[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6688  卵2  卵2  有  2008/09/19

    また卵を描きました。
左からの光にしました。
お願いします。



NO.6689   Re: 卵2  Hima@豊中美研  2008/09/19

    有さん、

影、塗り方は良くなったと思います。
このままでは構図が一方向に流れてしまいますので(それが狙いの場合は別として)手前より奥方向からの光のほうが良かったですね。
影を描くときは机の表面(水平な平面)を描く気持ちを忘れないようにしましょう。

NO.6703   Re: 卵2  有  2008/09/24

    ありがとうございました。
構図にも気を配るように気をつけます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6699  スチール缶  スチール缶  でるた  2008/09/22

    先生、今晩は。
缶を描いてみました。
講評よろしくお願いします。

NO.6700   Re: スチール缶  Hima@豊中美研  2008/09/22

    でるたさん、
しっかり描きましたね、質感表現かなり迫っていると思います。

映り込み上部の黒い縦帯や下部の机面の白いところですが、
まだ単調になっています。

缶を持ち上げていろんな方向にかざしてみたりしていろいろな映り方を
研究してください。
何が写っているか(見えるままに)描くのではなく、どう描けば
もっと質感表現を含めてデッサンが良くなるか(スチール缶が表現できるか)を
工夫してください。

NO.6701   Re: スチール缶  でるた  2008/09/23

    講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6691  たまご  たまご  LuLu  2008/09/21

    ● 2H〜6Bまで使用
● 所要時間3時間

初投稿です。講評よろしくお願い致します。
大きく描いてしまったのと真正面で捕らえてしまったように感じてしまうのですがいかがでしょうか?

NO.6693   Re: たまご  Hima@豊中美研  2008/09/21

    LuLuさん、こんにちは。

少し大きくはありませんか?
基本をふまえて描けていると思いますが、トーンの練習のこともありますので
もう少しなだらかに変化するトーン(明暗)になってほしいです。
稜線(明暗の境界線)でくっきり分かれてしまわないほうがいいでしょう。
タッチと形のとり方について、もっと「タマゴらしさ」を研究していただくといいと思います。
鉛筆に慣れさえすればきっと良いデッサンが描けるようになる予感がします。

NO.6697   Re: たまご  LuLu  2008/09/22

    講評ありがとうございます。
やはり大きいですよね…

すいませんこの絵は狭い自室で描いたもので、真上からの光が当たって上下の明暗がはっきりになった(もしくは見えた)のです。

次回はこれらを注意して描いてみます。

NO.6698   Re: たまご  Hima@豊中美研  2008/09/22

    >すいませんこの絵は狭い自室で描いたもので、真上からの光が当たって上下の明暗がはっきりになった(もしくは見えた)のです。

デッサンするのに最善のセッティング(置き場所や光の方向)をするのも作者の責任範囲になります。

(受験準備の場合は入試時に場所等が選べないので、意識的にトーンを「演出」する勉強もします)


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6652  キットカット  キットカット  天野  2008/08/03

    第2デッサン室のと同様に講座で描きました。
トイレットペーパーは納得のいく結果になっていないので、後日また載せたいと思います。

3時間デッサン
使用鉛筆:F〜3B
講評宜しくお願いします。

NO.6661   Re: キットカット  Hima@豊中美研  2008/09/07

    これひとつで3時間ならば時間がかかりすぎです。
まず、構図(配置)ですが水平に置いてはいけません。
他にもいろいろあるのですが、
もう少し大きくて、シンプルなモチーフが勉強になると思います。

NO.6696   Re: キットカット  天野  2008/09/22

    講評ありがとうございます。
病み上がりだとお聞きしたので心配でした。
かかりすぎでしたか・・・もうちょっとスピードを意識しようと思います。
構図もよく注意されるので意識してみます。
少し大きくてシンプル・・・分かりました、今度描いてみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6692  初めまして!  初めまして!  へちま  2008/09/21

