[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1347   初めまして。  黒猫  2005/01/23
初めまして、この前登録させていただきました、黒猫と言うものです。
皆さんの描かれるデッサンや、それについてのアドバイスを見ながら研究中です。もう少し、自分で納得できるものが出来てから投稿しようかと思っております。

美術系の大学へ進学を決めたのが高校2年の夏と、遅かったことや、一応アトリエに通っているのですが、前学期(アトリエは3学期制)は病気で、ほとんど通えなかったので不安があります。
でも、例え現役合格できないとしても、美術関係に進みたいのですよね。ですから、あまり先の不安ばかり考えず、ひたすら描いて、上達をしていきたいなと。

初めてで質問して申し訳ないのですが、現在、私はアニメーション学科に進学を希望しています。
それでアニメーション関係の進学について、自分で調べてみたところ、『アニメーションを勉強するなら、専門学校へ行ったほうが良い』という話を多々聞きました。私の両親は、専門学校は反対しているのですが、やはりそちらのほうが良いのでしょうか?

では、長々と失礼いたしました。

NO.1348   Re: 初めまして。  Hima@豊中美術研究所  2005/01/24  [ URL ]
はじめまして、黒猫さん。

アニメを学ぶのに専門学校と大学とどちらがいいのかということですが、
最近私立の美大ではむかし、いや数年前と比較にならないほどアニメやキャラクタデザインなどの分野に力をいれる大学が増えてきています。
専門学校と激しい競争をしているという感じですね。(「力」の勝負では大学が勝つでしょう)
よく調べて専門学校ならば個性的で大学には真似のできない内容のある学校を選んでください。
大学の新しいアニメ学科には超有名なアニメ作家や関係者が関わっているようですが、名前だけということもあるでしょうし・・・(有名人なら大学で教えている時間などあるはずがない<笑>)

でも最終的には本人次第ということになるのでしょうね。(これはどの分野でも同じ)

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]