[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1809   描く順番  橋本  2005/08/22
 こんばんは。覚えていらっしゃいますでしょうか?京都精華のストーリー漫画を目指している高校1年生の橋本です。今、人物画(主に顔)をやっているのですが、初心者なのでどうも上手く描けません。そこで疑問に思ったのですが、顔を描く順番ってあるんでしょうか?僕はまず輪郭を描いた後、左目を描いて終わらせて、その次右目、次に鼻、口、と順番に終わらせてるのですが・・・。描き終えてみると、やはり顔のバランスがおかしくなったりしてしまいます。

NO.1812   Re: 描く順番  Hima@豊中美研  2005/08/22  [ URL ]
どの順序が正しいということはないのですが、いろいろ描き方を変えて練習してみてください。(自分のやり方に固執しないように)
それともう一つ大切なことは顔(表情)ばかりにあまりこだわないほうがいいということです。
顔だけ描けていて他は未熟なんていう絵ではどうにもなりません。全体のバランスが大事なのです。

NO.1826   Re: 描く順番  橋本  2005/08/24
遅くなりましたが、ありがとうございます。全体の人物デッサンですね。いいモデル(?)が見つからなくて困っていますが、なんとかやってみます。
 それともう2つほど質問があります。上半身だけでもいいんでしょうか。それと、いろんな角度からいろんなポーズをとらせて描いたほうがいいんでしょうか。よくわからない質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

NO.1827   Re: 描く順番  Hima@豊中美研  2005/08/24  [ URL ]
全身が主体で、時々半身も描いてみるという考えでいいでしょう。
いろんなポーズで描くのはもちろんです。

美大受験は独学では厳しいですし、精華の漫画は年々実技受験生のレベルが上がっていますので
指導経験のある先生からきちんと指導をうけてください。
(まだ高校一年生とのことですが、始めるのは早いにこしたことはありませんよ)

NO.1828   Re: 描く順番  橋本  2005/08/25
 お早い返答、ありがとうございます。がんばります。

 先生は「始めるのは早いにこしたことはない」と言われましたが、高1って早いんでしょうか?この間、この掲示板の作品投稿(中学生用)を見てみたら、とても上手いのでビックリしました。僕はこれまでに絵を勉強した経験がないので、とても不安なのですが。

NO.1829   Re: 描く順番  Hima@豊中美研  2005/08/25  [ URL ]
決心が固まっているのならば早いほうがいいです。
迷っているのなら、よく考えてください。

NO.1832   Re: 描く順番  橋本  2005/08/25
 ということは、高1から絵の勉強を始めるのは「早い」ということでしょうか。っていうか京都精華のストーリマンガにはどういう人が集まっているんでしょうか?僕は、昔から画塾に通って、絵がとても上手い人が入るところだと思っているのですが・・。

NO.1833   Re: 描く順番  Hima@豊中美研  2005/08/26  [ URL ]
>ということは、高1から絵の勉強を始めるのは「早い」ということでしょうか。

真面目にお答えしているつもりなのですが、どう読めばそのような解釈になるのでしょう?<笑>

NO.1836   Re: 描く順番  橋本  2005/08/26
 すみません。僕は「まだ高校一年生・とのこと・ですが、始めるのは早いにこしたことはありませんよ」という先生のお言葉から「早い」と解釈したのですが。
 僕は京都精華のマンガコースはレベルが高いと思っているので、高1からやり始めても間に合うか、ということが聞きたかったのです。

NO.1837   Re: 描く順番  Hima@豊中美研  2005/08/26  [ URL ]
>すみません。僕は「まだ高校一年生・とのこと・ですが、始めるのは早いにこしたことはありませんよ」という先生のお言葉から「早い」と解釈したのですが。

高校3年生で始めるよりは「早い」という意味ですので誤解のないように。

>僕は京都精華のマンガコースはレベルが高いと思っているので、高1からやり始めても間に合うか、ということが聞きたかったのです。

時間的には十分に間に合います。(もっと遅くに始めても合格する人はいくらでもいます)
合格できるかどうかは始める時期よりも個人の力(才能や努力)によりますね。

NO.1839   Re: 描く順番  橋本  2005/08/27
そうでしたか。では、「遅い」とは思わなくてもいいわけですね。ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]