紙コップを描きました。
ご講評お願い申し上げます。

所要時間:4時間
鉛筆:5B 3B 2B B HB H
紙:4つ切りケント紙

NO.10545  Re: 紙コップ  Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2013/02/16

    yamaさん、

これまでも何度か指摘したと思いますが
一番の問題は影の形です。(投影)
これを直さなければ次に進めません。
まず大切なところを解決しましょう。
(図の説明でわからなければ質問してください)

NO.10546   Re: 紙コップ  yama  2013/02/16

    Hima先生、ご講評ありがとうございます。

モチーフよく確認してもう一度描き直しいたします。

NO.10547   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2013/02/16

    モチーフを確認して、それから(影の形が)どうなるはずかも考えて取り組んでください。

内外の側面のトーンはこの考え方でいいのですが、モチーフの色が白ですから、暗部をもう少し明るくしたほうがいいでしょう。
(薄くなりすぎないように)

NO.10548   Re: 紙コップ  yama  2013/02/16

    影をいつも後回しに描いているので最後に気が抜けて描いてしまうのがよくないのかもしれません。
最初あたりをとるときに影の形状をよく確認するように致します。

トーンもご指摘を踏まえさらに練習いたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10539  スコップ  スコップ  おりえ  2013/02/15

    こんにちは。

今回はスコップを描きました。
形を取る時になるべく正確に描こうと頑張ったのですが、仕上がり見るとちょっと狂っていました。

難しかったです。
とにかく難しかったです。

金属部分の手前部分と奥に行く部分の表現がなかなか上手くいかず、平べったい印象になってしまいました。

よろしくお願い致します。

NO.10540   Re: スコップ  Hima@豊中美研  2013/02/15

    おりえさん、

人工物(工業生産品)は形が重要なのですが、全部書ききれません。
形の勉強はシンプルな物を描いたときに。

今回は色と質感に絞ります。
まず、金属と木の色の違いをもっと強調しましょう。(差を拡げるつもりで)

金属については眺める方向や光の当て方を工夫して
もっとも金属らしい表情になる状況で描くことです。
それだけで、ずいぶんかわると思います。

NO.10541   Re: スコップ  おりえ  2013/02/15

    >金属と木の色の違いをもっと強調しましょう。(差を拡げるつもりで)

そうですね。今回は形と金属ばかりに頭がいっていました。

>金属については眺める方向や光の当て方を工夫して
もっとも金属らしい表情になる状況で描くことです。

私の苦手の分野です。なかなか「らしさ」の追求というのは難しいですね。


以前から機会があれば伺おうと思っていたのですが、私のデッサンの一番の欠点は何でしょうか?
Hima先生からみて気になる点があれば教えて頂ければと思います。

NO.10542   Re: スコップ  Hima@豊中美研  2013/02/16

   
>以前から機会があれば伺おうと思っていたのですが、私のデッサンの一番の欠点は何でしょうか?
>Hima先生からみて気になる点があれば教えて頂ければと思います。

難しい質問をしてくださいますね。<笑>

だいたい無難に描いておられますので、特に「欠点」として指摘すべきものは無いように思います・・・が、描くときの気持ち(何をどう描くかの)「らしさ」の演出のための発見や工夫が大切です。
これが(最初は自己流でもいいですから)もっと感じられるようなデッサンになればいいでしょうね。
これが「Hima式デッサン」のポイントです。
ただしやりすぎてはだめです。(このバランスが難しい・・・)

発見や工夫のない表現に感動はありません。

NO.10544   Re: スコップ  おりえ  2013/02/16

    >難しい質問をしてくださいますね。<笑>

すいません、どうしてもHima先生からみた自分の欠点を知りたかったのです。
最近デッサンに対しても色々思う事もありまして、先生の言葉が何かのヒントになるのではないかと思いました。

>発見や工夫のない表現に感動はありません。

この言葉が染みました。
どうも私は技術的な事ばかり目がいっているのかもしれません。
もうその段階を抜けて自身の世界を作るというか、反映出来るように努力する必要があるのかなと思いました。

それが少しずつでも実践出来ればと思います。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10536  ペリエの瓶  ペリエの瓶  mirai  2013/02/13

    Hima先生、こんにちは。

緑色のペリエの瓶を描きました。
光の感じを出すのが難しく、
ラベル部分の立体感も出せませんでした。

ご講評よろしくお願いします。

NO.10537   Re: ペリエの瓶  Hima@豊中美研  2013/02/13

    miraiさん、

雰囲気はうまくつかんでおられます。
もう少し濃くしても良かったかも。(緑色ガラスの表現のために)
少し蓋が小さいように思うのですがいかがでしょうか?