   
初めまして、
今月から趣味でデッサンを
書き始めました。

りんごを書いてみました。
大分ぐちゃぐちゃになりましたが、
講評よろしくお願いいたします。


NO.6694   Re: 初めまして!  Hima@豊中美研  2008/09/21

    へちまさん、ようこそ。

まず、直線をしっかり直線としてフリーハンドで描けるように練習しましょう。
↑これはスケールの枠線の話ですが、たぶんりんごの形もそうなってしまっているような気がします。

りんごはしっかり塗れていて薄さ弱さがないところは(初心者の絵としては)良いと思うのですが
りんごの明暗(陰影)、色、質感(ツヤ)、凹凸などが未整理で一言ではなんとも申し上げれれません。
最初はトーン(陰影)のみで描けるモチーフで始めるのがいいと思います。
紙コップやタマゴなどです。

NO.6695   Re: 初めまして!  へちま  2008/09/21

    お忙しいところ、ありがとうございます。

そうなんです、
直線引くのが苦手なんです。
どうやって練習したら
良いでしょうか?

はい、
次はタマゴで
挑戦してみようと思います。


講評ありがとうございました!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6682  林檎と玉子  林檎と玉子  やなぽん  2008/09/17

    初めまして、講評お願いいたします。
趣味で鉛筆デッサンに挑戦してみました。
ホルダーというHBの鉛筆で、B5サイズ程度のスケッチブックに描いてみました。

NO.6683   Re: 林檎と玉子  Hima@豊中美研  2008/09/17

    やなぽんさん、ようこそ。

趣味ということですが、デッサンを始められて長いのでしょうか?
よく描けています、鉛筆の使い方がいいです。

下に白い紙でも敷かれたのだと思いますが、
林檎、タマゴともに反射光の表現が白すぎますね。
逆に影(投影)は少し強すぎるようです。

それから、これだけ描けるのですから
二つのモチーフのつくる空間(隙間)etc.をもっと生かす構図・構成があっていいと思います。

※参加登録をお願いします。

NO.6684   Re: 林檎と玉子  やなぽん  2008/09/17

    お忙しいところ、ありがとうございました。鉛筆デッサンは、ほとんどしたことないです。使い方をお褒めいただき、うれしいです。
ご指摘の通り、白い紙、敷きました。光の表現と、構成、もう一度勉強して挑戦したいです。
あと、登録制なのですね。すみません。先ほど登録申請いたしました。ご迷惑おかけいたしました。

NO.6686   Re: 林檎と玉子  Hima@豊中美研  2008/09/17

    登録ありがとうございます。

モチーフを目の前にするといろんなものが見えるのですが、そのなかで何を描くべきか(表現の目的)のために、強調して描かねばならないものや省略すべきものがあります。
そのままそっくりに描こうとするデッサンから「進化」できるかどうかの大事なところだと思います。

描きながららいろいろ考えたこと、工夫したことがそのままデッサンに現れると言っていいでしょう。
(反対に考えなかったこと、気がつかなかったことも出てしまいます・・・)

次回作、楽しみにしています。

※この「第1室」は週1作品まで(投稿間隔7日以上)ですが、「第2室」のほうは投稿数制限がありません。

NO.6687   Re: 林檎と玉子  やなぽん  2008/09/17

    こんばんは、ありがとうございます。
「進化」、そうですね、みたまま描くのではモノクロ写真と同じですものね。
そこが一番難しいのかもしれませんが。玉子が玉子に見えて、林檎が林檎に見えるって、人間の目って不思議ですね。
第2室というのもあるのですね。お知らせいただきありがとうございます。また次回講評お願いいたします!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6674  卵  卵  有  2008/09/12

    初投稿です。
卵を描きました。
講評お願いいたします。

NO.6675   Re: 卵  Hima@豊中美研  2008/09/13

    有さん、こんにちは。

明暗のメリハリのある良いデッサンです。
影(投影)は平坦塗りにならないほうがいいでしょう。
卵に近いところは黒く、周囲に向かって明るくするほうが(卵の)立体感がでます。
光の方向も左側からにしたほうが描き易かったかと思います。

