[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1301   初投稿  味ぽん  2004/12/16
はじめまして。
9月に登録してから初めての投稿となります(笑)
絵のほうも投稿したいんですが、
まずはスキャナが壊れているのを直すのが先でしょう(苦笑)

ところで相談なんですが、プロフィールであるように
私は美術科のある高校を目指しています。
(「夢見ている」の方が近いでしょうか)
しかし、親は「才能が必要なんじゃないの?」と言ってきます。
私は、努力をすれば何とかなると思っていましたが、
(まだ何も努力していませんが)
親の言うとうりなのでしょうか。
どうでもいいようなことですが、意見だけでもお聞かせいただければうれしいです。

NO.1302   Re: 初投稿  Hima@豊中美術研究所  2004/12/18  [ URL ]
味ぽんさん、こんにちは。

>しかし、親は「才能が必要なんじゃないの?」と言ってきます。
>私は、努力をすれば何とかなると思っていましたが、
>(まだ何も努力していませんが)
>親の言うとうりなのでしょうか。

これはある意味正しくそしてある意味では間違っています。
たとえば経済学部を志望する生徒は親や先生から「経済の才能が必要なんじゃないの?」なんて言われているのでしょうか?(私にはそういうふうには思えません)
高校や大学に進学するレベルの話で言えば(他の学部同様に)才能のあるなしの問題ではありません。
これが将来その仕事で成功するかどうかということならば才能も関係してきますね。
経済学でも、その道で大学教授になったり実業界で大成功をおさめたりするためには才能も必要なのでしょうが、そういう人は少数ですよね。その学部に進学することと別の次元の話ではないでしょうか?
他に傑出した才能があるのならばともかく、ほとんどの中学生・高校生は興味があるかどうか、やる気があるかどうかで進路を決めていいと思います。(そのほうが充実した学校生活になります)

昔の大変な時代とは違って、いまは美術の進路を選択したからといって路頭に迷ったり飢え死にすることはありません。仕事はいくらでもありますし、将来の進路変更も可能ですので心配はしないでください。少なくともまともな高校や大学ではそのこと(進路変更なども含めて)にも配慮した教育を行っています。
あとで後悔しないよう、しっかりと(今の自分を見つめて)自分の考えを持ってください。

NO.1303   Re: 初投稿  味ぽん  2004/12/18
返信有難うございました。
今はがんばってみます。普通科へ行っても、
美術の授業が少ない日々に耐えられそうもありません。
まだ才能があるかどうかもわからないのに
あきらめるのも早いですよね。
後悔しないようにがんばります!

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]