[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9099  レモンとビンとケーキの箱  レモンとビンとケーキの箱  ケルト  2011/06/05

   
hima先生こんにちは。

今回は初めて画用紙ではなく
ケント紙に描いてみました。

ビンの色は青、ケーキの箱は白です

所要時間5時間
鉛筆:2H〜2B

毎回教えてもらいっぱなしで申し訳ないのですが
ご講評よろしくお願い致します。



NO.9100   Re: レモンとビンとケーキの箱  Hima@豊中美研  2011/06/05

    ケルトさん、こんにちは。

構図ですが全体に上に寄りすぎです。
レモンの位置はもう少しビンに寄せたほうがいいでしょう。
レモンの向きも箱と平行(同じ傾き)にならないように、です。

NO.9101   Re:  ケルト  2011/06/05

    ご講評ありがとうございます

自分は描きやすい角度に置いてしまう癖があるみたいなんで
構図が単調になってしまうようです。

次からは全体をもっと意識した構図を意識してみます。

では、ありがとうございましたm(_ _)m


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9096  立方体  立方体  ボブ  2011/06/02

    hima@豊中美研様 こんにちわ。

2時間で描きました。自分の反省点としては右の面の大きさを
もう少し小さく見えるところから描けば良かったと思ってます。

ご講評よろしくお願いします。

NO.9097  Re: 立方体  Re: 立方体  Hima@豊中美研  2011/06/02

    ボブさん、こんにちは。

そうですね、斜め方向ですが対称すぎますね。7:3くらいがいいでしょう。
それと少し黒っぽく見えますが原因を研究してみてください。(撮影の具合かも知れません)

今回は形をチェックしてみました。
右辺はしっかりした直線で垂直に。それから全体が縦方向に長いように見えます。

NO.9098   Re: 立方体  ボブ  2011/06/03

    ご講評ありがとうございます。

撮影でいつも少し変わってしまうんですが、言われてみて実物を見ても少し黒いかもしれません。気を付けてみます。

形の修正もありがとうございます。正確に立方体が描けるように頑張ります。

次回もよろしくお願いいたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9093  たまご  たまご  723  2011/05/31

    Hima@豊中美研様

3回目です。
今回はたまごを描いてみましたが、
トーンを・・・と思っていたら
かなり黒くなってしまいました。

2B〜2H
1時間

宜しくお願い致します。


723


名前の件、何度も申し訳ありません。
今回も全角で入力してみますが、
これでうまくいかないようでしたら次回から半角にしたいと思います。

NO.9095   Re: たまご  Hima@豊中美研  2011/06/01

    723さん、おはようございます。

画像が小さくて細部がよく見えないのですが、良い調子でしっかり描けていると思います。
うまく鉛筆が使えていますね。(できればもう少し大きな画像で)

丸みの表現や回り込み(立体感)の表現はほぼこれで良いのですが、全体を眺めてみてください。
上方から光が当たっているわけですから、上半分が明るく下半分が暗くなるはずです。(これを【球のトーン】といいます)
このデッサンではむしろ上半分が濃くなっていますね。
ということで、今回は「球のトーン」と机上の投影(こちらは少し濃すぎる)に問題があります。

「お手本」の卵や球体のデッサンを参考にして研究してください。最初は真似るような気持ちで描くことも勉強になります。
723さんの場合、この基礎(基本の立体トーン)さえ身につければ前途洋々です。

今回はお名前が全角で入力されています。これからもこのままでお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9090  卵  卵  てて  2011/05/31

    Hima@豊中美研様

こんにちは。
今回は線を重ねて、灰色の幅を広げるというのを意識して描きました。
なだらかに色を付けようとして、卵らしい白さが無くなってしまいました。
投影についても指摘されたので、光源の向きを変えてそれらしく見える位置を考えてみました。

2時間
5B 3B B HB H 2H 4H

よろしくお願いします!

NO.9092   Re: 卵  Hima@豊中美研  2011/05/31

    ててさん、こんにちは。

ダイナミックなデッサンだと思います。
表現作品としてはこの方向でも良いのですが、とりあえずはデッサンの勉強です。
ということで、もう少し自然な方向から眺めて描いてください。(視点が高すぎます)
卵の傾け方も大きすぎます。

標準的な配置にすると、トーン(明暗)の解釈も簡単になり白さや立体感の表現の基本が学べると思います。
あとは枚数を描くことでいろいろ身につけてください。(鉛筆のコントロールやトーンのムラなど)

NO.9094   Re: 卵  てて  2011/06/01

    ご講評ありがとうございました。

私がまず学ばなくてはいけないのは、何より基本なのでアドバイスを参考に枚数を重ねたいと思います。
トーンのムラ、鉛筆の扱いを意識してやってみます。
ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9087  りんご  りんご  ゆうー  2011/05/28

