[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1087   悩んでます  ミカ  2004/07/22
こんにちは。私は今高校三年生です。私の通う学校は結構進学校です。なのでかなり勉強熱心で美術大学受験にはむいていません。しかし私は絵を描くのがすきで、美術系の大学に行きたいです。今私が悩んでいるというのは、率直に言うと言葉が悪いかもしれませんが、有名で賢いと言われているが美術のレベルはそこそこの大学にするか、純粋に美術のレベルが高いと言われている大学にするかということです。有名な大学に行けば将来就職にいいかもしれません。しかし美術が専門の大学に行けばもっと色々勉強できるかもしれないし、美術が好きな仲間がいっぱいいると思います。親は私に有名大学に行って欲しいらしく、期待しています。美術のレベルの高い学校に行けるほど自分に才能があるのかも疑問で親の期待を裏切ってでも行くべきなのかわかりません。自分に自信がありません。どちらを選ぶべきなのかわかりません。結局選ぶのは自分で誰かにどうすればいいか聞くのは逃げかもしれませんが、ひとりでは同じ事をぐるぐる考えてしまいすごくつらいです。アドバイス頂けたらうれしいです。

NO.1088   Re: 悩んでます  hima@豊中美術研究所  2004/07/23  [ URL ]
ミカさん、こんにちは。

ミカさんは、これまでずっと実技の勉強を続けてこられて、
その上でどちらの大学を受験するのか迷っておられるのですか?
それならば、決めるのは保留して実技の勉強を続けながら
ゆっくり考えればいいと思います。
ミカさんの人物や作品を知る立場にあるいろんな人に相談なさってください。
いま実技を習っている予備校の先生はそういう相談をうける専門家です。

どちらかいいか、などというのは
どちらにも合格できる力を身につけた人だけの贅沢な「悩み」なのです。

もし、これから実技(美術)の勉強を始めるということならば
もう時間的余裕はありません。
夏休みが過ぎてしまえば「有名大学」も「美術のレベルが高い」も
どちらも合格は絶望的(手遅れ)になります。早急に行動をおこしてください。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]