[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1745   スレが長くなったので新しく建てました  天誅  2005/07/26
>東京芸大に進学する理由
目的上確かに大学は必要ない可能性は高いです。ブランドにこだわっているような感じも自分でも分かってます。しかし、そういう心がある反面、東京には色々とサークルを組んで何かをするに関しても非常に好都合な立地条件で、かつ、国公立となると自然に東京芸大になってしまうわけです。しかし、その後東京芸大に興味を持ったというのは事実です。

>芸術学科の理由
デザイン科をやりたいっていうのはあるのですが、今良く考えると、到底僕の力が実技で追いつくとも思えません。
なおかつ、金銭的問題で塾とかにいけないからなおさら的確な指導がなく、他の大学でも厳しいのではないかと思います。
具体的に言ってしまいますと、新築の家を建てたので結構いろんなところから借り切ったらしく、もう返すしかないから無理。ということです。
芸術学科に関しては素直に考えればイラストレーターという事に関しては直結しないような感じですが、芸術に関してもっといろんな視点から見つめる事によって今後、イラストレーターとして仕事をするに当たって自分の作品の見方とか、そういうのに役立つのではないかと思ってます。
少なくともこの学科が後になって役に立たなかったという事は絶対無いと思います。
また、僕自身芸術をもっとよく知った方がいいと思ったのでこの学科に行ってみたいと思ったことも理由の一つです。
いろんな作品に触れてみて自分も刺激にしてみたいですし。
金銭問題>
金銭問題に関してはもちろん学費はちゃんと自分も協力します。また、奨学金とかを利用するつもりではいます。
(親の考えが話し合ってても矛盾していてよくわからないのですが、大学は奨学金とかを使ってなるべく安くしろとか言うのですが、なぜか塾は駄目なんですよ。いくら話し合ってもこれだけは変わらないんです。僕自身すごく意味が理解できません)

あと、一日一時間発言をした美術の先生は、割と面倒見が悪い感じなのでアバウトにそんな事をいっていた気がします。
それに、それに見合う隠れた力など確実にないと自覚してます。

石膏デッサンは多分学校で話せば出来る可能性はなくはないでしょうが、石膏は今まで一度もやった事がないし、林檎や卵すらまともにかけないし、平面にしか見えないくらいですので、かなり自信がないです。
美術部員には完全に太刀打ちできないでしょう。

最後にもう一度言いますが、僕も通いたいのですが美研や塾が周りになく、かつ、何度そのようなものに行くような事を言っても両親は首を縦に振らない状況です。
ですから、残念ながら駄目なのです。
昨日、絵画教室とかをタウンページで調べて見つけたので見せてみたのですが、親の反応は「金がないから無理」の一点張りでした。

こうして貴重な時間だけが過ぎていって、実技の練習が出来ないので勉強しか出来なく、非常に残念です。
でも、出来るならやっぱりデザイン科に行きたいです。
芸術学科はそれなりに面白そうではありますが、一番重点を置くのならやっぱり前者だと思ってます。

NO.1747   Re: スレが長くなったので新しく建てました  天誅  2005/07/26
調べてみたら、東京学芸大の芸術文化課程というのが実習が多くよさそうでしたが、実際、センター:実技が2:3とウェイトが高くなっていました。あそこの実技はやはり難しいのでしょうか?

NO.1749   Re: スレが長くなったので新しく建てました  Hima@豊中美研  2005/07/26
>あそこの実技はやはり難しいのでしょうか?

受験の場合、難しいか簡単かは相対的なもので人によるのです。

世間のほとんどの受験生にとっては月8千円の塾代(予備校費用)を払ってもらうよう親を説得することなんて簡単なはずなのですが、それが難しくて不可能だという人もいますからね。いろいろです。
天誅さんもいま何をしなければ(考えなければ)いけないのかをしっかり認識してください。

NO.1750   Re: スレが長くなったので新しく建てました  euzevio  2005/07/26
こんばんは

天誅さんには普通の人とは違う特別な環境があるようですね。
自分の親も母親は賛成してくれていますが、父親は反対しています。それでも親としては息子の将来なので息子が決めた道を進んだらいいと思っているようです。