    はじめて投稿させていただきます。
独学・趣味でやってます。
ご講評お願いします。

三時間くらい
2H H HB 2B 4B 6B

NO.9088   Re: りんご  Hima@豊中美研  2011/05/28

   
ゆうーさん、ようこそ。

りんごの色や質感、独学にしてはしっかり描けています。
突き出たヘタの感じもいいですね。

課題は周囲(輪郭)の向こう側への回り込みの感じの表現です。
影(投影)との境界付近も工夫が必要です。

黒っぽいモチーフでは立体トーン(上記の課題も含んで)の勉強が難しくなります。
白いモチーフ(白い球体や卵など)を描いてみるとトーンの基本が勉強できると思います。

表面の白いポツポツは描かなくていいです。(描くなら目立たないように)

NO.9089   Re: りんご  ゆうー  2011/05/29

    早速のお返事ありがとうございます。

ひとりでやっているので、自己満足でおわってしまっていた気がします。
今度は白いモチーフに挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9082  球体  球体  ポテト  2011/05/24

    Hima@豊中美研様

お世話になっております。ポテトです。

今回は石膏の球体にチャレンジしました。

B4ケント紙
2H〜2B
3時間半

反省点
・丁寧に描く癖がぬけません(描きこみ過ぎてしまいます)
・一度も紙を擦ったり鉛筆を寝かせて描いてはいないのですが、擦ったように見えてしまいます。
・球の右端中央とその上辺りのトーンによる丸み具合が弱い感じがします。
・球体の下左右のトーンによる丸み具合が弱い感じがします。(特に左下)
・球の形は紙を回すと歪です。

ご講評宜しくお願いいたします。

NO.9085   Re: 球体  Hima@豊中美研  2011/05/25

    ポテトさん、

短期間でここまで鉛筆の使い方を身につけられたことは、感心いたします。
3DCGを勉強されているとのことですがアナログの絵画やイラストの方面でも良い仕事ができそうですよ。

あとは頭のなかでうまくトーンが整理できるか、という問題でしょう。
球体の明暗はどうあるべきかについての考え方のことです。

今回は球本体よりも影(投影)が気になります。
影は接地点を中心(最暗)に周囲の楕円形の輪郭に向かって次第に明るくなります。
それを基準に頭の中で明暗等高線を描いてみてください。
影の暗部の形が違いますね。

NO.9086   Re: 球体  ポテト  2011/05/25

    Hima@豊中美研様

ご講評ありがとうございます。

>短期間でここまで鉛筆の使い方を身につけられたことは、感心いたします。
>3DCGを勉強されているとのことですがアナログの絵画やイラストの方面でも良い仕事ができそうですよ。

ありがとうございます。
今後の為にも、時間がかかってしまっても基礎をしっかり習得したいです。

>影は接地点を中心(最暗)に周囲の楕円形の輪郭に向かって次第に明るくなります。
>それを基準に頭の中で明暗等高線を描いてみてください。
>影の暗部の形が違いますね。

御指摘頂いて違和感に気付きました。
明暗等高線についての意識が足りませんでした。
もっと意識して観察したり考えたりして描いてみます。

>あとは頭のなかでうまくトーンが整理できるか、という問題でしょう。
>球体の明暗はどうあるべきかについての考え方のことです。

それらを踏まえて球体を再チャレンジしてみます。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9080  卵  卵  てて  2011/05/24

    Hima@豊中美研様

こんにちは。
また、卵を描きました。
前回より形も卵に近づいたかな、と思います。
ご講評よろしくお願いいたします。

NO.9081   Re: 卵  Hima@豊中美研  2011/05/24

    ててさん、

丸くなって形はよくなりました。
トーンもこれで間違いはないのですが、明部から暗部にかけて
もっとやわらかく(なだらかに)変化するように注意してください。
(これはそういう練習だと思って)
広い明部から突然暗くなっているように見えますが、もっと中間調(灰色)の部分の幅を広げてほしいということです。

投影も平坦ではなくもっと周囲に向かっての変化が欲しいですね。
球体のトーンやその投影は同じ明るさの部分(平坦な塗りで表現する部分)がほとんどないと考えましょう。

NO.9083   Re: 卵  てて  2011/05/24

    ご講評ありがとうございました。

>>広い明部から突然暗くなっているように見えますが
光と陰の境界になるところは、実物を見るとはっきりと分かれているように見えます。
そう描くと、なんだかのっぺりと丸みの無い感じになってしまうので、どうしたものか…と思っていました。
次は、もっとなだらかに灰色の幅を広げてみます!

