[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1374   お久しぶりです。  euzevio  2005/01/27
お久しぶり、2週間ぶりです。
最近画像UPしていないのですが、それには理由がありまして・・・。
スキャナーの調子が悪く(エラーが出て起動できない)現在調査中でして、デッサンをUPすることができないんです。
直りましたら、UPしますので、その時はまた添削してください。
報告が遅れて、申し訳ありませんでした。

後、近況と致しましては、2月から地元の美研に通うことになりました。
第一志望の広島市立大学の合格者も出しているので、安心して勉強できます。
先日、先生から予備校は地元を選ぶようにとおっしゃられた意味が分かりました。大学によって随分と絵の質にばらつきがあるようで、基礎がしっかりできていても、受からない大学もあるそうで、自分の認知不足でした。
これからは、地元の美研に通うことになりますが、これから先もよろしくお願いします。

とりあえずは、スキャナーが直らないとどうにもならないのですけどね;

NO.1375   Re: お久しぶりです。  Hima@豊中美研  2005/01/27
euzevioさん、こんにちは。

そうですね、(志望大学の)地元の予備校が一番です。入試の情報に詳しいし、なによりもいっしょに受験する仲間が多いというのがいいですね。(ライバルでもありますが<笑>)
たしか木炭デッサン(石膏)もあったと思います、がんばってください。

それから、この掲示板への投稿のためならスキャナよりデジカメがいいと思います。
木炭デッサンなんてスキャンできませんよ・・・<笑>

NO.1377   Re: お久しぶりです。  euzevio  2005/01/28
そうですね。デジカメがいいと思います。
スキャナは取り込んだ時に色々実物と変わってしまうので、面倒なんです。(笑)

木炭デッサンはまだやった事がないので、楽しみにしています。
試験で唯一救われるのが、油絵は持ち込みらしいので、助かります。
持ち込みだと、時間をじっくりかけて、丁寧に製作できますし、そういうほうが自分に向いてます。他にもセンター6割も助かります。6割以上を取るのそれなりに勉強に時間をかけないと無理ですから。

後、写実が描きたくて広島市立を志望しているのですが、他にも写実を専門的に行っているような大学はありますか?志望校1本で、行くのは不安なので、できたら滑り止めがほしいと思います。先生もご存知でしたら教えて下さい。

NO.1379   Re: お久しぶりです。  Hima@豊中美術研究所  2005/01/28  [ URL ]
え?広島市立大のセンター試験のボーダーは6割なのですか。これはおどろき。
そんなことここに書いたら出願が殺到するかも・・・<笑>

広島市立の滑り止め(併願校)をどこにするかは、
私などより地元の予備校のほうが的確なアドバイスをいただけると思います。

私は学科試験については詳しくありませんし、余談ですが、私のアトリエではセンターの成績で志望大学を変更させるような指導をした経験もありせん。
そういう指導をしているところもあるようですが、私の主義にあわないのですね。<笑>

NO.1381   Re: お久しぶりです。  euzevio  2005/01/28
あ、書かないほうが良かったかな(苦笑)

自分の聞いた話しでは、今までのセンター最低は3割だそうです。
その代わりその人は、絵の方が満点だったらしく・・・広島市立はどうも学科は6割くらいでいいから、絵のほうをがんばってほしいみたいですね(笑)

出願が殺到したら、困るけど。広島市立は写実画以外はあまり受け付けたがらないみたいです。
今は写実画よりも印象画の方が人気高いので、一気に殺到する事もないはず(笑)
試験日も難関大学と重なっているので、多分出願者もそんなに増えないと思います。

ちなみに去年の出願者は50名弱だったそうで、そのうち20名をちょっとが合格したそうです。
後、自分のこれから通う先生がおっしゃっていたのですが、来年からまたさらに学費が上がる可能性があるらしいです。そこの先生の予想では90万を超えるとの話し。

国が補助金出さなくなったから仕方ないといえば仕方ありませんが・・・。国家100年の大計である教育に手を抜いたら、この先どうなるのだろう(怒)

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]