[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6100  みかん  みかん  はむえっぐ  2008/01/11

    いくつか球を描いて、またみかんに再チャレンジです。
みかんを描けば描くほどみかんっぽく見えない感じになってしまいます。質感がだめなのでしょうか?それともこれであっているのでしょうか?

明日で1週間なのですが、待ちきれず投稿してしまいました。御講評お願いします。

時間:1時間
鉛筆:2H、B、HB、2B、5B
用紙:B4スケッチブック 



NO.6101   Re: みかん  Hima@豊中美研  2008/01/11

   
明日まで待っていただきたかったですね。<笑>
ま、ここんとこ投稿が少ないので・・・特別にしておきます。
ほかの皆さんは必ず間隔を1週間あけてください。

上半分はなかなかうまく描けていると思います。
中央に見える白い帯状のスジは何でしょうか?
下部の反射光の白さも強すぎますね。
それから、影の最暗部が輪郭に沿ってしまっています。

NO.6107   Re: みかん  はむえっぐ  2008/01/12

    御講評ありがとうございます。次からは1週間をきちんと守りたいと思います。すみませんでした。

中央の白いすじは、影の楕円の延長線みたいな感じのが見えたので描いてみたのですが、勘違いだったのかもしれません。
影の最暗部が輪郭にそっているのは前から言われていたことなので気をつけたいとおもいます。接地点を最暗ですよね?
もう少し球の練習をしてみようと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6094  球  球  はむえっぐ  2008/01/05

    こんばんわ。早速コップの下を使って描いてます(笑)物を見ずに描くのは思っていたよりもずっと難しくて悪戦苦闘しています。ひとまず自分で覚えてる限りで描いて、後でお手本を見て描きたしたものです。自分で描くだけで大体できるようになるまで描いて練習したらいいのでしょうか?

前のみかんもそうですが、円柱のような影の付け方しかしてなかったのに気づきました。とても勉強になっているような気がします。

携帯にフラッシュ機能がないので少し暗いですがこんな感じでいいのでしょうか?(お手本をただ写したような感じですが一応アドバイスお願いします。)

時間:1時間半
鉛筆:2H、B、HB、2B
用紙:B4スケッチブック 



時間

NO.6095   Re: 球  Hima@豊中美研  2008/01/06

    はむえっぐさん、

これでいいですよ。何枚か描けばさらに良くなっていくでしょう。

細かいことを言えば、最暗部の位置が少し高いかなということと
少し手前からの光のようですので、投影はもう少し奥側にするほうがいいでしょう。
投影の最暗部の斜め方向のタッチも気になります。(納豆が糸をひいているような方向のタッチ)

NO.6096   Re: 球  はむえっぐ  2008/01/06

    ありがとうございます。あの納豆の糸はアップした後に気になって直したのですが、再アップしようかと思ってるとパスワードを打ちミスっていたみたいで。どじしてました汗。
投影と最暗部の位置に気をつけてまた球を描いてみます。

あと、自分で描いて不安なところを質問させてください。
デッサンの手順なのですが、いつも
輪郭→暗い部分に鉛筆をねかせてあたり?をつける→タッチをつける
といった感じで描いています。これでいいのでしょうか?

NO.6098   Re: 球  Hima@豊中美研  2008/01/06

    >輪郭→暗い部分に鉛筆をねかせてあたり?をつける→タッチをつける
>といった感じで描いています。これでいいのでしょうか?

鉛筆デッサンにはいろんなスタイル(技法)があるのですが
なるべく鉛筆をねかせず鉛筆の先で平坦に塗る練習をしてください。
今後、勉強が進むにしたがって応用範囲が広くなります。

NO.6099   Re: 球  はむえっぐ  2008/01/06

    寝かさないほうがよいのですね。前々から気になっていたことなので悩みが晴れたかんじですっきりしました。ありがとうございます


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6082  トマト  トマト  shizukuママ  2008/01/02

    一応デッサンを習ったことがありますが、何十年も前で基本的なことも忘れてしまいました。娘にとんちんかんなアドバイスをしないよう、久しぶりに自分でも書いてみました。

時間:1時間
鉛筆:H、HB、2B、3B
用紙:B4スケッチブック

NO.6084   Re: トマト  Hima@豊中美研  2008/01/03

    shizukuママさん、親子でようこそです。

ヘタの表現など、さすがshizukuさんより上手ですね。<笑>

あとはほとんど同じアドバイスになりますが、
全体に塗りが薄い(弱い)ことと、
投影の形は楕円形(だいたいトマトを輪切りにした形)になって欲しいですね。
光源が(たぶん)二つなので影の先が尖ったのだと思います。