ありがとうございました。

NO.9084   Re: 卵  Hima@豊中美研  2011/05/25

    >光と陰の境界になるところは、実物を見るとはっきりと分かれているように見えます。

実際にはそう見えるケースが多いと思います。
光源の設定を自由にできればベストなのですが、なかなかそうはいきません。
脳内で「変換」してください。
そこでどういう「変換」をするかというのも(絵画表現や美的感覚に関係した)勉強のうちだと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9077  トイレットペーパー  トイレットペーパー  723  2011/05/23

    Hima@豊中美研様

前回のバナナに続き2回目の投稿になります。
全体のトーンが無いとのご指摘から今回は意識して描いてみたのですが…
正直よくつかめませんでした。
また、紙がつるつるに見えてしまうのですが実物はもっと凹凸のある紙です。。
修正点ばかりかとは思いますが、ご講評よろしくお願い致します。

時間:3時間
鉛筆:H〜2B


また、登録名の件失礼致しました。
今後は全角723で統一するように致します。



723





NO.9078   Re: トイレットペーパー  Hima@豊中美研  2011/05/23

    723さん、

まだまだトーンがないです。
表面の凹凸とかほぐれた紙の形とかが気になりすぎて、トーンにまで意識が向かわないのでしょうね。
寝かせて置くのも難易度があがって初心者には向かないです。
トーンの勉強のためにはもっとシンプルな、たとえば画用紙を円柱状に丸めただけとかのモチーフにしてみましょう。

>今後は全角723で統一するように致します。

投稿欄のお名前はまだ半角になってますよ。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9073  ガラスのコップ  ガラスのコップ  ていう  2011/05/22

    1年ぶりの投稿になります。
ガラスのコップを描きました。
透明感や緊張感の出し方に苦戦しています。

ご講評、よろしくお願いします。

3時間 2H〜2B A4コピー用紙

NO.9074   Re: ガラスのコップ  Hima@豊中美研  2011/05/22

    ていうさん、こんにちは。

まず、楕円形です。(上の縁の部分)
なめらかな曲線になるようにしましょう。
それから、ガラスの厚みの表現ですね。(薄くみえます)

質感に関しては、表現が消極的です。どんどん描いてみてください。
いろいろ工夫の跡はあるのですが、少し離れて眺めると平坦な感じになっています。

NO.9075   Re: ガラスのコップ  ていう  2011/05/22

    ご講評ありがとうございます。

・楕円形:コップ類は飲み口がいつも徐々にくねっていってしまいます。
描き方が悪いと思うので、ログをお借りして研究してみようと思います。
・厚み:周りこみ部分の映りこみや光の屈折で表現するのでしょうか…次は考えてやってみます。
・質感:この方向で合っているのかと自分でも訝しみながら描いたので、消極的になってしまいました。
ある方の電球のデッサン(NO.3959様)でシャープなタッチを使っていて、そういう描き方がいいなぁと思っています。

続けてガラスの表現に挑んでみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9070  卵  卵  maki  2011/05/21

    こんにちは。はじめての投稿です。
普通の真っ白の卵に比べ、少し黄みがかった卵です。

鉛筆:2H?4B
時間:1時間

簡単なイラストの仕事をしていますが、もっと基礎力をつけたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

NO.9071   Re: 卵  Hima@豊中美研  2011/05/21

    makiさん、ようこそ。

さすがお仕事をされているだけあって、鉛筆の使い方などは破綻がありません。

デッサンの基礎の勉強では明部と暗部の描きわけが重要になります。
実際このように見えているのかも知れませんが、もう少し積極的に陰影の表現ができるような設定(光の扱いなど)を考えてください。
そうでないと輪郭線に頼らざるを得なくなってしまいます。(デッサンとは違う方向の絵になります)

影(投影)の形や大きさは卵のまんなかあたりを横にスライスした形(面)を想定して決めてください。
(このままでは少し小さいですね)

描く大きさは実物の「ひとまわり」大きいくらいに。
これは「ふたまわり」くらい大きく描いていませんか?

NO.9072   Re: 卵  maki  2011/05/21

    ご講評ありがとうございます!
言われてはじめて気づきましたので、大変参考になりました。

・明暗の描き分け:苦手な部分です。次回、もっと積極的に明暗の差が出せるように意識してみます。
・影の形:確かに小さいです。なんとなく見た感じで描いてしまっていました。
・描く大きさ:はい、こちらも無意識に、かなり大きく描いてしまいました。

感覚で適当に描いてしまっていることが多いので、ご指摘いただいたことを次回に活かしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9060  立方体  立方体  ボブ  2011/05/16

    Hima@豊中美研様

こんにちわ。


今回は立方体を描いてみました。今後も、球体も時々見てもらいたいです。


立方体のパースが理解できません。これは手前の面の上の辺がおかしいですか?トーンもお願いします。


ご講評よろしくお願いします。

NO.9062   Re: 立方体  Hima@豊中美研  2011/05/16

    ボブさん、

形の修正アドバイスはひと言では難しいです。(いろいろあって)
このデッサンでは水平方向の3本の辺の傾きが足りません。(水平すぎます)
まずそれをなおしてください。

