[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1309   はじめまして  ハチヨン  2004/12/30
つい先ほど登録させていただきました。普通科高校の2年生のハチヨンです。

私は栃木県の宇都宮大学の美術教育科に進学したいと考えているのですが、美術を大学で学びたいと考えるようになったのが高2になってからのことで、何も分からない、本当にゼロから始めなければなりません。
小さい頃から絵を書くことが好きだったのですが、専門的なことはさっぱりでして・・・
担任の先生には「そろそろデッサンの勉強を始めないと」と言われました。
入試の出題には「石膏像を木炭を用いて描写」とありましたが木炭のデッサンにも鉛筆のデッサンの技術は必要なのだと思います・・・(どうなのでしょうか?)
17年間美術部には縁がなく、音楽ばっかりやってました(´д`)ヾ
3学期に入ったら美術の先生に相談するつもりですが、冬休み中に少しでも技術を身に付けたいと思っています。
分からないことだらけで焦る毎日です!!

まとまらない文章でスミマセン・・・
アドバイス宜しくお願いします。 ハチヨンでした。

NO.1310   Re: はじめまして  Hima@豊中美術研究所  2004/12/31  [ URL ]
ハチヨンさん、こんにちは。

そうですね、美術教育系大学はさほど高度な技術を要求されるわけではないのですが
そろそろ受験準備を始めなければというのは正解です。(学科のほうもですよ<笑>)

石膏像が学校の美術室に揃っているのならば、どんどん描いてください。
描くのが楽しくなってくればしめたものです。

鉛筆デッサンも多少の参考にはなると思いますのでよろしければ参加してください。
ほんとうは逆のほうが言えるのですけれどもね。(石膏デッサンが基本だということ)

NO.1311   ありがとうございました  ハチヨン  2004/12/31
アドバイスありがとうございました!
やっぱりそろそろ始めなきゃですね。
石膏像は美術室にゴロゴロしてたので3学期から描き始めようと思います。

それにしてもまずはセンターに受からないといけないということをすっかり忘れかけていたのでHima@さんの言葉で思い出しました。(オイっ!)
絵を描くことが大好きなので第一志望は諦めないで頑張りたいと思います!

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]