[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1307   近状2  山本寿  2004/12/28
もう、年末ですね。一般試験に向けて忙しい頃だと思いますが無理をなさらずにがんばってくださいね。

今は夜間と早朝の介護で走り回っております。大晦日も夜まで仕事で元旦も朝八時から(笑)慣れた世界なのでボツボツとがんばっています。
春からも仕事は少しですが続けますが、無理する事は考えていません。
四月いっぱいは様子がわからないので、突発的な(他のメンバーが風邪とか)もので授業に支障のないものでいくつもりです。
たった一日一時間とかでも仕事がありますから(^−^)

あまりにも短い受験勉強期間でしたので、いまだに受かった事や勉強した期間が夢物語みたいで実感がないのですよ(笑)
考える期間が長すぎたからかしら(笑)

受験より前に始めていた英会話や英語の本を読むことも少しずつ出来るようになり、卒業してからでも、自分の作品を日本以外でも何か出来ることを夢見つつ、言葉だけで可能性をつぶしたくないので、出来る出来ないか解かりませんががんばっています。

未来は無限大。継続は力なり。夢ばかり食べているバクのごとくの28歳でした(笑)

NO.1308   Re: 近状2  Hima@豊中美術研究所  2004/12/29  [ URL ]
山本寿さん、お元気そうですね。
でも寒くなってきましたから、気をつけてくださいね。腰痛とかでるかも。<笑>

そう、「継続は力なり」ですが・・・夢はいいとして、「継続」して描いてますか?

NO.1326   デッサンで・・・  山本寿  2005/01/12
デッサンでひかかってます(笑)
今は時間をかけてしっかりと対象物を見つめて描いて行こうと思って描いていますが、間にかが違う何かかが解からなくなって来て、以前に教えていただいたノートを見てヒントはないかと袋小路です。

でも、途中ではどうしようもないので出来上がればまた載せさせて頂きますね。

書き込みにぎわっていますね。みなさんの前向きな書き込みを見ていると嬉しくなります。今もですが、これからまたご高齢の方の家に行って過ごしやすいようにいろいろなお手伝いに行っています。仕事と仕事の合間でした。

NO.1327   Re: 近状2  Hima@豊中美術研究所  2005/01/12  [ URL ]
お仕事ご苦労さまです。
不摂生をしておりますので私もまもなく寝たきりになるかも、そのときは介護よろしくお願いしますね。<笑>

描き方がわからなくなったときは気分を変えて違った描き方に挑戦してください。
いろんなことをやっているうちに、自分が見えてきます。

もう受験ではないのですから、楽しく描きましょう。

NO.1376   無題  山本寿  2005/01/28
了解いたしました<笑> 腰を痛めやすい職業なので、痛めて辞めていなければお伺いしますね。

そうですね。「描きたくして仕方がない気持ち」を忘れてはいけないですよね。
上手くは描けないですが、絵を喧嘩しながらでも向き合って描く時間は何より楽しい時間ですからね。

ずいぶん前?去年の夏くらいに出した、大阪美術専門学校のパンフレットについていた粘土の公募展に入選したので今週、賞状取りに行って来ます♪♪♪
小さな嬉しい知らせが届いてすこしご機嫌な山本寿でした。

NO.1380   Re: 近状2  Hima@豊中美術研究所  2005/01/28  [ URL ]
山本さん、

どんな公募展かは知りませんが<笑>、入選おめでとうございます。
粘土ということは、彫塑ですか?
時間を見つけていろんな作品づくりに挑戦されることはいいことだと思います。
次もがんばってくださいね。

NO.1382   粘土。  山本寿  2005/01/28
紙粘土がパンフレットを請求したときについていたのですよ。
それで、作って写真送ってくださいみたいなのです。
ほんの3センチ×15センチくらいの少しの紙粘土ですよ。

賞もらえるのは久々です。
去年おととしは絵のほうは公募展に出していたのですが、展覧会に出させていただくことは出来ましたが、賞まではいきませんでした。
去年は190×100のものとその前は30号の油絵でした。東京までの送料ばかり気にしていた記憶が。。。  少しずつ、そういうものにもなれていきたいと思っています(^−^)/

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]