ところで、天誅さんの話しをまとめると
1、都会でサークル仲間を多く作れる事から芸大一本を目指す。
2、デザイン科に入りたいのだけれども、金銭的理由や実技に自信がない事。多方面からデザインを研究するため芸術学科を志望。
3、一発合格できなければ、冷めてしまいそうなので、バイトをするつもりはない。
4、親は大学に行く事には賛成するが、塾に通うためのお金はだせない。
他にもあるでしょうが、僕はこうまとめました。
それで、アドバイスできる事ですが・・・。正直なところありません。主に上で言う3番の部分が大きいと思ってるのですが、これができないとなれば、天誅さんほどの金銭不足の家庭で育った事がないのでわかりません。
力になれなくて、すみません。

NO.1752   Re: スレが長くなったので新しく建てました  天誅  2005/07/27
返事ありがとうございます。

昨日また話し合ったのですが、結局金銭問題でNOという事でした。なんか僕の勘違いみたいで、結局支出できる金そのものがないので、塾、芸大、共に無理みたいです。
芸大そのものは授業費は普通ですが、他の教材費とかでかなりあがりそうなのが問題だそうです。
で、僕の場合割と直線的に物事を考える事が多いのでもう少しちょっと曲がって、最終的に自分の目的を達成できる形をとった方がいいというような考えで、芸大以外のものを取ってみてはどうか?

といわれました。別にそれほど興味はないのですが、PCについての学科に行って、イラストレーターになるまでの収入源を作ってみてはどうかとのことでした。
たしかに、いいたいことは分かるのですが、むしろネットサーフィンしてるのが好きなだけなんですよね。(^^;

いずれにせよ、金銭問題を考えると最終的に金のかからない、かつ芸術になるべく触れるような学科が必要だと思うのです。最悪はPCとかも考慮します。

この場合、どんな学科がお勧めでしょうか?お教えください。

あと、バイトですが、それは入学後にしっかりとするつもりではいます。 

NO.1755   Re: スレが長くなったので新しく建てました  Hima@豊中美研  2005/07/27
芸大はだめだけれども、芸大以外の大学ならかまわないということですか?

NO.1758   Re: スレが長くなったので新しく建てました  euzevio  2005/07/28
こんばんわ

その質問については分かりませんが
注意というか、覚えておいてもらいたい事があります。
自分の親が大学の先生をやっていますので、そこからの情報なんですが、いくつか天誅さんにも関わってきそうな事があるのでお話しします。
主に、大学入学後の出席数や退学者の理由の事なのですが・・・。

大学の授業に来なかったり、まじめに受けなかったり、さらには退学してしまう方の多くはバイトが原因になっています。
家庭の事情で授業料など、親の仕送りがあてにならない人は、やむおえずバイトをするのですが、バイトが忙しく勉強がおろそかになり、やがて留年や退学をしてしまわれるようです。
次に多いのが、自分の意志で決めた事ではなかったり、入学したものの思っていた事と違っていたと感じたりして、出席しなくなる事があります。天誅さんでいうと、興味が湧かないのに、親や周りの人に言われたため、やむなく自分が行きたかった学科をあきらめた方がこれにあてはまります。

天誅さんがこのような事になるとは思っていません。書こうかどうか迷いましたが、念のためにと思い書かせていただきました。
うちの母親が言った言葉なのですが「親はいつかは先に死んでしまう。だから、親の言う通りに生きるんじゃなくて、自分で考えて、自分で決めた道を進みなさい。それならどんな事でも協力する」
自分の親と天誅さんの親とは違いますが、自分は例えこう言われなかったとしても、自分で決めた道を進もうと思っていました。

ですので、天誅さんも自分で決めた学科に進まれた方がいいと思います。そうすれば、入学後のバイトも何が大切なのか分かるし、上で言ったような事は絶対起きないと思います。

これで、僕はこの事については最後にしようと思いますが、これからも影ながら応援いたします。がんばってください。

NO.1759   Re: スレが長くなったので新しく建てました  天誅  2005/07/28
Hima@豊中美研さん>
つまり、そういうことですね。芸大そのものは他の学校と比べてバカ高いじゃないですか?そこがネックなんだと思います。

euzevioさん>僕も親から金銭問題で途中で退学してしまう人の話は聞いてます。自分もなるべくそうならないようにいろんな効率的手段を考えて金銭を少しでもどうにかするように考えます。応援ありがとうございます!出来る限りやってみます。

