[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1261   初めまして  高歩  2004/11/28
初めまして、専門学校1年の高歩と申します。
普通高校を卒業し、漫画の専門学校に通っているのですが、今まで描いてきた絵の量の違いというものを見せ付けられるようで、いかん、ちゃんと基礎から頑張らねば、と思いここに登録させていただくことにしました。
中学では美術部というものが無く(汗)授業も小学校の図画工作並みで、まともに勉強できなくて悔しかったです。
高校では良い先生に出会えたのですが、美術部の活動があまりにも堕落していたものだったため、張り合いも無くだらだら絵を描いていました。今考えるとなんて勿体無い…
目標は来年内にデビューですが、そのためにはがんがん努力しないと。
課題に負けない限りどんどん投稿したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

NO.1263   Re: 初めまして  Hima@豊中美術研究所  2004/11/28  [ URL ]
高歩さん、ようこそ。

こちらこそよろしくお願いします。

このサイトがお役にたてれば嬉しいのですが
漫画のことは詳しくないので、専門学校の授業内容(デッサン)など
教えていただければと思います。

デビュー楽しみにしています。頑張ってくださいね。

NO.1265   レスありがとうございます  高歩  2004/11/28
レスありがとうございました!授業内容ですか?
私の学校では、週に1回、2限使ってデッサンをしています。
今のところ、立方体、球体、円柱、四角錘に直方体が突き刺さったやつを鉛筆で、
名前を忘れましたが(笑)顔の石膏を木炭でデッサンしました。
しかし、ひとつにかなり時間をかけるんですよね。顔のやつの木炭デッサンは90分×6時間でした。これって長いですよね…?
この前はヌードデッサンをすることができてすごく楽しかったです!

だいたいは作品制作の授業で、漫画を描いています。
入学当初は漫画用語の勉強や、ペンの持ち方、技法の勉強が主でしたが。
あとは、ストーリー作りやパースの勉強、キャラの動きの勉強です。
今は色彩士検定に向けても勉強してます。

デッサンの先生は週に1回しか来られないので、作品を見てもらうにも時間があまり取れないんです…もっとお話したいのに。
美術学校を出ている友人を見るとうますぎて焦ります…追いつこうと(腹の底では追い抜いてやろうと(笑))必死です。ひとつの目標です。

自分の漫画の世界に読者を引き込むには説得力がいるので、こちらで画力を鍛えさせていただきます。頑張ります!

NO.1266   Re: 初めまして  Hima@豊中美術研究所  2004/11/28  [ URL ]
顔の石膏、首像ならば最初はそのくらいの時間をかけることもあります。
木炭デッサンは描いて消して・・・苦労するのがまた勉強になるのです。<笑>

デッサンはクロッキーから細密描写までいろいろ種類があります。
漫画の勉強の一環なら短時間で描くのが勉強になるかなと思ったのですが、学校ではそうでもないようですね。
基礎をきちんと踏まえて時間をかけて描く機会が少ないだろうから(じっくり描く経験をさせよう)との配慮かも知れません。
それはそれで正しい指導だと思います。

何か疑問などありましたら、質問も受け付けますので(技法関連は質問掲示板で)どうぞご利用ください。

NO.1267   返信ありがとうございます  高歩  2004/11/28
なるほど、生徒に苦労をさせて成長させようという学校の配慮なんですね(笑)
木炭は経験が少ないのですが、またじっくり取り組んでみたいです。

クロッキーはキャラクター表現の授業のほうでやっているので、精密デッサンはそれに対して時間をかけて欠かせているのかもしれませんね。…とにかく、生徒としては学校の指導を信頼するしかありません。

これから色々質問させていただくと思います。本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]