NO.6087   Re: トマト  sizukuママ  2008/01/03

    学校の方がちょっと不安なもので、わらをもすがる気持ちでおじゃましました。どうぞよろしくお願いします。
書いているところを見ているわけではないのに、白い敷物や光源のことまでよくおわかりで、さすがです。
見たまま書くのではなく、それらしくまとめることも大切なのですね。
塗りのことですが、これ以上色がのらないのです。
紙のせいか、鉛筆の濃さのせいか、塗り方のせいでしょうか?
過去ログちょっと読んだのですが、消しゴムを使うと乗りにくくなるとか?


NO.6088   Re: トマト  Hima@豊中美研  2008/01/03

    >塗りのことですが、これ以上色がのらないのです。
>紙のせいか、鉛筆の濃さのせいか、塗り方のせいでしょうか?
>過去ログちょっと読んだのですが、消しゴムを使うと乗りにくくなるとか?

そうですね、スケールの最暗面も薄いですね。
もし本当に2B・3Bの鉛筆で色がのらないのでしたら紙のせいだと思います。
(スケッチブックにそういう種類の紙のがあるのは知りませんでした)

消ゴムは極力使わない(なるべく消ゴムに頼らないで描く)ほうがいいです。

NO.6089   Re: トマト  sizukuママ  2008/01/03

    紙は画材店で売られていたmuseの製品で表にSKETCHと書いてあるだけです。簡単にはずせます。
70枚綴りで840円でした。
トーンの調整で弱く消しゴムをかけたりするのは、やらない方がいいのですね。
次は違う紙で描いてみます。

NO.6090   Re: トマト  Hima@豊中美研  2008/01/03

    >トーンの調整で弱く消しゴムをかけたりするのは、やらない方がいいのですね。

その場合は消しゴムではなく練りゴムを使います。
うすくなるのはたぶん紙質より筆圧のせいだと思うのですが・・・



NO.6091   Re: トマト  sizukuママ  2008/01/04

    筆圧は、字を書く時も弱くて、複数カーボンのものだと一番下まで写ってないことがあります。
4Bの鉛筆でクロッキーなどするときは、強い線がひけるのですが、意識して強く描かないといけませんね。

NO.6092   Re: トマト  Hima@豊中美研  2008/01/04

    はい、
いろんな描き方があっていいですので、
ママさんのほうはこのくらいでもちっとも問題ではないのですが
受験される娘さんのほうはうすくならないように注意してください。

NO.6093   Re: トマト  sizukuママ  2008/01/05

    わかりやすいアドバイス、ありがとうごさいます。
娘は学校の宿題のデッサンをやっています。
以前とは比べ物にならないくらい描き込んでいるようで、
少しこつがつかめたのではないかと、大変有難く、感謝しています。またアップしますので、よろしくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6080  トマト  トマト  shizuku  2008/01/02

    初投稿です。
時間:1時間
鉛筆:B、HB、H
用紙:B4スケッチブック

NO.6081   Re: トマト  Hima@豊中美研  2008/01/02

    shizukuさん、ようこそ。

普通、最初のうちは汚くなるものなのですが鉛筆の扱いがなかなかいいです。
もうすこしトマトの色を濃くしてほしかったことと影(投影)の形がおかしいことなどが気になりますね。

白い紙の上に置いて描くと反射で下半分の暗さがなくなってしまいますので、
モチーフと同じくらいの濃さあるいはそれより濃いものを敷いて描くとトーンの勉強になります。
(ツヤのほとんど無いものや中・上級者が質感表現等の演出目的で下敷きを選ぶ場合はこの限りではありません)

NO.6083   Re: トマト  shizuku  2008/01/02

    ご講評ありがとうございます。
自分でも色の濃さが気になっていました。
色を表現するのは難しいですね・・・
今まで下に敷く物は気にしてなかったので、今度から気をつけようと思います。
ところで、このデッサンは蛍光灯の下で描いたのですが、自然光の方がいいのでしょうか。

NO.6085   Re: トマト  Hima@豊中美研  2008/01/03

    >ところで、このデッサンは蛍光灯の下で描いたのですが、自然光の方がいいのでしょうか。

本当は自然光(直射日光ではなく、たとえば北窓からさし込む光)のほうが良いのですが、受験の場合は蛍光灯の下で自然光のような明暗(トーン)を抽出(整理)する練習をします。蛍光灯の場合、そのまま描いてはおかしくなることが多いですね。