それからトーンは中間調(左側)の面をもう少し暗く、です。
モチーフは用紙の中央に配置しましょう。下に寄りすぎです。

NO.9064   Re: 立方体  ボブ  2011/05/16

    ご講評ありがとうございます。


今回言われたことに次回から気をつけます。パースも本をもう一回読んでみようと思います。
読んでも、実際デッサンするとよくわからなくなるんです。

次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。


NO.9065   Re: 立方体  Hima@豊中美研  2011/05/17

   
「パースの本」というのは絵が苦手な人に簡易的な描き方を教えるための本ですので、あまり深入りしないようにしてください。
感覚を鍛えることがずっと大切です。

NO.9068   Re: 立方体  ボブ  2011/05/20

    今返信に気がつきました。鍛えると感覚で描けるようになるんですね。

次回は少しでも良くなるように頑張ります。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9066  コップ  コップ  エディタ  2011/05/18

    hima様初めまして

高校一年生です。
美術部に所属しているのですが周りが絵が上手すぎて悲しくなり
追い越すぐらいに絵が本当に上手くなりたいので投稿しました。
理由が不純かもしれませんが、よろしくお願いします。

初めてデッサンを描いてみました
使用鉛筆は2H 4Bです。

NO.9067   Re: コップ  Hima@豊中美研  2011/05/19

    エディタさん、こんにちは。

形よりもトーン(明暗)です。
しっかりトーンを描いてください。他の人のデッサンと比べるとわかると思います。
それから形については楕円形です。できるだけ正確に描けるようになりましょう。

トーンや形(楕円形)は、紙コップなどのシンプルなモチーフで練習します。

鉛筆はHBと2Bを使ってください。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9059  卵  卵  てて  2011/05/16

    Hima@豊中美研様

初めまして。

形を取るのが難しく、それだけで30分くらいかかってしまいました。
卵の質感みたいなものが表現できるようになりたいです。

時間:1時間
鉛筆:H〜5B

ご講評よろしくお願いします。

NO.9061   Re: 卵  Hima@豊中美研  2011/05/16

    ててさん、こんにちは。

初めてにしては、デッサンらしいデッサンです。
どこかで勉強された経験がおありですか?

形は卵の両端が尖りすぎな感じですが、片方はもっと丸くしましょう。
卵らしくなると思います。

光の当て方ですが稜線(明暗境界線)が直線っぽくならない光の方向を探しましょう。
これも卵の丸みの表現に大切なことです。

あとは技術的な問題、描くことで上達してください。

NO.9063   Re: 卵  てて  2011/05/16

    ありがとうございます。

特別どこかで習った事は無いので、嬉しいです。
おすすめ本にあった「デッサン7日間」を見て、学び始めました。

ご指摘を参考にまた描いてみます。
ご講評ありがとうございました!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9056  ダンボールの箱  ダンボールの箱  ろい  2011/05/14

    Hima@豊中美研様こんばんは。

時間:約6時間

形がおかしく、色が薄い気がします。

ご講評よろしくお願いします。

NO.9057  Re: ダンボールの箱  Re: ダンボールの箱  Hima@豊中美研  2011/05/15

    ろいさん、

形の狂いについて、書ききれません。
もう少し単純な形体で形の取り方の基本をしっかり勉強しましょう。

このままでは蓋が閉まりませんね。(本体と同じ形・大きさに見えない)
添付図のように直方体の上面に正方形をとって内接円を描いてみましょう。
蓋にも描いてみてください。???になりますね。
それはともかく、箱の2つの小さな穴はこの楕円形とほぼ相似形になるはずです。

そのほかにもいろいろあるのですが、一番大切なのはシンプルな直方体(箱)を正確に描けるようになることです。
(あとは補助線・補足線を駆使すればいくらでも応用がききます)

NO.9058   Re: ダンボールの箱  ろい  2011/05/15

    ありがとうございます。

蓋が閉まらないのはわかってたんですが、
こんなにも蓋と箱の形が違っていたんですね。
あらてめてみるとすごく感じます。

4回に分けて描いたのも多少は原因かもしれませんが
箱の直方体からおかしいですからね。
形を正確にかけるよう練習します。

ご講評ありがとうございました。




 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9053  タオルと発泡スチロールの立方体  タオルと発泡スチロールの立方体  ケルト  2011/05/14