NO.6676   【訂正です】  Hima@豊中美研  2008/09/15

    ↑上の投稿、左右を逆に書いてしまいました。

誤)⇒光の方向も<左>側からにしたほうが描き易かったかと思います。
正)⇒光の方向も<右>側からにしたほうが描き易かったかと思います。

NO.6681   Re: 卵  有  2008/09/16

    ありがとうございます。
次は影に注意します。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6677  ロープ  ロープ  でるた  2008/09/15

    白いロープを描きました。
講評宜しくお願いします。

NO.6679  Re: ロープ  Re: ロープ  Hima@豊中美研  2008/09/16

    でるたさん、

他の物と組み合わせる場合はともかく、単体で描くときの描き方としてはつっこみ(描き込み)が足りません。
赤円の内側はうまく描けていると思いますので、他の部分も同じくらい気合を入れて描きこんでください。
簡単に見えるところほど要注意なのです。

NO.6680   Re: ロープ  でるた  2008/09/16

    講評ありがとうございます。
今度は、気合を入れてガッチリと描いてみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6646  レモンを持っている手  レモンを持っている手  さかき ともみ  2008/07/28

    初投稿です。はじめまして!
いま高2で、芸大、武蔵野を目指しています。

鉛筆 6H 2H H B 2B 4B 6B
時間 6h

(質問:鉛筆は色々種類がありますが、私はあまり奇数番号の鉛筆はつかわないのですが、どのように使えばいいでしょうか?)

講評よろしくお願いします。

NO.6647   Re: レモンを持っている手  さかきともみ  2008/07/28

    すいません、プロフィールは↑の名前から見られるみたいです。

NO.6658   Re: レモンを持っている手  Hima@豊中美研  2008/09/07

    さかきともみさん、はじめまして。
お名前のスペースが半角なのですね。

この段階では2H,HB,2Bの3種類でもいいくらいです。
大きな画面の場合は4Bを追加ですね。

手とレモン。
シルエット(影絵)でもレモンを持っている手だとわかるような構図を考えましょう。
包みこんでしまうのは良くありません。

NO.6672   Re: レモンを持っている手  さかきともみ  2008/09/11

    アドバイスありがとうございます。

ご入院されたと聞き、心配でした。大丈夫ですか?

構図は、いつも失敗してしまいます。
シルエットでみるんですね。
きづきませんでした・・・。

これからは、もっと慎重にしたいとおもいます。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6666  りんご  りんご  箱  2008/09/09

    初投稿です
イラストを描いていても
なかなか思い通りに描けないので
デッサンをやってみようと思いました

絵は趣味で描いています
今ではありませんが
そのうち、絵の教室とかで習いたいなあと思っています
りんごを描いたので講評宜しくお願いします。
4時間、2B,4B,B

NO.6668   Re: りんご  Hima@豊中美研  2008/09/09

    箱さん、こんにちは。

しっかり描けています。
なによりも元気があって強い表現であることがいいです。

艶の質感ですが、ハイライトと明部を区別して考えるといいでしょう。
大きな陰影の最明部がハイライト(光源反射)になるわけではありません。

投影はもう少し広がりを感じさせるとよかったと思います。

NO.6670   Re: りんご  箱  2008/09/10

    講評ありがとうございます

りんごの赤い色を出そうと思ってぐりぐり塗っていたら
いつの間にか表面積の大部分が暗部になってしまいました
言われてみれば確かに明部でやっていることが
光源の処理ぐらいしかないことが分かります
明部を細かく分けて質感の表現をしなければなりませんね。

描いたりんごがどことなくデッサンではなく
イラストに見えるのはそのせいでしょうか

繊細な表現で絵が描けるようになりたいです


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6665  ジョルジョ  ジョルジョ  でるた  2008/09/08