NO.6086   Re: トマト  shizuku  2008/01/03

    わかりました。受験では蛍光灯の下で描くんですね。
また投稿しようと思うので、そのときはよろしくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6075  みかん  みかん  はむえっぐ  2007/12/30

    初めての投稿で、デッサンは初心者です。
グレースケールが投稿前に見ると7段階とのことでした。次から気をつけます汗。
お願いします。

NO.6076   Re: みかん  Hima@豊中美研  2007/12/31

    はむえっぐさん、ようこそ。

少し紙の目が粗いようですね、高価な水彩用紙ではないですか?
最初はケント紙(製図に使う平坦な用紙)がいいと思います。

左上方から当たる光をうけて、みかんの右下がもっと暗くなるように描いてください。

ヘタの位置も違うように見えます。(見た感じ、手前すぎませんか?)
影(投影)は接地点を中心(最暗)に周囲に向かって明るくなります。黒さをみかんの輪郭に沿わせてはいけません。

NO.6077   Re: みかん  はむえっぐ  2007/12/31

    早い返信ありがとうございます。思っていたことを指摘されたのでびっくりしています。へたの位置と粗いところはアップする前に気になっていました。へたの位置は何度か修正して書き直したのですが、やはりずれてましたか汗。
紙はDRAWING BOOK 6F HOLBEIN NO.66L-2ってやつです。人からいただいたものなので使っていますが変えたほうがよさげ?!ですね。

影はいままでどこも同じような濃さで描いてたので教えていただいてとてもよかったです。次はその影と光の向きから一番暗くなるところを注意して描こうと思います。

あと次も同じみかんで投稿したほうがよいのでしょうか?

NO.6078   Re: みかん  Hima@豊中美研  2008/01/01

    >あと次も同じみかんで投稿したほうがよいのでしょうか?

何でもいいのですが、色が明るくて簡単な(色や質感、細部がうるさくない)ものが勉強になります。

NO.6079   Re: みかん  はむえっぐ  2008/01/01

    新年早々コメントありがとうございます。(あけおめです!)では、次も簡単なものを投稿するので、またそのときはお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6072  卵  卵  鴨川系  2007/12/26

    時間:2時間10分
用紙:F6スケッチブック
鉛筆:2H~2B

全体的に薄くなってしまいました。

御講評お願いします。

NO.6073   Re: 卵  Hima@豊中美研  2007/12/27

    鴨川系さん、

タマゴの白さの表現は良くなってきていますが、
どうしても塗りが平坦になりますね。それが特に明部や影に顕著です。
灰色のなだらかな変化が描けるようになりましょう。
大きなグレイスケールを描いて練習するのもひとつの方法です。

もうひとつ、前回指摘漏れでしたが
影(投影)がタマゴ本体より小さく感じるのは不自然です。

NO.6074   Re: 卵  鴨川系  2007/12/28

    御講評ありがとうございます。
確かに投影が本体より大きくなっても小さくなることはありませんでした。
勉強不足ですね。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6069  ガラスのコップ  ガラスのコップ  美月  2007/12/25

    こんばんは。
次回に続きガラスのコップです。
同じコップですが、厚さが薄くなりすぎた様な気がします。

ご講評よろしくお願いします。

NO.6070   Re: ガラスのコップ  Hima@豊中美研  2007/12/26

    美月さん、

全体が少し弱い(うすい)ことと、底部の楕円の形が気になります。
上部の楕円も左側がとがって見えますね。

それから肝心なのは一見何もない中央部。
この部分にガラスらしい表情をもっと加えるのがデッサン(のための工夫)です。
ほとんど何も見えないからといって、平坦な方向に進めてはいけません。

NO.6071   Re: ガラスのコップ  美月  2007/12/26

    ご講評ありがとうございます。

何も見えない部分、難しいですね。ガラスらしい表情をもっと研究し書き加えてみます。

楕円。。難儀してます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6064  手  手  きょろねこ  2007/12/24

    久々にこちらに投稿させていただきました。何とか人間を描けるようになりたい・・・の思いで手を描いてみました。壊すことを怖がらずに、と思いながら以前よりずっとゴリゴリと(汗)描いています。しっかりと観察することと、いかにそのものらしく表現するかという両面で試行錯誤中ですが、なかなか思うようにはいきません・・・。
また以前はほぼHBのみで描いていたのですが、今回は2B、HB、Hを使用しました。
ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

