[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1237   はじめまして  りんご  2004/11/17

 初めまして。どうか相談に乗って頂きたくて、投稿しました。
 私は今、高校3年の受験生で美大を目指して高校1年からデッサンの勉強をしてきました。
 推薦入試で2つの美大を受けたのですが、一つ受かって一つ落ちました。
 私はどちらかと言うと落ちた方の大学に行きたかったのです。
 
 それはきっといわゆるランクを気にしているからだと思います。受かった大学にも
 魅力的な面はあるのですが、ランク表などを見てもまず上の方に書かれてあることは
 ありません。一応学科の方も力を入れてやってきたので公立を第一志望にしてきた
 のですが、公立は定員や難度的に難しく浪人も出来ないことを考えて、先に推薦で私立
 を受けたのです。この実力の世界でやっていくのにランクなんか関係ないと心の中で思う
 自分も確かに居るのですが、もし本命の公立で落ちてしまった時、その受かった大学に
 行くことになっても後悔しないかと何日もずっと考えている自分も居るのです。
 デッサン教室の先生にも、一般でまた上の私立を受けてみたらどうかと言われました。
 しかし鉛筆デッサンしかやってこなかった私に、難関私立の特殊な試験(イメージ表現等)
 の対策をする時間はないと思っているのです。公立で必要な鉛筆デッサンもまだ完璧
 ではないので・・・・。それにセンター試験も・・。ランクに振り回され、モヤモヤが
 続いて勉強も手がつきません・・・。脈絡のない文章で申し訳ありませんが何か
 アドバイスをもらえれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

 
 

NO.1238   Re: はじめまして  Hima@豊中美術研究所  2004/11/17  [ URL ]
りんごさん、こんにちは。

高校1年生からデッサンをやってきたのに私大の推薦入試が不合格とは残念でしたね。
十分な実力がある場合でも稀にそういうことがおこります。
気にしないでといっても気になるでしょうが気持ちを入れ替えて前向きに取り組んでください。

もし私の生徒がそういうことになったら、まず推薦で落ちた大学の一般試験を受験することを勧めます。
何が原因だったかを反省して徹底的にやり直すのです。
これは公立受験のためにもなることです。
それからイメージ表現は一ヶ月あれば大丈夫です。
デッサンの勉強で身につけたことをイメージ表現に生かす方法はいくらでもあります。
デッサンとイメージ表現は「別もの」ではありません。

センターと重なって大変でしょうが、頑張ってください。
過去に同じような状況になって、最後に望みどおりの(あるいはそれ以上の)結果がでた人たちがいくらでもいるのです。

お近くならば、一度こちらの教室までおいでください。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]