[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1137   はじめまして。  ももコ  2004/08/30
たった今、携帯用画像掲示板に投稿してきたももコです。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
これからよろしくお願いいたします。

私は美術系高校受験を考えているのですが、受験本番までに何をデッサンしていったら
よいのかわかりません。本番と同じ石膏を練習できたらそれがいいのですが
一般家庭だし、学校にもおいてないそうなんです;
石膏デッサンに近い練習ができるモチーフがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


NO.1138   Re: はじめまして。  Hima@豊中美研  2004/08/31  [ URL ]
ももコさん、ようこそ。

美術高校の入試に石膏像のデッサンがあるのですか?
学校の美術室にないのならば買ってもらうのがいいですね。
受験勉強もまともにできない学校はおかしいです。
あるいは、入試で中学生にいきなり石膏像を描かせる高校のほうがおかしいのかも。<笑>

投稿いただいた石膏デッサン、中学生が初め描いたものとしてはよく描けていますよ。
先生の手が入っていないのならば、もう数枚描くだけで大丈夫だと思います。
なんとか石膏を描く環境をみつけてください。

石膏のかわりになるモチーフというのは探すのが難しいのですが、
練習は大きな白布を椅子か何かに巻きつけてモチーフにするといいでしょう。
それに加えて人物デッサンも練習しておくといいですね。



NO.1140   Re: はじめまして。  ももコ  2004/08/31
返信どうもありがとうございます。
先生にたのんでみたのですが、なんせ貧乏な田舎の中学校なもので・・(笑)
もうちょい説得がんばってみます!!

私の受ける高校は県で何校かしかない美術系なのでレベルも倍率もとっても
高いみたいなんです。最初から石膏があるのもそのせいだと思います。多分。
当日までモチーフの石膏はくじで決めるし・・・今から不安でしかたありません。

だから冬期講習がはじまるまでココで基礎をつんでいきたいと思っています。
これからもご指導どうかよろしくお願いします。

NO.1141   Re: はじめまして。  Hima@豊中美研  2004/08/31  [ URL ]
できれば大きな写真が撮影できる携帯かデジカメがあればと思います。
ご両親を説得せねばなりませんね。<笑>

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]