NO.6065   Re: 手  Hima@豊中美研  2007/12/25

    きょろねこさん、

>壊すことを怖がらずに、と思いながら以前よりずっとゴリゴリと(汗)描いています。

たぶん学校の先生からそうするように強い指導があったのだと想像します。<笑>

画面を親指の付け根あたりから左右に分割するとして、
右側はよく描けていますが左側のほうがいけません。

掌のたるみ、手首関節、腕の立体感・存在感・・・
右半分を紙で覆って隠して眺めて、よーく反省してください。

NO.6066   Re: 手  きょろねこ  2007/12/25

    ご講評ありがとうございました。早速反省しております(涙)。

掌のたるみは強い線がそのまま残って不自然な感じがしますし、下のほうは反射光が描けていません。手首関節は見えたままのっぺり、明暗や関節の存在感が希薄です。腕に至っては指のような変化が乏しいため申し訳程度の円柱トーンで全然描き込み不足です(汗)。
親指の付け根から手首にかけての一帯のかたまり、腕の部分、と分割して観察してみるとできていない部分がはっきりしてきました・・・。

学校でのデッサンはまさに格闘技という感じでした(笑)。自分に一番足りない部分を思い知らされました。

NO.6067   Re: 手  Hima@豊中美研  2007/12/25

    >学校でのデッサンはまさに格闘技という感じでした(笑)。自分に一番足りない部分を思い知らされました。

きわめて適切な指導をうけておられる、と推察いたします。<笑>

NO.6068   Re: 手  きょろねこ  2007/12/25

    はい、めげずにがんばります(涙)。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6059  りんご  りんご  きりん  2007/12/23

    こんにちは、少し間が空いてしまいました。
またりんごを描きました。
時間は二時間です。ご講評お願いします。

NO.6060   Re: りんご  Hima@豊中美研  2007/12/24

    きりんさん、

びっくりするほど上達しましたね。<笑>
りんご本体の描写は見事です。
ヘタの表現が少し物足りない(細くて弱い)のと、
影ですが、ずいぶん良くなりましたがまだ影とりんごの境界部分があいまいな感じがします。
影については机の表面(平面感)を描くつもりでチェックしてください。
より以上の立体感・存在感(空間表現も含めて)が課題です。

NO.6063   Re: りんご  きりん  2007/12/24

    ありがとうございます。
ちょっと乱暴に強調してみたのですが、うまくいってよかったです。
今度は三日坊主にならないようがんばります(笑)


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6053  紙袋と鉄の入れ物  紙袋と鉄の入れ物  とみぃ  2007/12/22

    今回は2つのモチーフを構成して描きました。
前回より時間も多くとってじっくりと描いてみました。
御講評よろしくお願いします。

時間 5時間

NO.6055   Re: 紙袋と鉄の入れ物  Hima@豊中美研  2007/12/23

    とみぃさん、

縦の構図は難しいですね。
もう少し前後をつけて、ただ並べるのではなく構図に緊張感をもたせましょう。
特に紙袋ですが、このような置き方が適当なのかということもあります。
その他細かいことはいろいろありますが、複数モチーフの場合まず見えてくるのは構図や配置です。

NO.6061   Re: 紙袋と鉄の入れ物  とみぃ  2007/12/24

    返信が遅くなりました。
御講評ありがとうございます。
構図の緊張感とはどういった感じのものなんですか?
配置による空間とかのことですか?
すいません よくわからなくて・・・

NO.6062   Re: 紙袋と鉄の入れ物  Hima@豊中美研  2007/12/24

    簡単な文章で説明するのは難しいです。
わからないままでは困るので、ピンとくる範囲で理解してください。

いくつか配置を換えて描いたものを並べれば、どれがいちばん良いかは指摘できると思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6054  自分の手  自分の手  馬山  2007/12/22

    初めまして、初投稿です。
第一志望は武蔵野美大工業工芸デザインです。
御講評よろしくお願いします。

鉛筆2H~4B

NO.6056   Re: 自分の手  Hima@豊中美研  2007/12/23

    馬山さん、

今年度受験ですか?
もしそうならばたぶん専門の指導をうけておられないと思いますので、早急になんとかしましょう。
才能とかそういうことではなく、受験にむけての基本をチェックしないといけません。

もっと大きく、大胆に、細かいことを気にせずに、空間をえぐるような構図で、画面全体を考えて造形的な表現をする。
腕も描かないと(構図に使わないと)もったいないと思いませんか?

