[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1764   人物画  橋本  2005/07/30
 こんばんは。現在、言われたとうり全身の人物画をやっています。そこで質問なのですが、人物画ってやっぱりリアルに描いたほうがいいんでしょうか?僕は、マンガみたいな絵を描いているのですが。

NO.1767   Re: 人物画  Hima@豊中美研  2005/07/31
はい、リアルに描いたほうがいいです。
「マンガみたいな絵」というのはある既成のスタイル(先輩漫画家の絵)の真似ということになります。
実際の人物(人間)から直接取材して自分のスタイル(自分の絵)を作る力を鍛えなければなりません、つまり「リアルな絵」のほうがいいのです。

NO.1771   服のしわ  橋本  2005/07/31
わかりました。リアルな人物画全身をがんばってみます。でも、リアルに全身を描いたら、当然服のしわもリアルに描かなくてはいけませんよね?僕は、しわを描くのは苦手なんですが・・・。なにか、うまく描くコツとかは、あるのでしょうか?

NO.1772   Re: 人物画  Hima@豊中美研  2005/08/01
>僕は、しわを描くのは苦手なんですが・・・。なにか、うまく描くコツとかは、あるのでしょうか?

ひと言で簡単に書けるようなコツはありませんが、練習方法(としてのコツ)ならばたとえばハンカチをねじったり結んだりしてそれを描いてください。布の表現はどういうものか、コツがだんだんわかってくると思います。

NO.1775   Re: 服のしわ  橋本  2005/08/01
わかりました。やってみます。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]