[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1312   初めまして  まり  2005/01/05
初めまして、こんにちわ。
中学3年生で美術陶芸コースのある高校に行きたいのですが、
実技検査が心配で登録させてもらいました。
これからよろしくお願いします(*^-^*)

相談なのですが、志望する高校の入試相談会で、上手いというデッサンでなく
個性的で元気(?)のあるようなものがいいと言われました。
でも個性的なものというのがよくわかりません;
美術の内申は1年のときから5段階評価で5だったのですが
ものを作ったりする事が多くてデッサンは本当に不安です。
描いてもあとから見るとバランスがくずれてたり、
つい指でぼかしてしまうときもあります。
今月の26日にテストがあるのですがこのまま上達できるのでしょうか。

NO.1313   Re: 初めまして  Hima@豊中美術研究所  2005/01/06  [ URL ]
まりさん、ようこそ。

そうですね、デッサンの場合あまり「個性的に」とは言いませんよね。
「自分の持っている良いものを存分に表現する」「うまく描こうとして萎縮しない」
という意味だと考えてください。

高校入試の時期は人生でいえばほんのスタートラインですから、
どれだけ描けるか(熟練度)よりも、これから伸びる可能性(潜在力)のほうがずっと大切なのです。
細かい技法とかにはとらわれずに、元気のあるデッサンに挑んでください。

>今月の26日にテストがあるのですがこのまま上達できるのでしょうか。

これはデッサンを見せていただかないことには何とも申し上げられません。<笑>

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]