NO.6057   Re: 自分の手  馬山  2007/12/23

    ありがとうございます。
進路をはっきり決めたのが3年になってからなので、
予備校などには行ってません。(予備校を知りませんでした)
指導は高校の美術の先生より予備校のほうがいいのでしょうか。

次回はもっとダイナミックに描こうと思います。

NO.6058   Re: 自分の手  Hima@豊中美研  2007/12/23

    3年になってからでももう半年以上たっていますよ。
できるだけ早い時期から予備校などで学ぶと良かったですね。
受験指導の経験豊富な先生ならば学校の美術の先生でもいいです。
高校の先生でもなかには適切な指導をされる先生もおられます。

大学の入試資料のなかに参考作品がいろいろ載っていますので、
真似るような気持ちで取り組んでください。

それと、スケッチブックに描くのはやめましょう。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6047  卵  卵  鴨川系  2007/12/19

    時間 3時間
鉛筆 4B~2H

今回も卵です。
友達に見せたところ、ずいぶんと形の狂った碁石だねと言われました・・。
自分でも卵にしてはツルツルだなと思いました。
前回と変わりがないですが御講評お願いします・・・。

NO.6048   Re: 卵  Hima@豊中美研  2007/12/20

    鴨川系さん、

前作よりずっと存在感がでてきましたね。
あとはトーンを思い通りに塗る練習です。まだムラというか汚れた感じがします。
かなり濃い部分があっても、明暗が正確ならば白い卵に見えるわけです。
影は平坦にならないようにしましょう。(これもお手本を参考にしてください)

NO.6052   Re: 卵  鴨川系  2007/12/21

    御講評ありがとうございます。

>ムラというか汚れた感じ
トーンが濃すぎた時に練りゴムで叩いて筆を重ねるのですが、どうもくすんでしまいます。
こういった場合、叩いた後にきちんと練りゴムで擦ってしまったほうがいいのでしょうか?


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6049  紙コップ  紙コップ  R  2007/12/20

    はじめまして。初投稿です。

デッサン経験は自己流にて数回あるのみで、まだ鉛筆の握り方すらよくわかっておりません;

デッサンとよべるようなものではありませんが、ご講評いただけると幸いです。


時間:1時間

NO.6051   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2007/12/21

    Rさん、こんにちは。

右側から光があたっていますね。
当然そのときには左側が暗くなります。(コップの内側はその反対です)
その大きな明暗差の表現がまだまだ弱いのでもっと強調しましょう。
まずは、そこからです。

「お手本」のデッサンをいろいろ参考にして最初は真似るような気持ちで描いてください。
過去ログにも参考になる作品(&講評)がたくさんあると思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6035  ブルータス  ブルータス  ゆうたろん  2007/12/15

    こんばんわ。今回はブルータスをかきました。
光の設定に苦戦しかなりの日数をかけた割にはあまり完成していないのですが、、、講評よろしくおねがいします。

NO.6037   Re: ブルータス  Hima@豊中美研  2007/12/16

    ゆうたろんさん、

大きな光の表現がまだ曖昧ですね。
特に頭部の球体感が細部の描きこみのために崩れています。
右肩から下がる衣も胴から突き出た感じがしません。(胸と同一面に見える)

台座を描くのなら、像との一体感を意識しましょう。

NO.6039   Re: ブルータス  ゆうたろん  2007/12/16

    大きな光の表現・・・意識して描いてみようとおもいます。
確かに胴体のイメージが弱いですね。具体的にはもう少し胴体の張っている部分の衣を強調して描くとよいのでしょうか?

あとどうも頭部を描くのが苦手で描かなきゃ・・とおもいつついつも後回しになってしまいます。
どういう感じで取り組んでいけばよいでしょうか・・・?

NO.6041   Re: ブルータス  Hima@豊中美研  2007/12/17

    >どういう感じで取り組んでいけばよいでしょうか・・・?

