[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1228   質問です。  カナ  2004/11/14
こんにちは。ちょっと気になっていた事があったので質問させて頂こうと思って書き込みさせて頂きました。

最近、学校で進路の説明のようなものがありました。
内容は美大や専門学校などがメインだったのですが、純粋な美術大学への進学はかなり難しくて浪人することは当たり前で一日6時間は絵を描かないといけないと聞きました。あと、予備校に通わないといけないとか・・・。
これってやっぱり本当なんでしょうか?
予備校なんかに通うとなると、お金もかかるだろうし、ちょっと無理だと思ったのですが、予備校に通わなくても目指す事は可能なのか気になります。
私は将来絵に関する仕事がしたいと思っているので、美大や、それ相応の実力が欲しいと思っています。
でも、今の状態で練習してもそこまで到達出来るかが心配です。
正直、私の実力で美大を目指すのは不可能でしょうか?
そしてもし目指すのなら主にどういうものを描く練習をした方がいいのかなどを教えていただきたいです。
文章がまとまらなくてスイマセン;
教えてくださると嬉しいです。

NO.1229   Re: 質問です。  Hima@豊中美術研究所  2004/11/14  [ URL ]
カナさん、

>内容は美大や専門学校などがメインだったのですが、純粋な美術大学への進学はかなり難しくて浪人することは当たり前で一日6時間は絵を描かないといけないと聞きました。あと、予備校に通わないといけないとか・・・。
>これってやっぱり本当なんでしょうか?

美大にもいろいろありまして一般的には「浪人するのがあたりまえ」「一日6時間は絵を描かないといけない」などということはありません。そんなのはごく一部の難関校だけです。

ただし(こちらの仕事だから言うわけではありませんが)予備校やアトリエにはやはり通うべきでしょう。その費用は学習塾(予備校)などと同等、あるいはそれ以下です。(進学したら美大ではその何倍もの授業料が必要です)

>正直、私の実力で美大を目指すのは不可能でしょうか?
>そしてもし目指すのなら主にどういうものを描く練習をした方がいいのかなどを教えていただきたいです。

カナさんは高校一年生でしたね。
現在の実力はあまり関係ありません。が、独学で勉強しようと考えておられるのならば無謀です。
何をどう描いて勉強すればいいのかは進度(到達度)や進学する大学(学部)によっていろいろです。

NO.1230   Re: 質問です。  カナ  2004/11/14
返信有難う御座います!
うーん、やっぱり予備校は通うべきなんですね。
まぁ独学で行けるほど甘くは無いとは思ってましたが・・・。
とりあえずもう一度進路のこと考え直してみますね。
有難う御座いました〜。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]