[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1053   宜しくお願い致します。  RYO  2004/07/05
初めまして、先日登録させて頂きましたRYOと申します。
現在、建築CGパースの制作をしている社会人です。
今パース業界での需要の大半はCGになってしまい、それと同時に私みたいな手描きの出来ないパース屋さんも増えてしまっている状態です。そんな最中私は手描きパースに憧れて挑戦してみようと決意し、練習がてらに1枚描き上げましたが結果は最悪・・・
まず自分にはデッサン力が無いことに痛感しました。そんな私は途方に暮れながらネットでいろいろ探索してみたところ、こんな素晴らしいホームページにたどり着くことができました。気の遠くなるような話ですが、将来は手描きパースも自分の仕事にしたいので、その為にはやはりデッサンを学ばなければと思っております。地道にがんばっていきますので、どうか宜しくお願い致します。

NO.1054   Re: 宜しくお願い致します。  Hima@豊中美研  2004/07/06  [ URL ]
RYOさん、ようこそ。

こちらこそよろしくお願いします。
いまは建築パースやレンダリングではCG全盛ですが、そういうなかで手描きの絵の需要があるのでしょうか?
どういう状況なのか業界情報を教えていただければ嬉しいです。

ある程度「機械化」が進めばそこにまた手仕事の価値が見直されるということもありそうな話ですね。そうであれば私もうれしいですが・・・

NO.1055   Re: 宜しくお願い致します。  RYO  2004/07/06
返信ありがとうございます。
私の勤めているパース事務所においてCGと手描きとの需要割合は7:3ぐらいです。
手描きの場合は淡彩スケッチパースが殆んどで計画段階の建物によく使われています。
中には発注者側の好みで根強い手描きファンの方もおられるので手描きが完全に消滅するとは思いません。(パース自体が無くならなければの話ですけど・・・)あと先生がおっしゃる通り、手描きの価値が見直されている話もよく耳に入ってきますので、これからはむしろ手描きの方が増えてくるのではないかと思います。

NO.1057   Re: 宜しくお願い致します。  Hima@豊中美研  2004/07/07  [ URL ]
手描きの需要があるのはとてもうれしいことです。
うまく工夫してCGと手描きの併用もいいかもしれませんね。

CGの利点を最大限いかした手描きのパース。
目指すべきはそれでしょうね。<笑>

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]