[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1485   圧縮のしかた  ちせ  2005/03/30
はじめまして。
いきなりですが、投稿したいのですがどうやって圧縮したらいいのですか?(スキャンの場合)
過去ログでは
>画像をjpegで保存する際に圧縮率(画質)を指定できます
>適当な大きさにスキャナで取り込んだ画像を、jpeg形式(拡 張子*.jpg)で保存して投稿してみてください
とありましたが、よくわかりません。(保存した時jpeg形式で567KBでした)家族の中では私が1番パソコンできるので聞けないし・・・。
どうしたらよいでしょう?


NO.1486   Re: 圧縮のしかた  Hima@豊中美術研究所  2005/03/30  [ URL ]
ちせさん、こんにちは。

スキャナに付属してきた画像処理ソフトでいったん読み込んで、
jpegの圧縮率の指定を高倍率(高圧縮)を選択して別名保存(セーブ)してください。

ファイルサイズとは別の話になりますが画像サイズも一画面に収まる大きさにしてくださいね。
(jpegで500kというのは巨大な画像ではないかと心配しています<笑>)

NO.1487   理解できました  ちせ  2005/03/30
丁寧なご説明ありがとうございます。
高倍率を選択ですね。やっと投稿できます!!わーい^^

NO.1488   Re: 圧縮のしかた  Hima@豊中美術研究所  2005/03/30  [ URL ]
高倍率というか、高圧縮率です。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]