    初めての投稿となります。
ジョルジョの首像を描きました。
講評を宜しくお願いします。

NO.6667   Re: ジョルジョ  Hima@豊中美研  2008/09/09

    でるたさん、

ジョルジョの首像としては幅が狭く見えます。
髪の毛の左右の広がり(突き出し)はこの像の特徴のひとつですね。
目の位置も高すぎるように思います、確認してください。
真正面、少し下方向からのデッサンはこの像の最も難しい構図取りといえます。

鉛筆の使い方には大きな破綻はありませんので、
形=像の印象を捉えることに専念しましょう。

NO.6669   Re: ジョルジョ  でるた  2008/09/09

    講評ありがとうございました。
これから、宜しくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6656  久々のりんご  久々のりんご  コーギー  2008/08/24

    大変ご無沙汰しております。
入院されたとのことで心配しました。
どうかマイペースで続けてください。
また,体調がよくなりましたらコメント
お願いします。

NO.6663   Re: 久々のりんご  Hima@豊中美研  2008/09/07

    コーギー さん、

長期の不在で皆さんにご迷惑をおかけしました。
まだ完全ではありませんが戻りつつあるという状態です。

りんご、ずいぶん縦長ですね。そういうりんごでしょうか。
本体(とくに中央から下にかけて)の塗りが粗くて、表面の滑らかさが表現できていないようにみえます。

NO.6664   Re: 久々のりんご  コーギー  2008/09/08

    病み上がりの中コメントしていただきありがとうございます。

りんごはやや縦長でした。

練りゴムで押さえっぱなしなのと鉛筆の先が丸くなった
のもあったかもしれません。そのへんの甘さがでたかも
しれないです。

あとは描き込んで暗くなりすぎるのを恐れてました。

今一番硬いので2Hなのですが3Hも使ってみようかと
思いました。ですが自分の筆圧をもっとコントロール
できればもっと良いのでしょうね。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6653  始めまして。  始めまして。  NoName  2008/08/04

    始めまして。第二室の方にも投稿しましたが東京藝術大学の彫刻志望です。鉛筆デッサンも週に1回投稿してみようと思います。
モチーフ1個ということなのですが、構成力も養いたいので複数にしました。講評は質感の出ていないタオルの方を優先的にお願いします。時間は3時間程です。

NO.6662   Re: 始めまして。  Hima@豊中美研  2008/09/07

    はい、構成力(構図づくり)に問題があります。
「変化とバランス」を考えてください。

彫刻志望なら小手先の瑣末な技術は不要なのですが
やはり鉛筆の可能性を引き出すような工夫はあっても良いと思います。
鉛筆を粘土ヘラや鑿だと思って、各部分の表現を工夫してみましょう。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6651  手  手  日央  2008/08/02

    はじめまして。
以前から訪問させていただいてます。日央です。
デッサン初心者の私には、とても参考になっております。

さて、中学の授業で描いた以来の、手なのですが、鉛筆でどう表現していのかわからず、とりあえず自分なりに描いてみました。
講評の方、よろしくお願いいたします。

左:4時間
右:3時間
鉛筆:2H・H・HB・B・2B・3Bを使用

NO.6660   Re: 手  Hima@豊中美研  2008/09/07

    中学生の絵としては指の表情など掴めていて良いデッサンです。
「塗ること」が単純作業にならないように、タッチの意味(向きや強さ、長さ)を考えて
描いてみましょう。(無駄なタッチが見えないように)


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6650  手  手  hata  2008/07/29

    初めまして。初投稿させていただきます。
デッサンはまったくの初心者です。
忠実に描こうと思ったのですが掌と指のバランスが
イマイチになってしまったかなと思っています。
ご講評いただければ嬉しいです。