ビンの「丸さ」を表現するために適切な向きがあると思います。
ラベルの方向のことです。
それだけでずいぶん良くなると思います。

NO.10538   Re: ペリエの瓶  mirai  2013/02/13

    蓋は、確かにちょっと小さいですね。
色も薄いかなと思っていました。

ラベルはちょっと真横過ぎました。
もう少し正面よりにして描いた方がよかったと
気づきました。

ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10533  トイレットペーパーの芯3  トイレットペーパーの芯3  yama  2013/02/09

    Hima先生、お世話になっております。
トイレットペーパーの芯の3回目です。

少し位置が左寄りになってしまいました。
また、今回から紙を替えました。
ご講評頂きたく思います。

所要時間:3.5時間
鉛筆:5B 3B 2B B HB H
紙:4つ切りケント紙

NO.10534   Re: トイレットペーパーの芯3  Hima@豊中美研  2013/02/09

    yamaさん、

きりっと引き締まってきましたね。しばらくはこの方向でいいです。
明部と暗暗それぞれはこれでいいのですが中間のトーンの幅が狭いです。
中間トーンを豊かにして(幅をひろげて)、曲面のふっくらとしたふくらみの表現を追及してください。

影についてもいろいろあるのですが、影はもう少し薄くてもいいでしょう。

NO.10535   Re: トイレットペーパーの芯3  yama  2013/02/09

    Hima先生、ご講評ありがとうございます。

確かに影が回りこむ部分を描くのは非常に難しいです。
ご指摘を踏まえてさらに練習を続けます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10530  レモン  レモン  おりえ  2013/02/08

    今回はレモンを描きました。

UPした画像を見て「手前部分が薄い」と思いました。
自分では濃くしたつもりだったのですが、全然濃さが足りていないと反省です。UPして気付く事って多いですね。

よろしくお願い致します。

NO.10531   Re: レモン  Hima@豊中美研  2013/02/08

   
清楚な感じがいいですね。

少しやわらかい(綿を丸めたような)質感が気になります。
強さ(濃さ)もそうですが、くっきり描いて欲しいです。
このモチーフをこの時間で描くならばハッチング(タッチ)は消しても(見えなくても)いいでしょう。
あとはおりえさんなりにいろいろ表現を工夫してください。
(どんなのを見せていただけるか楽しみです)

NO.10532   Re: レモン  おりえ  2013/02/08

    >少しやわらかい(綿を丸めたような)質感が気になります。

今回鉛筆を寝かして描いてあまり固い鉛筆を使いませんでした。
もう少し固い鉛筆で仕上げれば良かったです。

>あとはおりえさんなりにいろいろ表現を工夫してください。
(どんなのを見せていただけるか楽しみです)

わあ!!!お言葉は嬉しいのですがプレッシャーを感じてしまいそうです。
どうもモチーフによってのれるものとそうでないものに別れ、それが露骨に絵に出るタイプのようです。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10526  輪廻  輪廻  コジロー  2013/02/05

    こんにちは。
初めての投稿です。

猫は寿命が人間と比べてはるかに短いものです。
悲しいことに飼い猫が死んでしまうと、もう飼わないと思っていてもまた飼ってしまいます。
新しく飼った猫が、現在飼っている猫の中に仲間入りして...
その飼った猫が大きくなり、また新しく猫を飼い...
その繰り返しで、死者の『意思』を引き継いでいくものです。
そんな飼い猫の世界を表現しようと思い描きました。

ご講評よろしくお願い致します。

NO.10528   Re: 輪廻  Hima@豊中美研  2013/02/05

    コジローさん、こんにちは。

タイトルについては不案内なので気の利いたコメントは難しいのですが、
絵の右側に描かれているものは何でしょうか?
この描き方(鉛筆画)としては指でこすらないほうがいいと思います。(周辺など)

NO.10529   Re: 輪廻  コジロー  2013/02/06

    ご講評ありがとうございます。
右の絵は親猫を描きました。

モチーフは静物を投稿しないといけないのですね。申し訳ありません。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10523  りんご  りんご  mirai  2013/02/05