で、ちょっと報告ですが、昨日、芸大などに行くのを拒否されたため本当に何処へ行けばいいのか目標がなくなってしまい、この天王山である夏のうちにしっかりしておかないと合格率が非常に下がるという事を話したら、とりあえずは芸大美大の学校案内を見てくれる事になりました。

東京芸大とかは全額、半額学費免除制度があるので、そういうところを狙っていけば勝機はあります。

制度はかなり難しいモノでしょうが、死力を尽くしてみせます。可能性は0ではないので少なくても半額とかがんばってみます。

とはいえ、これはあくまで学校を決定できないので、親の意見がまとまらないうちはなんともいえないんですけど。

NO.1760   Re: スレが長くなったので新しく建てました  Hima@豊中美研  2005/07/28
>東京芸大とかは全額、半額学費免除制度があるので、そういうところを狙っていけば勝機はあります。

教員養成系の大学(国立)の場合、一般の学部(国立大)と比較して授業料の差はさほどではありません。
各県にある「○○教育大学(の美術科の教員養成課程)」ならば入試の難易度もそれほどではないです。それに学科が得意ならずいぶん有利になります。

NO.1761   Re: スレが長くなったので新しく建てました  天誅  2005/07/29
とりあえず、親の様子をもうちょっと見てみますね

NO.1763   Re: スレが長くなったので新しく建てました  天誅  2005/07/30
芸術学科について質問なのですが、とある画家などについての画風とかを細かに分析し、こういう風な書き方をしたことによりこの絵が完成したのだ。とか、そういうのを知る事は出来るのでしょうか?

NO.1766   Re: スレが長くなったので新しく建てました  Hima@豊中美研  2005/07/31
天誅さんはどう思いますか?

NO.1768   Re: スレが長くなったので新しく建てました  天誅  2005/07/31
それなりに調べてみたところ3年次とかからそういう風に研究がどうたらとはかいていたので、僕が思うには多分出来るんだと思います。
いろんな画家の描き方をみて研究し、さらに自分流のものを編み出すきっかけを作るという意味でも、芸術学科にだんだん興味がわいてきました。

NO.1769   Re: スレが長くなったので新しく建てました  Hima@豊中美研  2005/07/31
私は研究者のことは良く知りませんが、画家と研究者・評論家の関係は
料理人と(グルメ本などに記事を書いている)料理評論家の違いのようなものですかね。
食べる人(お客さん)にも参考になると思います。
料理人でも熱心な人はそれを読んで研究しているかもしれません。
ま、肝心なのは(研究してもしなくても)その料理がおいしいかどうかがすべてだと思いますけど。

NO.1773   Re: スレが長くなったので新しく建てました  天誅  2005/08/01
まぁ、それはごもっともですね(^^;
とにかく先人の絵を見ていいところを盗みたいですね。
厳しいでしょうが・・・
しかし、最終的には2次試験をどのように対策するかですね。
赤本は9〜11月に出るという事を聞いたので、結構まずいのですが、芸大は出題形式はそれほど変化ないという話は聞きましたがそうなんでしょうか?

また、比較的絵の塾で芸術学科対策はネットの通信講座とかはしてないんでしょうか?

NO.1774   Re: スレが長くなったので新しく建てました  Hima@豊中美研  2005/08/01
芸大の入試はあまり変化はないです。去年の赤本でも参考になります。
ネットの通信講座については調べてみてください。
(あれば教えてくださいね<笑>)

NO.1777   Re: スレが長くなったので新しく建てました  天誅  2005/08/02
分かりました。ただ、ネットで色々調べては見てみたんでですが、なかったのでここでちょっと質問したのです。
んん、もうちょっと調べてみますかね。(^^;

NO.1778   Re: スレが長くなったので新しく建てました  Hima@豊中美研  2005/08/02
「ネット講座」ではなくて「通信講座」ならば見つかると思います。
ただし、合格レベル到達まで責任を持つ指導をするのに月額8000円なんてことはないでしょうね。(採算がとれません)

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]