[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1320   デッサンって難しいですね。  Ryohei@東京  2005/01/10  [ URL ]
すみません、ここで吐き出させてください。
自分でびっくりした事なのですが、
過去のデッサンと現在のデッサンを見比べてみても
「内容に差があまり感じ取れない」という事に打ちのめされました。
絵をちゃんと描いてきて6年、(まだ「たったの6年」なんでしょうが、、)
ここまで上達しないものかと驚きと落胆で押し潰されそうです。。
思えば、専門学生の頃、(当時ドがつくほど素人でした)
周りの生徒はどんどん上手くなっていくのに、自分だけが下手なままでした、
努力が足りない?と思って何度も描きましたが、全然上手くならなかったです。
当時ハッキリと先生に言われました。
「何度描いてもデッサンが上達しない人は稀にいる。君は違う道に進むか、違うものを武器にしなさい」と。
そこで切捨てられたんだなと、そう思ったらものすごく絶望感に襲われました。

こんな書き込みですみませんでした。

NO.1321   Re: デッサンって難しいですね。  Hima@豊中美術研究所  2005/01/10  [ URL ]
>当時ハッキリと先生に言われました。
>「何度描いてもデッサンが上達しない人は稀にいる。君は違う道に進むか、違うものを武器にしなさい」と。
>そこで切捨てられたんだなと、そう思ったらものすごく絶望感に襲われました。

「切り捨てられた」なんて後ろ向きに考えないでください。
デッサンができない人がいろんな分野でいくらでもいい仕事をしています。

逆に、デッサンが「できる」ことがかえってマイナスになる場合もあります。
・・・なんて私が書いてもいいのだろうか・・・<笑>

NO.1322   Re: デッサンって難しいですね。  Ryohei@東京  2005/01/10
あぁ、なんか読み返してみたら、けっこうイタい書き込みになってますね。。
結構浮き沈み激しいので(沈み8割浮き9割くらい)けっこう暴走したりしてます。。
失礼しました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]