    Hima先生こんにちは。
また、りんごを描いてみました。
暗部のトーンが単調になってしまって、丸みがでていないと
思います。
影とりんごの境目がうまく表せず、
また、りんごと影はどちらを濃くしたらいいのかも悩みました。
ご講評よろしくお願いします。

NO.10524   Re: りんご  Hima@豊中美研  2013/02/05

    miraiさん、

いいですね、何も言うことがないくらいです。

>また、りんごと影はどちらを濃くしたらいいのかも悩みました。

だいたいこれでいいと思います。
影は狭いところ(底のほう)は暗く、本体との空間があるところは明るくします。
この場合は影の上のほう(奥のほう)をもう少し明るくするといいですね。

NO.10527   Re: りんご  mirai  2013/02/05

    Hima先生、ありがとうございます。
何度も描きなおした甲斐がありました。

影の描き方は、教えていただいた通りに
気をつけてみます。
また次回もよろしくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10516   Vブロック(金属のブロック)  noue  2013/02/04

    初めまして、Hima先生。
過去ログやお手本をを参考にVブロックを描きました。
ご講評よろしくお願い致します。

時間:4.5h
鉛筆:6B 2B HB 4H
紙 :ケント紙

NO.10517  Re: Vブロック(金属のブロック)  Re: Vブロック(金属のブロック)  noue  2013/02/04

    すいません画像が貼れていませんでした。

NO.10518   Re: Vブロック(金属のブロック)  Hima@豊中美研  2013/02/04

    noueさん、ようこそ。

懐かしいですね、これ中学校の技術家庭科で使った以来です。

立体トーンは(最初にしては)よく表現できていますが、
色と質感が・・・私の記憶とはズレています。
(錆びていたからかもっと濃い茶色でした)
実際の色や質感はどうなのでしょう?

切れ込み角度が45度だったように記憶しているのですが、これはどうでしょう?
(実物がわからないので、すみません)

NO.10519  Re: Vブロック(金属のブロック)  Re: Vブロック(金属のブロック)  noue  2013/02/04

    早速のご好評ありがとうございます。
色や質感に関してですが、モデルにしたVブロックの写真を添付しておきます。
切れ込み角度は90度ですが、改めて自分のデッサンを見るとこれは急すぎました…

NO.10521   Re: Vブロック(金属のブロック)  Hima@豊中美研  2013/02/04

   
思っていたよりずっと新しい感じですね。錆びてないです。
切れ込みは左右45度で90度。用途を考えるとそうなっているはずだと思いました。
最明部(もっとも明るい面)のトーン(濃さ)で色が決まりますから
上面や切れ込み面はもう少し塗れば(トーンをつければ)いいでしょう。

NO.10522   Re: Vブロック(金属のブロック)  noue  2013/02/04

    夜分にもかかわらずご講評ありがとうございます。

>切れ込みは左右45度で90度。用途を考えるとそうなっているはずだと思いました。
成程、45度づつというお話でしたか。早とちりしてしまいました。

>最明部(もっとも明るい面)のトーン(濃さ)で色が決まりますから
>上面や切れ込み面はもう少し塗れば(トーンをつければ)いいでしょう。
最暗部や中間部のトーンをきれいに塗ろうという方に意識が向きすぎて明るい部分は意識が届いていませんでした。
最明部が色を決めるというのは初めて知りました!次回の参考に致します。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10513  トイレットペーパーの芯2  トイレットペーパーの芯2  yama  2013/02/02

    Hima先生、お世話になっております。
トイレットペーパーの芯の2回目です。
ご講評頂きたく思います。

所要時間:2時間
鉛筆:5B 3B 2B B HB H
紙:クロッキー帖 SM

NO.10514   Re: トイレットペーパーの芯2  Hima@豊中美研  2013/02/02

    yamaさん、

トイレットペーパーの芯にしてはずいぶん太くはないですか?
全体の比率(縦横比)をチェックしてください。

最暗部の濃さがまだ足りません。
トーンの練習だと思って明暗差を幅広く、塗り分けてみましょう。

スケールの右端も真っ黒に塗るつもりで。
これではまだまだ薄いですね。

NO.10515   Re: トイレットペーパーの芯2  yama  2013/02/03

    ご講評ありがとうございます。
塗り終わってから気づいたのですが、やはり太いですよね…。

スケールはいつも通りにやったつもりなのですが、写真写りの問題
もあるかもしれません。
それでもトーンは不足を感じますのでご指摘通りもっと練習いたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10507  トマト  トマト  おりえ  2013/02/01

