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[12375へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2020/01/20(Mon) 20:17
めぐりんごさん、

光を当てる方向ですが、やはりこのくらいの角度にしましょう。
机面の水平感の表現のために大切なことです。

文字部分の輪郭(外接長方形の形)についても要注意です。
(球面の丸さの表現に関係します)

[12373へのレス] Re: ゆで卵 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2020/01/19(Sun) 15:13

モンブランさん、
そうですね、ゆで卵はただ見えるように描いても描けないと思います。
形やトーンの問題ではないところがポイントですからね。

光の当て方、置く場所の設定(机の色など)をいろいろ工夫してみましょう。
ハイライトや反射光を意識的に変えてみましょう。(設定も表現も)

おでんの煮卵といわれればそう見えないこともないです。

[12370へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2020/01/13(Mon) 19:53
めぐりんごさん、

良くなりましたね。
「影の濃さ(暗さ)で白さを表現する」というデッサンの鉄則に適っています。
そのため強い表現になることも利点ですね。

配置の角度はこのくらいがいいと思います。

[12366へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2020/01/07(Tue) 05:35

めぐりんごさん、
鉛筆の扱いに慣れてこられましたね。
しっかり描かれていると思います。

あら捜しをすれば、
少し灰色がかって見えるもと
影が細いように感じます。
ロゴの形と穴の位置もさらに正確に、ですね。

[12363へのレス] Re: 落ち葉 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2020/01/04(Sat) 11:46

モンブランさん、こちらこそ今年もよろしく。

どんな葉かわからないので(というか枯葉について詳しくないので)コメントは難しいのですがちゃんと枯葉には見えます。
しっかり時間をかけて丁寧に描けていますね。(細密に描く場合は日をまたぐのもありですよ)

影の具合が少し気になる(浮いた感じが弱い)のと右側の前後の遠近感がでれば良くなると思います。

[12360へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/12/23(Mon) 21:47

めぐりんごさん、

良くなっています。
あとはトーンの微調整でしょうか。

ボールの暗部の濃さが足りなくて、
逆に影が濃い(黒い)ような感じがします。
どうでしょう?

[12357へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/12/17(Tue) 07:24
めぐりんごさん、

文章で説明するのは難しいのですが、マーク(文字)が球の表面に貼りついていません。
マークの外接長方形を描いてその縦横の線がどのような方向(傾き)になるかを考えてみてください。(文字の縦横線はそれに従います)
楕円形を取ればわかりやすいです。

[12354へのレス] Re: 柿3 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/12/14(Sat) 20:48

モンブランさん、

描くたびに(作品として)良くなっています。並べてみると面白いですね。
なによりも庭に柿の木があるのが強みです。

枝の右側、もう2センチくらい長くても良かったです。
枝が黒く汚れて見えるとか気にせずに、ナイフでスパッと切った切り口だけ白かったりするといい表現になりますよ。(生きている木の感じ)
柿の色についても絵としてはこれより若干明るほうがいいかな。

[12351へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/12/09(Mon) 21:26

めぐりんごさん、
時間が短くなったからか本体のトーンが弱くなりましたね。
今回のも投影とマークの傾きが同じです。
それとマークが「真正面」を向かないほうがいいでしょう。(対称方向にならないように)

[12348へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/12/02(Mon) 19:43
めぐりんごさん、
影と文字の傾きが同じ方向・角度にならないほうがいいです。
もう少し視線を下げると机の表現が良くなると思います。(球の立体感・存在感)
いずれも塗りより構成の問題ですね。(制作時間はあまり関係なくて)

[12345へのレス] Re: 柿2 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/11/30(Sat) 06:25

モンブランさん、

枝つきの柿、面白い演出です。
上半分はいいのですが、下半分(暗部)の表現があいまいですね。
反射光(質感)表現よりも立体感表現を優先しましょう。
質感は上半分(明部)で。

あと
枝の左右の長さが違うほうがいいです。
それと切り口(断面)が見えるのがいいかな。

[12342へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/11/25(Mon) 21:22
めぐりんごさん、

しっかりしてきましたね。良くなってきています。
(ちょっと制作時間が長いかな)

テニス球ならボールの表面にはマークとか印刷されていないのですか?

[12339へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/11/18(Mon) 18:47
めぐりんごさん、

これも本体は良いのですが影がおかしいです。

球体の影は楕円形になって、その影の長径線上に球の接地点があります。
2重の影はさらにややこしいので光源をひとつに絞ったほうがいいですね。

[12336へのレス] Re: 柿 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/11/16(Sat) 15:42

モンブランさん、

これは地元で採れた柿ですか?
スーパーに売ってる柿はヘタが実に貼りついてこんなふうに枝からはずしたばかりの柿の元気な表情にはなってくれません。いいですね。
もし柿の木があるのだったら枝もついているとさらにいい絵になりそうです。

右側はいいのですが、左側の輪郭はくっきりしすぎて回り込み感が足りないです。
遠近感は「表面のツルツル感」と相反するものになりますので難しいところです。
それと投影はちょっと手抜きの感じです。(影は机の表面をしっかり描く気持ちで)

[12333へのレス] Re: 無題 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/11/11(Mon) 22:33

めぐりんごさん、

今回のは形が歪んでいるので表面全体に凹凸があるように見えますね・・・
光はこれでいいと思います。
影はもう少し拡がりがあったほうがいいかな。

[12330へのレス] Re: 軟式テニスで使用するソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/11/04(Mon) 19:34

めぐりんごさん、
白色(トーン)の表現は良くなりました。
これが用紙全体を写した画像でしたら球の位置が下すぎます。
中央かわずかに上に配置し、影(投影)で絵作りをしましょう。
球体の形はどうしても左右対称ですが、それに光の当て方を工夫して変化をつけるのがデッサンです。
真上ではなく斜め方向から光をあてるのがいいですね。

[12324へのレス] Re: ソフトボール 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/10/30(Wed) 06:20
めぐりんご さん、

返信遅くなってごめんなさい。
いろいろ省略されているようで野球のソフトボールには見えませんね。
軟式テニスのボールですか?

基本的にはこれでいいと思うのですが
暗部が少し黒すぎるように見えます。
投影も小さいです。

白い立体にやわからい光があたってその立体(球)が
空気のなかに立ち上がってくるような感じ・・・
を目標にしましょう。

[12325へのレス] Re: 玉ねぎ 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/10/30(Wed) 06:14
モンブランさん、おはようございます。

明部はしっかり描けていると思います。
下半分については翳り(明暗)なのか映りこみ(質感)なのか、
表現が交錯してほんの少しチグハグな感じがします。(このままでもそんなに悪くはないですが)
投影も少し弱いですね。

納得できるコメントだけ採用していただくということでいいですので
次作の参考にしてください。

[12320へのレス] Re: 玉ねぎ 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/09/23(Mon) 17:46
モンブランさん、

繊細な表現がいいです。
逆に迫力(強さ)がもう少しほしい感じがします。
そのためにはおっしゃるように玉葱の暗部と影(投影)が課題になります。
たぶん下半分が白っぽい玉葱なのだと思いますが固有色の変化に惑わされずに明暗トーンもしっかり乗せてください。

[12320へのレス] Re: 玉ねぎ 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/09/24(Tue) 08:04

反射光や玉葱の色変化ではなく、白いテーブルが映っていたのですか・・・
そうならそう見えるように描いて欲しいのですが、そこまでは難しいですよね。