    hima先生こんにちは、

今回はタオルと立方体を描かせていただきました。

発泡スチロールはタオルに少し乗せたほうが
軽さが表現できたかな、と思います。

鉛筆:H〜5B

時間:5時間

講評よろしくお願いしますm(_ _)m

NO.9054   Re: タオルと発泡スチロールの立方体  Hima@豊中美研  2011/05/14

    ケルトさん、こんにちは。

元気(迫力)があって良いデッサンです。

遠近感を強調しようということでしょうが、タオルの両端の量感が違いすぎます。
工夫が極端にならないよう、さりげなくにとどめておきましょう。

>発泡スチロールはタオルに少し乗せたほうが
>軽さが表現できたかな、と思います。

そうです。
構図(配置)だけで質感(軽さ)まで表現できるわけですから、石膏の立方体と同じ置き方では物足りないですね。

そのほか、構図としては直線の部分(立方体)を曲線(タオル)ですっぽりと包みすぎです。

NO.9055   Re:  ケルト  2011/05/14

    講評ありがとうございますm(_ _)m

確かにタオルの両端を改めて見てみると
同じタオルには見えませんね・・・

これからは質感も表現できる構図を勉強していきたいです。

では、ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9044  バナナ  バナナ  723  2011/05/10

    Hima@豊中美研様

初投稿です。よろしくお願い致します。
デッサンを初めて8〜9枚目位です。
イギリス美大のFDコースへの準備を1年位でしたいと思い
0から勉強を始めたばかりです。。
ご講評、宜しくお願い致します。


時間:2時間
鉛筆:2B〜2H

NO.9045   Re: バナナ  Hima@豊中美研  2011/05/10

   
723さん、こんにちは。

細部までよく描けているのですが、全体のトーン(大きなトーン)がありません。
(デッサンはまずトーンで描きます)
描き方を変えられるといいと思います。
これだけ描けるのですから、気持ちさえ切り替えれば簡単なことです。

あるいは、逆に海外の美術学校ならばこのままでも「日本的(東洋的)な描き方」でこれもまた良し、とか評価されるかも知れません。
浮世絵や漫画絵など「日本的」な描き方が期待されている場合は、です。

一般的なデッサンの勉強なら、やはりまずトーン(面の明暗)です。

NO.9047   Re: バナナ  723  2011/05/11

    Hima@豊中美研様

早速のご講評ありがとうございます。
なんだか、みなさんの作品と全然違って何かおかしいと感じておりました…
もはやデッサンとは呼べない代物を提出してしまい申し訳なく感じております。

先生のご講評やみなさんの作品を参考にして、
来週はもう少しシンプルな形状のものに取り組みたいと思います。

ありがとうございました。次回もまた宜しくお願い致します!

NO.9048   Re: バナナ  Hima@豊中美研  2011/05/11

   
>なんだか、みなさんの作品と全然違って何かおかしいと感じておりました…
>もはやデッサンとは呼べない代物を提出してしまい申し訳なく感じております。

いえいえ、これはこれでしっかりした作品になっています。
さらにデッサンをして見違えるくらいにまで上達していただく。
そうなれば私としても本望です。

一生つきまとうわけではありませんので<笑>、しばらくはそれでやってみてください。

NO.9049   Re: バナナ  Hima@豊中美研  2011/05/11

   
それから、お名前ですが、
「723」さんか「723」さんかどちらかに統一してください。(全角か半角か、です)
システムが2者を別名と認識しますのでプロフィールの表示や検索がうまく動きません。
(いまのところ全角の「723」さんのほうで対応しています)


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9040   球  虎  2011/05/10

    Hima@豊中美研先生

はじめまして。
はじめて投稿させていただきます。

時間:1時間
鉛筆:2B

デッサンを初めてみたいと思いつつ、右も左もわからず、ここへたどり着きました。
Hima@豊中美研先生のご講評を拝見させていただいて球体を描いてみました。
初心者でお恥ずかしいのですが、ご講評、よろしくおねがいいたします。

NO.9041  Re: 球  Re: 球  虎  2011/05/10

    画像添付忘れてしまいました。
申し訳ありません。

NO.9042   Re: 球  Hima@豊中美研  2011/05/10

    虎さん、ようこそ。

初心者でいきなりこれだけ描ければ立派なものですよ。
私が初心者の時にはここまでは・・・<笑>

描いている自分の背後に、もう一人の自分が立って眺めていると考えてください。
そこで作品がどう見えるか、です。

○球体の色が黒っぽく見えますね。(モチーフが白色の場合)
○それに比べ影が白っぽく(弱く)見えます。
○影は手前に寄りすぎかも知れません。
(この光ならもっと向こう側になるはずです)

まずこの3点を調整すればずっと良くなると思います。

このくらいは自力でなおせますよね。
次の作品を楽しみにしています。

NO.9043   Re: 球  虎  2011/05/10

    早速のお返事ありがとうございます。

酷評されるのかと緊張しておりましたが、先生がお優しく、少しホッといたしました。

球体の色、影の色、位置、初心者の私にもわかりやすくご講評くださり大変ありがたいです。
先生にご指摘いただいた3点をしっかり見れる目を次回までに少しは養いたいと思います。