    Hima先生、こんばんは。

久しぶりに食べ物を描いて見ました。
やはり食べ物は難しいです。
トマトのハリがなかなか出せませんでした。
結構固い鉛筆を立てて描いたのですが。

よろしくお願い致します。

NO.10508   Re: トマト  Hima@豊中美研  2013/02/01

    おりえさん、

いろいろ工夫があっていいですよ。
このまま進んでください、私の「想像」を越えたところまで行くかも。
(おかしくなったら指摘させていただきます)

全体の色が違うように見えます。(これはトマトの赤ではない、と)
見た感じでは黄色とまでは言いませんがオレンジ色くらいかな。
もう少し強い表現(色トーン)になるといいでしょう。

NO.10510   Re: トマト  おりえ  2013/02/01

    >いろいろ工夫があっていいですよ

Hima先生に色々アドバイスを頂き、なかなかそのアドバイスを自分のものに出来ない事も多々ありますが、的確なご指導のおかげで色々勉強させて頂き感謝しております。ありがとうございます。
恐らくこれからもモチーフによっては蛇行するとは思いますがご指導よろしくお願い致します。

トマトの色が薄いのですね。確か赤いパプリカの時も薄いと指摘されたような気がします。
どうも黒系意外のトーンは濃くするのに腰が引けてしまうようです。

NO.10511   Re: トマト  Hima@豊中美研  2013/02/01

   
質感と濃さの表現は背反しますのでなかなか踏み込めないですよね。
緑色(ヘタ)の部分だけでも黒くするとメリハリがでるかと思います。
いずれにせよ「前向きに」です。

NO.10512   Re: トマト  おりえ  2013/02/01

    >いずれにせよ「前向きに」です。

そうですね。躓きそうになりましたらそう思うようにします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10500  紙コップ  紙コップ  7auto  2013/01/27

    Hima先生、こんばんは。

紙コップを書きました。
ご講評宜しくお願いします。

時間:3時間
鉛筆:HB B 2B
用紙:B3スケッチブック

NO.10501   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2013/01/27

    7autoさん、

しっかり存在感のあるデッサンになってきていますが、
まず楕円形(正確な形)です。
それと白さの表現、これは写真が暗いからかも知れませんね。

影は本体の暗部より明るいほうがいいでしょう。
少なくとも同じになってしまわないように。(影の上半分だけでも)

NO.10509   Re: 紙コップ  7auto  2013/02/01

    Hima先生、ご講評ありがとうございます。

>>それと白さの表現、これは写真が暗いからかも知れませんね。
中間のトーンをしっかり載せようとしていたら、全体的に暗くなってしまいました。
自分自身でも見ていて何か違和感を感じていました。白さを表現する事を意識したいと思います。

影についても改めて気をつけながら、次回にトライしてみたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10502  りんご  りんご  mirai  2013/01/29

    Hima先生、こんにちは。
リンゴを描きました。
色の変化をなかなか出せませんでした。
ご講評よろしくお願いします。

NO.10503   Re: りんご  Hima@豊中美研  2013/01/29

    miraiさん、

色の変化よりまずトーンの変化です。
球体は下半分が暗くなりますのでその表現を優先してください。
それから色の表現になりますね。

ということで上半分は(色がうすいですが)まずまず描けています。
課題は下半分のトーン(明暗トーン)です。
色の表現もふくめてもっと思い切って塗ってみましょう。

NO.10504   Re: りんご  mirai  2013/01/29

    トーンの変化を幅広く表現できるように
気をつけてみます。
ありがとうございました。

NO.10505   Re: りんご  Hima@豊中美研  2013/01/29

    おいしそうなリンゴに描けていて、デッサンの雰囲気はとてもいいですよ。
(これ、人によってはなかなか難しいことなのですが)

NO.10506   Re: りんご  mirai  2013/01/30

    そういっていただけると嬉しいです。
以前、Hima先生が「リンゴのデッサンは
おいしそうに見えることが大事」と
おっしゃっていたので、そう見えるように
心がけて描きました。
次回は、さらにおいしそうに見えるように頑張ります。

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]