[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1210   はじめまして  クルトン  2004/10/14
はじめまして今日登録したクルトンと申します、大阪の公立中学に通っていて今中学3年生です。
今悩んでいることがあるんですが私は高校美術関連の高校(港南造形高校)で美術やデザインを学ぼうとおもっています。多分、港南造形高校で今度体験入学にもいきます。
しかし親にいってみると通学には一時間20分ほどかかりそうですし親は美術の勉強は大学からでもいいのでは?といってきます。
こうゆう高校では受験日も早くなるしデッサン・色彩など初心者などで早く習いたいのですがとても悩んでいます。
美術系の高校に進むか、普通科の高校にいってどこかで美術を習うか・・・
意見をいただけないでしょうか?あと京都芸術高等学校も視野にいれているんですがこの高校はどうなんでしょうか?教えてください。

NO.1212   Re: はじめまして  Hima@豊中美研  2004/10/15  [ URL ]
クルトンさん、

結論を言えば、美術系の志望(将来の仕事も含めて)が固まっているのならば美術系の高校。
何年かあとに進路を変更する可能性が少しでもあるのならば普通科高校。
ということでしょうね。

美術系高校のほうが美大受験には若干有利(美術の授業、先生の数が多い)でしょうが、
こちらの教室では美大受験生のほとんどが普通科の高校生です。

ここでは学校名をあげて各学校の良し悪しについてコメントしない方針ですので、
身近の「評判」や「うわさ」とかを参考にしてください。
相性があえばその人にとって「いい学校」だということですね。

NO.1214   Re: はじめまして  クルトン  2004/10/15
御返信ありがとうございます。
とても参考になりました。まだ美術系高校に進学するかは悩んでいますが
体験入学にいってみたり評判などもふまえて考えて、早めに決めたいと思います。ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]