時間2時間
鉛筆4B

NO.6659   Re: 手  Hima@豊中美研  2008/09/07

    腕、手首、手のひら、指。
この四つの要素をしっかり描き分けようという意識を持って
デッサンに取り組んでください


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6644  靴  靴  KEN  2008/07/26

    どうも。お久しぶりです。
たまごから靴にいきなり飛びましたが…
好評よろしくお願いします。

3時間

NO.6645   Re: 靴  Hima@豊中美研  2008/07/26

    KENさん、

そうです。卵からいきなり靴は飛びすぎですが、靴を描ききる力はお持ちのようです。
元気のある良いデッサンですね。

しっと眺めるとわかると思うのですが、不要なタッチが目立ちます。
表現に必要なもの(タッチ)に絞って素直に描いてください。
このデッサンではそれほどでもないのですが時として、タッチが誤魔化しにつながることがあります。

靴は片方のほうが良かったかも知れません、
2つになると形や大きさ(量感)の違いが気になってしまいます。
特に靴先の感じが・・・手前の靴のほうが細く小さく見えますね。

NO.6648   Re: 靴  KEN  2008/07/29

    講評ありがとうございます。
元気のあるデッサンとは…ありがとうございます♪

不要なタッチですか…そんなことは考えもしませんでした。
タッチはつければつけるほど良いと思っていたんですが、それは必要なタッチの話であって不要なタッチは誤魔化しにつながるということですね…勉強になります!

ホントだ!手前のほうが結構細く見えますね。欲張りすぎたのかもしれないです(笑

今度は手に挑戦したいと思っているのですがこれまた飛びすぎでしょうか?


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6641  石膏2  石膏2  ひろせ  2008/07/24

    こんにちは。
今回も授業で描いた石膏です。
時間は8時間くらいだと思います。
まだ描き終わってないんですけど;夏休みになるので投稿させてもらいました。

NO.6642   Re: 石膏2  Hima@豊中美研  2008/07/24

    ひろせさん、

顔や髪の毛の表情など細かい部分に気持ちが向きすぎです。
そういう技術もどんどん上達して欲しいのですが
その前に大きな立体をつかむことを忘れてはいけません。

この像には胸板、首、頭部という3つの塊があるわけですが
それぞれの量感や向き(角度)を表現することが大切です。
このデッサンでは顔(頭部)が立ってしまっています。

よく像を観察して、時には横方向から眺めたりして、
像の大きな印象・量感をつかんでください。
気がつけば表現できるようになります。気がつかなければ・・・そのままです。

NO.6643   Re: 石膏2  ひろせ  2008/07/25

    講評ありがとうごさいます。

そうですね
私の場合 細かいところを先に描きこみすぎて
全体のバランスが描き進めるうちにばらばらになってしまいます;

次回はかたまりを意識して描いてみますね。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6631  雉の剥製2  雉の剥製2  骨折完治  2008/07/19

    また雉の剥製を描いてみました。
この角度がかっこよく見えたので描いてみたのですが、
立体的な表現や、羽、模様がきちんと整理して描けませんでした。

ケント紙で描きました。

時間6h30m
鉛筆3H 2H H F B 2B

講評よりしくお願いします。
薄かったかなと思いますが…。

NO.6632   Re: 雉の剥製2  Hima@豊中美研  2008/07/20

    骨折完治さん

そうです、うすいですね。白色の雉に見えます。
部分によって色や質感に違いのある鳥(モチーフ)です、それがテーマですね。

首の部分、見る方向や光の設定で立体感(の描きやすさ)が変わってくると思います。
(真横方向で光が弱い場合にもっとも難しくなります)

NO.6640   Re: 雉の剥製2  骨折完治  2008/07/24

    講評ありがとうございます。
いつも返信が遅くなって申し訳ないです。

丁寧に描こうとし過ぎて色をのせるのに少し躊躇してしまいました。
もっと大胆にいきたいですね。

質感の違いをもっとみていきたいです。
頑張ります!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6633  ピンク色のトイレットペーパー  ピンク色のトイレットペーパー  天野  2008/07/23