ゆうたろんさんの場合は、一定レベルの表現技術がこれまでの勉強で身についています。
それはそれとして、次に何を課題にするかが大切なのです。

第三者の目になってデッサンを眺めて、足りないものを感じる感覚を鍛えてください。
「客観的に見る」とか「突き放して見る」とか言われていることです。

NO.6042   Re: ブルータス  ゆうたろん  2007/12/17

    足りないものを感じる感覚ですか。何か月か経ってから改めて見てみるとここがおかしい、とかもっとこうすればよかった、と思うのですがそういう感覚ですか?
だとしたら試験時間は決まっているのでその時間内で第三者の目で客観的にみる、というのは今の段階では難しいのですが自分の作品の課題をよく考えつつひとつひとつ確認していこうとおもいます。
またお願いします。ありがとうございました。

NO.6043   Re: ブルータス  Hima@豊中美研  2007/12/17

    うまく文章で説明できなくてすみません。

>足りないものを感じる感覚ですか。何か月か経ってから改めて見てみるとここがおかしい、とかもっとこうすればよかった、と思うのですがそういう感覚ですか?

そうです、それを3ヶ月ではなくて瞬時に頭を切り替えて感じるようにするわけです。
「岡目八目」という言葉もありますよね。

NO.6044   Re: ブルータス  ゆうたろん  2007/12/18

    岡目八目・・・知らなかったので調べてみました。ナルホド・・
瞬時に頭を切り替えるのは今の私からすれば神様レベルなんですが・・・・・がんばります!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6033  リンゴ  リンゴ  とみぃ  2007/12/15

    こんにちは、初投稿です。
あまり難しい形のものをいきなり描くのはと思いリンゴを描いて見ました。
御講評よろしくお願いします。

時間 0.5時間

NO.6036   Re: リンゴ  Hima@豊中美研  2007/12/16

    とみぃさん、ようこそ。

30分でこれだけ描けましたか。
しっかり鉛筆が紙に乗っていていいですね。
とりあえず、タッチが粗いことと影がうすいことが課題です。。

たぶん下が明るい色のリンゴだと思うのですが、
球体のトーンと明暗が逆になってしまうのでこのモチーフは難しいですね。

NO.6038   Re: リンゴ  とみぃ  2007/12/16

    御講評ありがとうございます。
次回から指摘された課題に重点を置いて描いてみます。

こういうモチーフの場合あえて実物に忠実に描くのではなく球体のトーンの明暗のほうを描くほうがいいんでしょうか?

NO.6040   Re: リンゴ  Hima@豊中美研  2007/12/17

    >こういうモチーフの場合あえて実物に忠実に描くのではなく球体のトーンの明暗のほうを描くほうがいいんでしょうか?

最終的にはどちらも大切なのですが、基礎の段階ではトーンのほうを優先します。
形態把握(表現)と密接に関係するからです。

ですから「初歩向きのモチーフ」というのがあるわけですね。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6026  たまご  たまご  鴨川系  2007/12/12

    時間 1時間
鉛筆 3B~HB

今回も卵で、反射などは無視して描きました。
前回の失敗を踏まえ全体としてのバランスに気をつけたつもりです。御講評よろしくお願いします。

NO.6027   Re: たまご  Hima@豊中美研  2007/12/12

    鴨川系さん、

前回とあまり変わりませんね・・・

弱い感じは塗りが平坦だからだと思います。
一見平坦に見えるモチーフや影から、どれだけ幅の広いトーンを見つけて表現できるかが大切なのです。
(見えたままに描くのは勉強になりません)

お手本の卵のデッサンを参考にしてください。

NO.6030   Re: たまご  鴨川系  2007/12/13

    御講評ありがとうございます。
お手本を参考にさせてもらいます・・。

NO.6031   Re: たまご  Hima@豊中美研  2007/12/13

    グレイスケールにもきちんと取り組んでくださいね。
いま鴨川系さんに必要な勉強はそういう基本的なことだと思います。
他の人のスケールを参考にしてください。



 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6025  りんご  りんご  たんぼ  2007/12/12

    こんにちは。
前回のご講評ありがとうございました。
今回は、りんごを描きました。りんごの艶をもっと出したかったのですが描いても描いたも、それっぽくなりませんでした(涙)
ご講評を宜しくお願いします。

時間 3時間半
鉛筆 2H〜2B

NO.6028   Re: りんご  Hima@豊中美研  2007/12/12

    たんぼさん、

下部の回り込みの感じがもう一歩ですが、
中央から下側の3分の2はうまく描けていると思いますよ。

問題は上の部分、ヘタの周辺ですね。
もっとゴボっと<笑>深い穴があいている感じを強調してください。

NO.6029   Re: りんご  たんぼ  2007/12/12

    ご講評ありがとうございました。
もっとボコっと深い穴があいている感じですね、わかりました。確かに参考作品や実物と自分のデッサンを見比べると、穴の感じがとても弱いです。まだまだ観察力が足りないようです。
次回もご講評を宜しくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6018  ガラスのコップ  ガラスのコップ  美月  2007/12/10

