[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1297   始めまして。  ヨネ  2004/12/15
どうも始めまして。ヨネと申します。
以前から此方のHPを見させて頂いています。
今日は受験のことについて相談させて貰いたく、こちらに参りました。宜しくお願いします。

私は今、群馬県の美術科のある高校に進学したいと考えているのですが、
その高校の美術科は前期試験(実技、面接、内申書)しかなく、不安な面があります。
中学1年の頃は美術は結構内申点が取れていたのですが、
私的な諸事情で何ヶ月も学校を休んでしまい、(今も遅刻・休んでしまう事があります)
2、3年の頃は全体的な評価…美術も評価が取れない状態で、このままで大丈夫なのか不安です。
遅刻・欠席日数、成績で落とされてしまわないかどうか…。
実技重視の高校らしいのですが…。それでも欠席・成績は響きますよね。
不登校の事は先生が書いてくれるみたいですけれど。

実技面を頑張ろうと思い、今デッサンなど絵の練習もしているのですが、
周りに美術専門の先生が居ず、(前は中学校にいらしてたのですが、今はやめてしまわれたようで…)
自分の今のレベルもぼんやりとしていて良く分からない状態です。
ずっと独学でやってきたので、低いかもしれません。
近くに画塾などが無いので、冬休みに隣の県の専門学校の短期間受験コースに
通ってみようと思うのですが、両親が認めてくれるかどうか。
こんな状態では、その美術科のある高校に行くのは不可能なのでしょうか?
浪人も少し考えているのですが、浪人をしては高校に入るのは難しいでしょうか…?

長々と申し訳ございません。
それでは、宜しくお願いします。

NO.1299   Re: 始めまして。  Hima@豊中美術研究所  2004/12/15  [ URL ]
ヨネさん、はじめまして。

美術高校にもいろいろあって、難しいところも簡単なところもあります。
私のほうには遠方の学校についての具体的な知識や情報がありません。
中学校の進路指導の先生が詳しいと思いますので、先生とよく相談してください。

条件がわるくても、いまはやるしかないと思います。
最初から浪人することなど考えてはいけません。
可能性を信じて、現役で合格するつもりで頑張ってください。

NO.1300   Re: 始めまして。  ヨネ  2004/12/16
お返事、どうも有難うございました。
美術高校にも色々な高校があるのですね。
分かりました。学校の先生に相談してみます。
答え難い質問をしてしまって、申し訳ございませんでした。
可能性を信じて、ですか。有難うございます。現役で合格出来るよう頑張ります。
ではでは、失礼します。どうも有難うございました。
近々中学生画像投稿掲示板のほうにも寄らせて貰います。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]