    始めまして、金銭的な理由で予備校にいけないので
お金がないなりに頑張ろうと思い投稿させて頂きます。
時間⇒2時間
鉛筆⇒3B〜3H

※自分で見直す点
まず白色のトイレットペーパーを使わなかったこと(なかったのですorz
タッチが粗いこと
モチーフを下に置き過ぎ、目線が上からになったこと、です

ご講評のほど、宜しくお願いします。

NO.6637   Re: ピンク色のトイレットペーパー  Hima@豊中美研  2008/07/23

    天野さん、こんにちは。

できるだけ金銭的なことは工面して予備校に通ってください。
ここでは美大入試は手に負えません。
(学校推薦や面接だけで合格できるような簡単な大学なら別ですが)

側面の白い部分が(広範囲に)平坦すぎます。
まず紙がめくれていない方向から描いて、トーンの練習をしましょう。
(↑基礎の基礎ですね)

伸びる力を感じさせてくれるデッサンですので、独学ではもったいないです。

NO.6639   Re: ピンク色のトイレットペーパー  天野  2008/07/24

    講評ありがとうございます!
はい・・お願いはしてみたのですが、行きたい大学も本土でお金がかかるので無理だといわれ・・・;
入試はAOや推薦を優先的に考えてるので、とにかくあとは画力をと思いまして。

トーンの練習ですか・・・はい!基礎を抜くのが私の悪い所なので、次はトーンの練習から始めたいと思います。
お褒めの言葉ありがとうございます、予備校の無料の日には行くようにします;


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6635  裸婦  裸婦  寅吉  2008/07/23

    裸婦を描いてきました。
あえてこの角度を選んだ訳ではないのですが…(汗)

2時間×2回です。
普段、静物に使っている紙を持参しましたが、
人物ではもっと大きなサイズを用意すべきでした。

使用した鉛筆は…
緊張してたようです。
覚えていません(汗)

NO.6636   Re: 裸婦  Hima@豊中美研  2008/07/23

    そうですか・・・緊張ですか。<笑>
ある意味、非常に難しい方向ではあります。

そのせいか下半身が小さく見えます。
心もち右に寄せて全体(頭頂から左側の足先までの)「流れ」と
バランスを考えて構図を決めてください。

技術的には頭部の描きこみが足りないことと
手首足首から先のほうの解釈が甘いです。
各「末端」部に注意しましょう。

NO.6638   Re: 裸婦  寅吉  2008/07/24

    下半身は、もっと伸びやかにあるべきですね。
窮屈な感じは、構図のミスだと理解できました。

末端については、集中力というか精神力が
そこで途切れてしまった感があります。
もうひと踏ん張りできなかったことを反省です。

さっそくのご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6620  よろしくお願いいたします。  よろしくお願いいたします。  さわわん  2008/07/16

    はじめまして。よろしくお願いします。

とにかく初心者でデッサンの基本もわかってないと思うのですが、そのために、評価の基準もよくわかりません。。

先生にとにかく講評をいただいて、勉強したいと思います!
よろしくお願いします!

画像が見にくいかもしれません。
時間は2時間、すべてHBで描きました。

NO.6624   Re: よろしくお願いいたします。  Hima@豊中美研  2008/07/16

    さわわんさん、ようこそ。

イラストレーションとしてはよく描けていると思います。

デッサンとイラストがどう違うかの説明は難しいのですが、
もう少しシンプルで大きい立体をモチーフにしてデッサン(トーンや質感表現)をしっかり勉強されるとイラストのほうに役立つ力がつくと思います。

課題は軸の丸さ(特に先のほう)や質感の表現、影の描き方(立体感表現につながるように)などですね。

NO.6627   Re: よろしくお願いいたします。  さわわん  2008/07/16

    評価ありがとうございます。

通信制の美大に通うことを検討していまして、
イラストではなくて、デッサンとしてはやはりかなり能力不足のようですね。

デッサンの授業で単位をとれる実力が目的ですので、
全然対象外のようですね・・!凹

トーンや質感表現というのはどういうことでしょうか??