来週もよろしくお願いいたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9034  球体  球体  ボブ  2011/05/02

    Hima@豊中美研様
こんばんは。2時間30分で描きました。

ご講評よろしくお願いします。

NO.9035   Re: 球体  ボブ  2011/05/02

    また稜線がおかしいですよね(汗)
それ以外指摘お願いします。一応この前言われたところは注意しました。

NO.9036   Re: 球体  Hima@豊中美研  2011/05/02

   
ボブさん、

良く描けていると思います。これだけ描ければ以下は「あら捜し」に近いコメントになります。

>また稜線がおかしいですよね

はい、最暗部の帯が線のように(線状に)見えるところが気になりますね。
もっと周囲のトーンに溶けこませましょう。
暗さはもっとあってもいいのですが、明部にむかってやわらかく変化するトーンになるように。
そうしないと「色」に見えてしまいます。

あとは机(投影)の水平の感じでしょうか。

NO.9037   Re: 球体  ボブ  2011/05/02

    ご講評ありがとうございます。

>もっと周囲のトーンに溶けこませましょう。

なだらかに溶け込ませようとすると稜線が太く見えてしまい、
少し急になると帯に見えてしまいます。
うまくできるように試行錯誤してみます。

>あとは机(投影)の水平の感じでしょうか。
投影ですが、ななめに楕円になっているように見えるんです(自分のは楕円になってないかもしれません)
ななめに見えるのはこれは間違いなんでしょうか?


NO.9038   Re: 球体  Hima@豊中美研  2011/05/02

   
>ななめに見えるのはこれは間違いなんでしょうか?

いえ、斜めの楕円に見えてそれでいいのです。
机面の水平感は影の外郭形ではなくトーンやタッチで演出します。
水平方向のタッチを駆使されるといいです。
トーンにも若干その気持ちを乗せてみてください。

NO.9039   Re: 球体  ボブ  2011/05/02

    いつもななめのタッチを使っていました。わかりやすくありがとうございます。気をつけようと思います。


次回もご指導よろしくお願いしますm(__)m


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9028  卵  卵  kayno  2011/04/25

    Hima@豊中美研様

こちらで初めての投稿になります。

卵を描いてみました。
時間:1時間
使用鉛筆:2H、H、HB、B、4B

ちょっと大きく描き過ぎたような気がします。
講評、よろしくお願いします。

NO.9029   Re: 卵  Hima@豊中美研  2011/04/25

    kaynoさん、ようこそ。

右側が暗部で黒くて、下側は反射光で白くなっています。
強い光のとき、光沢のある机面(あるいは白い紙を敷いた時)ではこういう風になりますね。

それはそれで「見えた通り」ならば間違いではないのですが、基礎のデッサンとしては演出過剰です。

右側の黒さを抑えて、反射光もここまで白くせずに卵の立体感(存在感)と白さをまず身につけるつもりでトーンの練習をしましょう。
見た瞬間に、まず立体としての卵が見えてくるデッサンがいいのです。

これだけ描けるのですから、難しいことではないと思います。

NO.9030   Re: 卵  kayno  2011/04/25

    こんばんは。ご講評、ありがとうございます。

>強い光のとき、光沢のある机面(あるいは白い紙を敷いた時)ではこういう風になりますね。

全て見えているようで驚きました。下に白い紙を敷いて、机に付けてある首の動くライト(かなり光がつよいです)を照らして描きました。デッサンも基本から学びたいので、次回は演出過剰にならないよう、工夫してみようと思います。

>右側の黒さを抑えて、反射光もここまで白くせずに卵の立体感(存在感)と白さをまず身につけるつもりでトーンの練習をしましょう。

参考にしつつ何度か練習してみようと思います。ありがとうございました!!


NO.9031   Re: 卵  Hima@豊中美研  2011/04/26

   
>全て見えているようで驚きました。

いえいえ、kaynoさんの表現(デッサン)が的確だからこそ見えてくるわけです。
プロフィールに学生さんとありますが、美術系の大学ですか?


NO.9032   Re: 卵  kayno  2011/04/27

    >美術系の大学ですか?

いいえ、学校は服飾なので、こちらのサイトを見ていろいろ学ばせていただいていました。
絵は趣味で描いています。

そう言っていただけると本当にうれしいです。ありがとうございます!