    ガラスは難しいですね。
前から何度かチャレンジしているのですが、なかなかうまくいきません。
ご講評よろしくお願いします。

NO.6019   Re: ガラスのコップ  Hima@豊中美研  2007/12/10

    美月さん、

まず、底の楕円(手前半分)の形がおかしいです。
向こう側に回りこんでいるもう半分の楕円もしっかり頭に入れて(下描きの時には形をとって)確認しましょう。

ガラスコップの描き方の基本は
「胴のガラス部分(明るい灰色)」「底の楕円部分(中間の灰色)」「底の厚みの部分(濃い灰色)」の3箇所を異なったトーン(灰色)で塗りわけることです。
もちろん部分部分それぞれに細かい明暗の違い(光っているところや暗いところ)があるのですが、上記の大きなトーンを最初に描き分けてください。

同じもコップをこの描き方でもう一枚描いてみましょう。(一気によくなるはずです)


  ※【第2室】のNo2223のコメントも参考にしてください。(図がついています)

NO.6024   Re: ガラスのコップ  美月  2007/12/11

    ご講評ありがとうございます。
楕円ですが描きこむうちにだんだんくずれていくようで。。
次回、最後まで注意しながら描いてみます。

ガラスの3箇所の異なったトーン、勉強になりました。
3箇所のガラス厚みが違う分、トーンも変えなければなりませんね。

NO2223わかりやすかったです。
ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6016  ガラスの小鉢  ガラスの小鉢  ドリルキング  2007/12/10

    時間 3時間
鉛筆 2B〜H

今回はシンプルなガラスの器に挑戦してみました。
一番気になる点としては、すこし「もやもや病」が発症してしまいました。
もっとシャープにですよね…。
あとはまだまだガラスの表現には何か足りない気がします。

前回から大分期間が空いてしまいましたが
ようやくネット環境が整いましたのでまたお世話になろうと思います。
ご講評よろしくお願いします。




NO.6020   Re: ガラスの小鉢  Hima@豊中美研  2007/12/10

    ドリルキングさん、

おひさしぶりです。
現物を知りませんが、ガラスの厚みの表現などうまく描けていると思います。

おっしゃるようにもう一段引締めることと素通し部分のガラスの質感表現が単調なことが課題ですね。
(硬い鉛筆を使うと解決するかも)

底部の楕円と底の厚みはもう一段濃いトーンでもいいと思います。
(底の表現のためですが、底がないのならこれでもいいです)

NO.6023   Re: ガラスの小鉢  ドリルキング  2007/12/11

    >素通し部分のガラスの質感表現が単調なことが課題ですね。

言われてみれば素通し部分が模様みたいに見えます…。
思い切りが足りなかったのかもしれません。
まだまだ観察と工夫が必要ですね。

ご講評ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。



 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6013  2点構成デッサン  2点構成デッサン  LiRi  2007/12/08

    製作時間 2時間
使用鉛筆 HB B 2B

初投稿となります
来週に私立大学のデザイン学部の推薦入試が控えているんですが
不安で不安で仕方ないです^^;
おたまの半球の内側の表現ができませんでした
金属の質感も十分に出せずに・・・
試験が2時間ということで2時間と決めたんですが
やはりこれぢゃ書き込み不足でしょうか?
というか受験のレベルには達しているんでしょうか・・・

NO.6014   Re: 2点構成デッサン  Hima@豊中美研  2007/12/09

    LiRiさん、こんにちは。

来週受験となると急がないといけませんね。

>やはりこれぢゃ書き込み不足でしょうか?

描きこみ不足というより、細かいところまで描かれているのですが
【全体に塗りがうすい】です。

少なくとも他の人のデッサンと比べて、トーンが弱く(うすく)見えることのないようにしましょう。
これは上手下手以前の問題です。

あと、
楕円形(特に霧吹きの胴部)の形に注意することと
影(投影)が煩雑にならにようにすることです。(本体をもっとしっかり描く)

>というか受験のレベルには達しているんでしょうか・・・

簡単な大学(競争率1.5倍以下)ならば上記の注意さえ守っていただければ・・・

NO.6015   Re: 2点構成デッサン  LiRi  2007/12/09

    講評ありがとうございます!

