[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1316   はじめまして。  プライム  2005/01/07
初めまして。先程登録させていただきました、プライムと言います。
中学2年生です。

自分は美術系の高校に進学する事も夢見ては居るのですが、
具体的にどのような学校があるのか、学費はどのくらいか等分からない事が沢山あります。
また、自分は私立の学校に通っているため進路相談と言う物を行っておらず、
全く自分の住んでいる地域の美術高校に付いて知る機会がありません。
もうすぐ中3になりますが、このままエスカレーターで付属高校に上がるしか無いと言う状況に陥りそうで非常に不安です。
美術高校を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

NO.0   Re: はじめまして。  Hima@豊中美術研究所  2005/01/08  [ URL ]
プライムさん、ようこそ。

こちらの教室(受験講座)ではほとんどの生徒が普通科の高校生で美大の進学をめざしています。
ですからそのまま上の付属高校(普通科)に進んでも決定的に不利になるということはありません。
進学校であれば、美術高校よりも難関芸大・美大(国公立やセンター試験採用私学)への進学に有利だということもあります。
逆に美術高校では美術の授業数が多いので(美術が好きであれば)毎日の学校生活が楽しいということですね。
一概にどちらが良いとは言えませんので将来への希望と、現在の状況を考えて決めてください。

全国の美術高校のリストは、完全なものではありませんが
http://www.ne.jp/asahi/art/forum/school/link_kk.html
に作ってあります。各校のHPで調べてください。

NO.1318   Re: はじめまして。  プライム  2005/01/08
アドバイスありがとうございます。
やはり大切なのは自分自身の努力ですよね。参考になりました。

今度デッサンも投稿してみます。
先ずどのような物から投稿して行くのが良いのでしょうか?
やはり卵のような簡単な形状の物が良いでしょうか。デッサンは初めてではないですが、
ご意見お願いします。



NO.1319   Re: はじめまして。  Hima@豊中美術研究所  2005/01/09  [ URL ]
中学2年生ならば、まだ時間がたっぷりありますね。
最初はタマゴ、紙コップ、白い箱などから始めるといいです。

【球のトーン】、【円柱のトーン】、【直方体のトーン(箱のトーン)】の3つがデッサンの基本です。

※注 
他の中学3年生のみなさんは入試課題に準じたモチーフ、用紙の大きさ、制作時間etc.で取り組んでくださいね。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]