これからもこちらでお世話になると思いますので、宜しくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9025  球体  球体  ボブ  2011/04/21

    Hima@豊中美研様、こんばんわ。

2時間半かけて球体を描きました。相変わらずむずかしいです。

ご講評よろしくお願いします。

NO.9026   Re: 球体  Hima@豊中美研  2011/04/22

    ボブさん、こんにちは。

球体への「こだわり」ですね。だいたい描けていると思います。

稜線(明暗境界)の形がいまひとつあるべき楕円形からズレていると思います。(わずかですが)
それとあわせて中央部から左右にかけて明暗の具合が同じになっていることも「もの足りなさ」の原因でしょうね。
特に左右の部分はもう少し明部にかけて溶かし込んでもいいと思います。(言葉での説明は難しいですが)
それと、影の輪郭がはっきりしすぎかも知れません。これも周囲に溶かし込むような気持ちでやってみてください。

NO.9027   Re: 球体  ボブ  2011/04/22

    ご講評ありがとうございます。


>稜線(明暗境界)の形がいまひとつあるべき楕円形からズレていると思います。

一度全体的に薄く消してしまったので、この時ずれてしまったのかもしれません。デッサンの最初以外はほぼ想定になっているようなので気をつけてみます。


左右の部分と影も気をつけます。何か不自然さはいつも感じているんですが自分で気付けません(^_^;)




また来週よろしくお願いします。ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9020  トイレットペーパー  トイレットペーパー  ヨット  2011/04/18

    Hima@豊中美研様。

初めて投稿させて頂きます。

時間:1時間30分
鉛筆:4H〜2B

影の付け方がうまくできませんでした。また、全体的に白すぎる気がします。
ご講評宜しくお願い致します。

NO.9021   Re: トイレットペーパー  Hima@豊中美研  2011/04/18

    ヨットさん、こんにちは。
プロフィールに「初心者」とありますが、にしては上手く描けていると思います。
白すぎるという感じはしないです。

紙がめくれた箇所が真横向(端)にならないほうがいいです。
それと、上下を覆っても中央部が円柱に見えるようトーンをつけてください。
先に細部を描いてしまうと全体の大きなトーンが弱くなります。
もう少し平坦な用紙に描くと(欠点もしっかりあらわれて)「勉強」になるでしょう。

NO.9022   Re: トイレットペーパー  ヨット  2011/04/19

    ご講評有難うございます。

>紙がめくれた箇所が真横向(端)にならないほうがいいです。

質問になってしまうのですが、やはりバランスが悪いからでしょうか?

>それと、上下を覆っても中央部が円柱に見えるようトーンをつけてください。

わかりました。
次回から気をつけて描いてみます。

>もう少し平坦な用紙に描くと(欠点もしっかりあらわれて)「勉強」になるでしょう。

平坦な用紙を探してみます。

丁寧なご回答を頂き有難うございます。
向上できるようがんばりますので、
今後とも宜しくお願い致します。

NO.9023   Re: トイレットペーパー  Hima@豊中美研  2011/04/19

   
>>紙がめくれた箇所が真横向(端)にならないほうがいいです。
>
>質問になってしまうのですが、やはりバランスが悪いからでしょうか?

いろいろ理由(それもモチーフによって)があって全部書くのは難しいのですが、
デッサンでは真横とか真正面から描くのは避けるのが普通です。

たとえばコーヒーカップの取っ手の向きをどの方向にすれば「らしさ」や「立体感」の表現につながるのか・・・と同じことですね。

NO.9024   Re: トイレットペーパー  ヨット  2011/04/19

    わかりました。
次回から気を付けてみます。
ご返信有難うございます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9015  石膏の立体3点  石膏の立体3点  ケルト  2011/04/17

    hima先生お久しぶりです。

今回は初めての美術予備校で
描かせていただいた石膏の球体、立方体、円柱です

鉛筆:3H〜5B
時間:5時間弱

自己反省点は  
石膏の質感がでていない
立方体の輪郭線が濃い
布の端と机に距離が感じられない
などです

批評よろしくお願いしますm(_ _)m

NO.9016   Re: 石膏の立体3点  Hima@豊中美研  2011/04/17

    ケルトさん、こんばんは。

構図・配置の話になります。
まず、円柱の底部を隠す配置はよくありません。
それから球体の台座が正面方向(左右対称)にならないように回して傾けましょう。

あとは輪郭線のこととかトーン(塗り方)、影の描き方などの問題になります。
ひとつづつ勉強されるのが良いと思います。

NO.9017   Re:  ケルト  2011/04/17

    講評ありがとうございます。

構図がよくないのはわかっていたのですが
開いている場所がここしかなく、
また、囲んで描いたので動かすことができませんでした。

基礎的な部分は時間をかけて
じっくり勉強していきたいと思います。

では、ありがとうございましたm(_ _)m

NO.9018   Re: 石膏の立体3点  Hima@豊中美研  2011/04/17

   
>構図がよくないのはわかっていたのですが
>開いている場所がここしかなく、
>また、囲んで描いたので動かすことができませんでした。

配置されたものを取り囲んで描いているのですね。
構成(構図)まで自分で責任を持って練習できる機会もつくるといいです。

NO.9019   Re: 石膏の立体3点  ケルト  2011/04/17

    分かりました。

家などでも出来る限り
枚数をこなしたいと思います。

では、失礼します。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9003  ワイン瓶  ワイン瓶  ゆりか  2011/04/10