確かに薄いですね^^;
自分他のデッサン見ても全体的に薄いので
そのへん心がけて書いてみたいと思います

>影(投影)が煩雑にならにようにすることです。(本体をもっとしっかり描く)
2時間ということで焦ってしまって雑になってしまいました。
気をつけたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6008  左手  左手  としひこ  2007/12/06

    こんばんは、初投稿です。
講評よろしくお願いします。


時間・・・45分
鉛筆・・・HB
紙・・・小学校の時もらったクロッキー帳


NO.6010   Re: 左手  Hima@豊中美研  2007/12/07

    としひこさん、こんにちは。

もう少し時間をかけて簡単なモチーフを描いてください。(タマゴ、紙コップ、無地の箱など)
それからデッサンですからクロッキー帳の紙では描きこみができません。

部分ばかりに気を向けずに「全体をつかむ」気持ちが大切です。

NO.6012   Re: 左手  としひこ  2007/12/07

    御講評ありがとうございます。
そうですね。デッサン用の紙と鉛筆をちゃんとそろえてから描いていきます。次回は全体をつかむことを意識してたっぷり時間をかけて卵描いてみますのでまた御講評よろしくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6001  たまご  たまご  鴨川系  2007/12/05

    投稿が水曜日になってしまいました・・。
今回からスケッチブックに描いたものを携帯電話で撮影して投稿したいと思います。
タッチが曖昧…というより乱雑過ぎたと反省しています。
今回、艶や反射は無視して描きました。
御講評よろしくお願いします。

【鉛筆】H、2B~4B
【時間】70分

NO.6002   Re: たまご  鴨川系  2007/12/05

    目薬が置いてあるのは…大きさの目安です。
邪魔になるようであれば別の写真を載せますね。

NO.6004   Re: たまご  Hima@豊中美研  2007/12/05

    鴨川系さん、

シンプルなモチーフひとつですから、もう少し丁寧なタッチを使ってください。
影のトーンもタマゴ本体のトーンと完全に分離してしまっています。
本体が(全体として)白すぎ、影が黒すぎです。

NO.6006   Re: たまご  鴨川系  2007/12/06

    わりやすい御講評ありがとうございます。
乱雑に描いてしまうのは悪い癖ですね。
平塗りの癖と同様に直していきます。
トーンが分離してしまうのも対象物を観察しきっていない証拠です・・。
ちなみにHima先生は学生時代一日に何枚くらい(何時間くらい)描いていましたか?もし、よければ教えてもらえないでしょうか。

NO.6007   Re: たまご  Hima@豊中美研  2007/12/06

    >ちなみにHima先生は学生時代一日に何枚くらい(何時間くらい)描いていましたか?

受験生時代の話ですが、デッサンは週に20時間以上描いていました。
木炭デッサン(石膏像)でしたから枚数はそんなに多くありません、週2〜3枚くらいかな。
それとは別に油絵(静物や風景写生)を趣味のように描いていましたね。

NO.6009   Re: たまご  鴨川系  2007/12/06

    週に20時間以上、なるほど参考になります。
「早く正確に」をモットーに僕も頑張ります。

>油絵(静物や風景写生)を趣味のように
油彩で描いたことがないので、描ける人が少し羨ましいです。
道具は学校にあるので、暇そうな先輩をつかまえて教えてもらうことにします。(笑)


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6000  たまねぎ  たまねぎ  たんぼ  2007/12/05

    こんにちは。
前回のご講評ありがとうございました。
置き方を変えて再度たまねぎを描きました。問題点が山のようにあると思いますが、今回もご講評を宜しくお願いします。

鉛筆 2H〜B
時間 2時間半

NO.6003   Re: たまねぎ  Hima@豊中美研  2007/12/05

    たんぼさん、

本体のボリューム感はうまく出ていると思います。
角の部分の立体感(円柱トーン)が足りないのと反射光が強すぎ(白すぎ)ますか。
それから影の灰色も弱いようです。

NO.6005   Re: たまねぎ  たんぼ  2007/12/05

    ご講評ありがとうございます。
角の部分は先端の部分に気を取られて、円柱トーンがおろそかになってしまいました。細かい部分に気をとられすぎないようにしたいです。そのほかの指摘も、描いたものをよく見て自分で気がつけるようになれれば良いのですが、のんびりと描いてるせいかまだまだ修行不足のようです。

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]