[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1350   はじめまして  篭手  2005/01/24
 最近登録させてもらった篭手といいます。himaさん、はじめまして。

 現在、大学の試験期間で時間がないのと描いた絵を画像にする手立てがまだないもので(近日デジカメを購入する予定です)投稿はまだなのですが、いつか必ず投稿して添削していただきたいです。

 デッサンをつい最近はじめたのは全くの趣味からでして、学校も普通の大学の経済学科となんら関係なく、将来にデッサンをつかう仕事につくような気もないので気楽に日々描いています。
 はじめた原因はよくわからないのですが、鉛筆の黒炭の無骨さがなんともいえず好きです。あと、姉が美術学校にいってるのも少し影響してるかな・・。中学の美術の授業でやったきり、鉛筆も握らないような状態だったのですが。

 過去ログなどを拝見していますと、himaさんはお年を召した方の割に(誠に失礼)とても茶目っ気のある愉快な先生とお見受けしました。さぞ、教室のほうも明るい雰囲気なのでしょう。近場であれば、是非お目にかかりたいのですが東京と大阪では・・。どこかで縁があるといいのですが。あと、こちらのサイトはリンクフリーなのでしょうか?

 無駄話を長々と失礼しました。では。


NO.1353   Re: はじめまして  Hima@豊中美術研究所  2005/01/25  [ URL ]
篭手さん、ようこそ。

私はデッサンというのは何かの目的のためにやるのではなく楽しみながら描くのが本当だと思っているのです。「描かずにおられない気持ち」というのでしょうか、そういう動機(契機)が背景にあるいろんなデッサンを見せていただければ嬉しいです。こういう仕事をしていても、なかなかそういうデッサンには出会えないのですが、インターネットなら全国の皆さんの作品を見せていただけますからね。なかにはすばらしい作品も混じっている(・・・はず)。<笑> これが役得だと思っています。

このサイトはリンクフリーです。でもあまりメジャーなところでの紹介はご遠慮ください。
投稿者が殺到すれば・・・私にはそれに対応する体力がありません。<笑>

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]