[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1689   はじめまして。  ぽう  2005/07/09
はじめまして、ぽうと申します。デッサンについてネットで調べていたら見つけました〜質問があるのでよろしければお願いします。最近絵画教室でデッサンを習い始めたのですが、疑問に思っていることがあります。人物デッサンと石膏などの静物デッサンがありますが、どちらをやりこんだほうがデッサンが上達するんでしょうか〜あとデッサン力という言葉をいろいろなとこで聞くのですが、よくわからないので教えていただきたいです。

NO.1691   Re: はじめまして。  Hima@豊中美研  2005/07/10
デッサン力というのはデッサン(形や陰影)を描く力のことです。

石膏と人物については、ふつう(たぶん設備・環境の問題だと思いますが)石膏デッサンをじっくり描いて、そのあと人物デッサンに進むという教え方をしている学校が多いですね。
基礎の勉強は石膏で、人物はその応用(発展)になります。

それに人物モデルを長時間確保するというのは物理的に難しいのです。
(素人モデルではポーズが動いて勉強にならないというのもあるでしょう)

NO.1692   ありがとうございます  ぽう  2005/07/10
なるほど〜デッサン力は形や陰影を描く力なんですね。石膏は今絵画教室で描いているのですが、人物を描く機会があったので迷っていたところです。もう一つ質問があって書き忘れてしまったのですが、よろしかったら教えていただきたいです。デッサンで形をとる時に時間がすごくかかってしまいます、家で何か練習したいのですが何をしたらいいかわからないのです。デッサンなどもしたいのですが、モチーフは何が良いのかわかりません。以前手を描いていたのですが、10枚ぐらい描いたら飽きてきて続きませんでした。よろしくお願いします。

NO.1695   Re: はじめまして。  Hima@豊中美研  2005/07/11
モチーフは、初心者のうちはこの通信講座で皆さんが描いておられるような簡単なものがいいでしょう。

NO.1697   Re: はじめまして。  ぽう  2005/07/12
わかりましたーありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]