[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1467   木炭デッサン  岡田  2005/03/20
 こんばんは。最近は近くの絵画教室に月2回通っています。以前、投稿で油彩で人物画を描きたいと言いましたら、木炭デッサンを練習するといいと言われました。それは、どうしてでしょうか?
 ここで投稿をさせていただいてから、先生の指導で少しずつ努力しています。ここにも、投稿させていただきたいのですが、デジカメがないので・・・。スキャナはあるんですけど。

NO.1468   Re: 木炭デッサン  Hima@豊中美術研究所  2005/03/20  [ URL ]
岡田さん、こんにちは。

>以前、投稿で油彩で人物画を描きたいと言いましたら、木炭デッサンを練習するといいと言われました。それは、どうしてでしょうか?

油絵で写実的な人物画を描く基礎の勉強として木炭デッサン(正確には石膏像木炭デッサン)は「必修科目」だからです。
人物画家(油絵)で石膏デッサンの経験がないという人はいないのではないでしょうか?

月二回の教室では石膏デッサンは無理(というか時間が足りない)ですので、自宅で石膏像を描かれるといいと思います。
どれだけ時間をかけられるかも大切なことですからね。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]