[ HOME ]

美術高校受験講座 美術系高校を志望する中学生のみなさんのための講座です。
短期集中コース  ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室  デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。









最新の投稿はこちら
画像をクリックすると原寸大表示されます。
風

NO.3413   風  栗鼠 | profile |  2011/02/14
こんばんは!
今回は「風」というテーマで描いてみました。
すごく表現が難しくて苦戦しました^^;A

時間…85分
絵具…ポスターカラー

反省点は、
・花弁が少し少ない
・空の面積が狭い、月を描けなかったため空らしくない
・花弁がしょぼい
・人?蝶?の髪の動きが物足りない
・色ムラがある
です。

質問なんですが、試験で人物を描くのはアリですか?
今回は顔が隠れている絵なので良かったのですが、目や鼻などを
描くと、どうしても漫画っぽくなってしまいそうなので…;

あと、「風」のような抽象的なテーマの場合、
パッとどんな絵にしたらよいか出てこないことがあるのですが、
どうしたらすぐに出てくるようになりますか?

講評お願いします^^


NO.3414   Re: 風  Hima@豊中美研 | profile |  2011/02/14
栗鼠さん、

今回は面白い(個性的な)形になりました。どんどん進めましょう。

>・人?蝶?の髪の動きが物足りない

問題は↑これですね。
表現が内向きといいますか、こもってしまっています。
「芸術は爆発」です。
色も形も、もっと元気良く。
小さくまとめないで、いろんな表現(色使いなど)に挑戦しましょう。
その意味での「やる気」が伝わればいいのです。
形をとってベタ塗りでは「新鮮」な表現は生まれません。

>質問なんですが、試験で人物を描くのはアリですか?

マンガ絵(特に人物)はやめたほうがいいです。
人物の表現はマンガ絵(=他人の作ったスタイル)を真似るのではなく、実際の人物から直接「取材」して見つけた形や色(つまり自分の絵)で描くべきですね。

>どうしたらすぐに出てくるようになりますか?

私はテーマにこだわる必要はそれほどないと思っています、適当でいいでしょう。
作品が良いか悪いかのほうがずっと大事なことですね。

NO.3415   Re: 風  栗鼠 | profile |  2011/02/15
講評ありがとうございます。


>表現が内向きといいますか、こもってしまっています。

私もそう思います。もう一度私の絵を見直してみて、
勢いや何か感じるものがないと思いました。
もっと自分だけの世界のようなものを創り上げられたら…と思います。色も形も塗り方も、他にないようなものを目指します!

>マンガ絵(特に人物)はやめたほうがいいです。

わかりました^^;
自分の絵って難しいですね;;

>私はテーマにこだわる必要はそれほどないと思っています、適当でいいでしょう。
作品が良いか悪いかのほうがずっと大事なことですね。

テーマにこだわらず、良い作品を作ればよいのですね…。
自分はまだまだですが、良い作品作りに努めたいと思います!



BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]