影の描き方(立体感表現につながるように)というのは具体的にどういう状態でしょうか?
(初歩的なしつもんで恥ずかしいです)

イラストとデッサンの違いって・・難しいですね、やはり


皆さんの作品も一通り拝見させていただいたのですが、
私にはお上手に見える方も、デッサンとしての評価が別にあるように感じましたが、いったいどういうことなのか〜!という感じでした。。

他にも私のデッサンでデッサンではないところなどがありましたら
ズバズバ!と意見いただきたいと思います!






NO.6628   Re: よろしくお願いいたします。  Hima@豊中美研  2008/07/17

    一言で書きますと、大きくてシンプルなモチーフを描いてください、ということです。

>影の描き方(立体感表現につながるように)というのは具体的にどういう状態でしょうか?

影を描くことがモチーフの立体感表現に貢献している(影を描いたほうがよかった)といえるような影のことです。

デッサンとイラストの違いですが、

イラストは対象がどんなものか(どうなっているか)を描く、デッサンは対象がどう見えるかを描く(そこに存在していることを描く)。

イラストは(手にとって眺めるような)近距離から鑑賞する、デッサンは2〜3メートル離れて鑑賞する・・・
・・・など、傾向としての違いがあります。(もちろん重なる部分も多いのですが)

次回はデッサンを描いてみてください。

デッサンをしっかり身につければ自然にイラストのほうも上達すると思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6623  トイレットペーパーの芯  トイレットペーパーの芯  なつまる  2008/07/16

    結構久しぶりの投稿となりますがご講評をお願いします。

・時間は約2時間
・鉛筆は主に2B、HB、4B、4Hを使用


なんとなく立体感に乏しい気がします。

NO.6625   Re: トイレットペーパーの芯  Hima@豊中美研  2008/07/16

    なつまるさん、

このデッサンもなつまるさん独特の雰囲気(空気感)がでていますね。
すこしゆるい感じがしますが、私はこの雰囲気は嫌いではありません。

光が奥方向からになっていますので「白さ」や「立体感」の表現が弱くなってしまうのは仕方がないのかも。

「白さ」や「立体感」を表現する場合はもっと前方からの光がいいと思います。
そのほうがずっと豊かなトーン(なだらかに変化する多彩な灰色)が使えるからです。

NO.6626   Re: トイレットペーパーの芯  なつまる  2008/07/16

    光源の方向も大事なのですね。
次からは注意してみようと思います。
ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6617  メヂチ像  メヂチ像  chuckie  2008/07/14

    先生お久しぶりです。

数年ぶりに石膏デッサンをしました。
石膏にしては黒くしすぎてしまったような・・・。
時間は4時間程、使用した鉛筆は3B、2B、HB、Hです。

ご講評よろしくお願いします。

NO.6618   Re: メヂチ像  Hima@豊中美研  2008/07/15

    chuckieさん、こんにちは。

「黒くしすぎた」というのは首の暗部からその下にかけてのことでしょうが、
私はそんなに黒いとは思いません。少し黒い、程度です。
全体のトーン(明暗)を的確にとれれば、かなり黒くなっても不自然な感じにはなりません。
問題があるとすればその「全体のトーン」のほうです。

部分部分はうまく描けているのですが、大きな明暗についてはバラバラなところがあります。
たとえば、顎の下はこんなに暗いのに髪の毛の庇状になっているところの下側はまだまだ明るすぎます。

向かって右の目(眼球)が白すぎますし、右の頬がたるんだ感じがしますね。

いろいろ書きましたが、ほとんどが上記のトーンの整合性の問題です。
長い線(タッチ)で描かねばならない「大きなトーン」をもっと意識してください。
(短い線で描くところは上手に描けています)

