[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1259   はじめまして。  ひろか  2004/11/27
はじめまして。中学3年生のひろかといいます。
これからよろしくお願いします。_(._.*)_
私は現在受験生なので、来年高校を受験する予定ですが、それにあたり一つ不安なことがあるのでご意見もらえたらと思います。
私はできたら将来美術大学で油絵を学びたいのです。なので高校生のうちに絵について学びたかったのですが、地方なので美術高校がありません。
なので、普通高校に通いながら美術予備校に通おうと思いました。しかし調べてみると美術予備校も3つしかなく、しかもすべて遠いのです。
遠いと言っても県内なので、その美術予備校に近い高校の寮に入り、通おうと思ったのですが、寮に入ることについて親に猛反対されてしまいました。
中学校での美術関係の進路についての情報は少なすぎますし、友達にも美術関係に進みたい人はいません。先生方も忙しそうなので、相談しづらいです。方法を自力で調べるのにも、そろそろ時間もないので勉強する時間も欲しいと思うようになりました。(^-^;
過去ログを拝見させていただきましたが、独学で美術大学に行くのは難しいそうで・・
やはり、親を説得させるしかないのでしょうか。
長い文章ですみませんが、読んでくれたら幸いです。

今度画像掲示板にも伺おうと思うので、その時もよろしくお願いします_(._.*)_

NO.1260   Re: はじめまして。  Hima@豊中美術研究所  2004/11/27  [ URL ]
ひろかさん、こんにちは。

しっかり自分の進路について考えておられますね。
結論から書きますと、高校は自宅から通える普通科の高校でいいです。

高校には中学校とは違うタイプの美術の先生もいますし、普通科といえど美術部などの活動の実績(伝統)や美術大学に進学した先輩たちがどのように学んでいたかの情報もあると思います。
つまり、今の段階ですべての将来の段取りを決める必要はないということですね。

これからいろんな人や新しい考えとの「出会い」があるはずで、いまのうちは大きな将来への希望(志望)を抱きながらあとはいろんな「出会い」の可能性に期待しましょう。
地方在住は多少のハンディになるかも知れませんが、本当に力(適正)があるのならばそんな細かいことは決定的な問題ではありません。
現役のうちは、遠くの高校の寮にはいってまで美大受験のための予備校に通う必要はないでしょう。

首都圏の難関大学にこだわっておられるのならば、高校卒業後に東京に出て予備校に通うようになることもあるかも知れませんが、それはそれでいいのではないでしょうか?

NO.1262   Re: はじめまして。  ひろか  2004/11/28
Himaさん、ご返答ありがとうございます。(>_<)
Himaさんの文章を見て安心しました。
そうですね、ちょっと焦りすぎてました(笑)。
出会いを大切にして、段取りをゆっくり立てていきたいと思います。
お礼しか言えませんが、本当にありがとうございました。

NO.1264   Re: はじめまして。  Hima@豊中美術研究所  2004/11/28  [ URL ]
ひろかさんが憧れるような画家やイラストレーターの人たちも
きっと中学三年生の頃には将来の進路など漠然としていただろうと思います。

具体的な計画よりも絵が好きだという気持ちが大切なのですね。
その気持ちだけ他人に負けないものを持っていさえいれば必ず道は開けます。
(逆に言えば、あきらめた時が最後です<笑>)

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]