    ワインの瓶を描いてみました。
時間は1時間20分くらいでした。

講評お願いします。

NO.9007  Re: ワイン瓶  Re: ワイン瓶  Hima@豊中美研  2011/04/10

    ゆりかさん、

まず用紙は横位置で描きましょう。
影も絵のうちですので切らないように。

視点が低すぎます。
回転体は最も楕円形が美しくなる方向から描きます。

その楕円ですが形が取れていません。
ビンの首やラベルの上下や文字のライン(基線)その他がきちんと楕円形に描けるようになることです。

基本を省いて難易度の高いものばかりに取り組んでいると上達できないばかりか、悪い癖(そうなるとなかなか修正できない)がついてしまいます。
まずは簡単な円柱形からはじめるといいです。

NO.9014   Re: ワイン瓶  ゆりか  2011/04/13

    確かにラインが全然描けませんでした。
形がうまく取れないのがすごくもどかしかったです。

まずは基本からやっていきたいと思います。
ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9004  四角錐  四角錐  ろい  2011/04/10

    Hima@豊中美研様こんばんは。


時間:約1時間30分

影を練習しようと、四角錐を描いてみました。

全体的に雑になり、形もおかしいような気がします。

ご講評よろしくお願いします。

NO.9009  Re: 四角錐  Re: 四角錐  Hima@豊中美研  2011/04/10

    ろいさん、こんにちは。

影ですが、これでは複雑な設定になりすぎでしょう。2光源ですか?

それと添付図の円内の白さがよくわかりません。
2面の境界部の黒さも含めて「演出過剰」にならないように、素朴な見方の絵から始めるべきです。

配置(方向)ですが、もう少し2面に大小をつけましょう。
影を描くために右に少し寄せた配置はこれでいいです。

NO.9011   Re: 四角錐  ろい  2011/04/11

    ご講評ありがとうございます。

光はたしか、右側と左側からあたっていて、
右側の光が強かったとおもいます。

私は薄い色で濃淡をつけることができません。色が濃くなってしまします。
このようなときは、ねりけしで色をぬいたり、4Hなどの硬いえんぴつで描いたり、ガーゼでこすったりするのですか?
すいません、よくわからないんです。

次は1光源でやってみます。
ありがとうございました。

NO.9012   Re: 四角錐  Hima@豊中美研  2011/04/11

    >光はたしか、右側と左側からあたっていて、
>右側の光が強かったとおもいます。

よほど光源が近い場合はともかく、普通の状態でひとつの平面内に明暗差ができることはありません。
強い違和感を感じさせることになりますので「過剰な演出」にならないよう注意してください。

>私は薄い色で濃淡をつけることができません。色が濃くなってしまします。
>このようなときは、ねりけしで色をぬいたり、4Hなどの硬いえんぴつで描いたり、ガーゼでこすったりするのですか?

練りけしはともかく、4Hを使うとかガーゼでこするとかは良くないです。
練習で描けるようになってください。


NO.9013   Re: 四角錐  ろい  2011/04/11

    ひとつの平面内に明暗差はできないんですね。
過剰な演出にならないようがんばります。

>練りけしはともかく、4Hを使うとかガーゼでこするとかは良くないです。
ありがとうございます。
練習してみます。



 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9001  球体  球体  ボブ  2011/04/10

    Hima@豊中美研様 こんにちは。


2時間30分で描きました。
稜線の帯みたいなものがまだ目立つ気がします。
あとは白さが足りないかなと思います。

ご講評よろしくお願いします。

NO.9005   Re: 球体  Hima@豊中美研  2011/04/10

    ボブさん、

ほとんど完成していますが、無理をして細かいことをさがしますと
おっしゃるように球の暗部が少し濃いですね。
色味(黒ずみ)に見えないように少しだけ明るくしてください。
明るくというより「最暗部の面積を少し小さく」でいいかも知れません。
影もこれより若干広いほうがいいです。(形は正確な楕円形を念頭に)

NO.9010   Re: 球体  ボブ  2011/04/10

    ご講評ありがとうございます。

>最暗部の面積を少し小さく

グラデーションに気をつけたつもりが最暗部が大きくなっていたみたいですね。自然に白く見えるように気をつけようと思います。

影も良く観察して気をつけます。

次回もよろしくお願いしますm(__)m

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]