「大きく見て大きく描く」ということです。

NO.6619   Re: メヂチ像  chukie  2008/07/16

    大きく見て大きく描く、ですね。
途中で全体のバランスを見失いがちなので
常に画面から引いて、塊として存在しているか確認しながら進めていきます!
すぐに出来るようになれるかは別ですが
タッチの長短や全体のトーンなどを意識しながら冷静に頑張ります。

ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6614  石膏  石膏  樺やえ  2008/07/13

    はじめまして樺やえです。
予備校で描いたものなんですが、詳しく講評してもらう時間がなかったのでこちらでお願いしようと思って投稿しました。
よろしくお願いします。

時間 12時間
鉛筆 2H〜3B

NO.6616   Re: 石膏  Hima@豊中美研  2008/07/13

    樺やえさん、こんにちは。

写真が小さいので細かいところはわからないのですが全体として破綻なく描けていると思います。

最も難しい方向なのですが、胸の厚みも表現できていますね。構図ですが向かって右の胸(肩)を切りすぎです。もう少し画面に入れて切れた部分の形を暗示させましょう。頭部もあと5ミリ入れると違うと思います。

台柱は描かないほうがいいでしょう、描くのならもっと抑えてください。台を目立たせても意味ありませんから。(画面のなかで一番しっかり存在感が描けてしまっていますね)

頭部と首のメリハリが弱いような気もしますが、撮影の関係もあるでしょうし胸の表現のためにそうしているのなら作画意図として理解できないことはありません。

予備校ではどんな指摘がありましたか?(こちらの参考にもなりますのでぜひ教えてください)


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.6607  やさしい形のグラス  やさしい形のグラス  ドリルキング  2008/07/10

    時間 4時間位
鉛筆 B〜H

題名は商品名の通りです。
何を描いて、何を描かないのか。
金属やガラスはその取捨選択が難しいです。
まだまだ光り物としての理想の形が見えてきていませんが
ご講評よろしくお願いいたします。

NO.6608   Re: やさしい形のグラス  Hima@豊中美研  2008/07/10

    ドリルキングさん

最も気になるところは底の部分、
楕円の形や「底と机と影の関係」ですね。
溶け込むような方向ではなくて、それぞれが互いに引き立てあうように違っている(違う表現になっている)ほうがいいです。

全体のガラスの質感については、左右対称になっていて設定(質感の見せ方)が整いすぎているように思います。

共通するキーワードは「表現の幅」です。

NO.6609   Re: やさしい形のグラス  ドリルキング  2008/07/11

    難しいですが何となくはわかるつもりです。
同じ描き方ではなく、それぞれにきっちり違いを持たせて
その差を上手く使ったらそれぞれが
より引き立つということだと解釈しました。

言葉で上手く言うのは難しいですが
ガラスのときはどうも「スカッと」した感じがでないですね…。
癖なのか何なのかすべてにおいて「おだやかに」描いてしまいがち
なのですこし気をつけたいと思います。

次回からは表現方法の引き出しを増やすべく
少し意識して描いてみたいと思いますのでよろしくな願いします。

ご講評ありがとうございました。




NO.6610   Re: やさしい形のグラス  Hima@豊中美研  2008/07/12

    >ガラスのときはどうも「スカッと」した感じがでないですね…。

そういえば一年ほど前にそういう話題がありましたね。

コップを寝かせて描いたり、水を入れて描いたりすると
何かヒントが見つかるかも知れません。

いずれにせよ、今身についている描き方そのままではなく
新しい描き方に挑戦する気持ちが大切です。

描ける人ほど「保守的」になりがちな傾向がありますので
高い理想をもって「華麗なる転身」をなしとげてください。

NO.6611   Re: やさしい形のグラス  ドリルキング  2008/07/12

    保守的…言われてドキッとしました。
いつもいつもなんとなく慣れた手法で描いていたから
あんまり進歩が無かったのでしょうね。
華麗に転身できるように
いろんな描き方や表現方法に挑戦してみます。

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]