[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1843   全体人物画  橋本  2005/08/30
 こんにちは。いきなりですが人物画の全体が上手くできません。なかなか6等身にならないし、肩幅も狭くなったり広くなったりします。明暗もどのくらいの度合いでやればいいかわかりません。どこかにいい見本はないものでしょうか?

NO.1845   Re: 全体人物画  Hima@豊中美研  2005/08/31  [ URL ]
大学案内(入試資料)に参考作品が載ってなかったですか?

NO.1846   Re: 全体人物画  橋本  2005/08/31
なさけないことに、そういうものは持っていないんです。まだオープンキャンパスにも行ってませんから。 

NO.1847   Re: 全体人物画  Hima@豊中美研  2005/08/31  [ URL ]
橋本さんは高校1年生でしたね。
大学に請求すれば資料を送ってくれますので、それこそ早めに入手されるといいでしょう。
(関西ならば高校に届いているかも知れません。美術の先生に聞いてみましょう)
いろいろ参考になりますよ。

NO.1856   Re: 全体人物画  橋本  2005/09/03
わかりました。一度美術の先生に聞いてみます。
 
 それと、全体人物画をやるとき明暗はどのくらいの度合いでやればいいんでしょうか?すみません、今すぐ知りたいんです。あさってまで学校がないので。僕は一番暗いところは10段階の8くらいの度合いで描いているのですが、こんなに暗くしなくてもいいんでしょうか?

NO.1857   Re: 全体人物画  Hima@豊中美研  2005/09/03  [ URL ]
どのくらい時間をかけて描く人物画のことでしょうか?

NO.1859   Re: 全体人物画  橋本  2005/09/03
 だいたい4〜6時間くらいです。

NO.1862   Re: 全体人物画  Hima@豊中美研  2005/09/05  [ URL ]
ならばポーズによりますが多少暗い部分があってもいいと思います。

NO.1865   Re: 全体人物画  橋本  2005/09/06
 わかりました。返答、ありがとうございます。

 それと、昨日美術の先生に精華大学についていろいろ聞いてみたところ「人物画はやらなくていい、静物画だけをやれ」と言われてしまいました。半年間、人物画ばかりやっていた僕はかなりショックだったのですが・・・。友人の姉(美大生の)は人物画、静物画、マンがの3つをやれと言ってましたし・・。一体何をやればいいか、わからなくなってしまいました(笑)。

 静物画の意味がよくわからないので、とりあえず今はビンやリンゴを描いています。こういうのを静物画というのでしょうか?

NO.1869   Re: 全体人物画  Hima@豊中美研  2005/09/07  [ URL ]
>こういうのを静物画というのでしょうか?

はい、そうなのですが「人物画はやらなくていい、静物画だけをやれ」というのは言いすぎでしょう。
こちらの受験講座では「静物デッサンを主体に人物画も平行して」やっています。

NO.1871   Re: 全体人物画  橋本  2005/09/07
 美術の先生は、受けたい学科がよくわからなかったからとりあえず静物画をやれと言っていたようです。僕が勘違いしていたようでした(申し訳ありません)。

 今日、先輩から入試資料をもらってきました。なにをやればいいか少しわかりました。とりあえず入試内容はマンがみたいなので、これからも人物画中心でやってみます。

 返答、ありがとうございました。

NO.1878   Re: 全体人物画  Hima@豊中美研  2005/09/09  [ URL ]
マンガ学科の場合は「いまにも動き出しそうな」人物画を描くよう心がけましょう。
入試ではおとなしいポーズですが、ダイナミックなポーズで練習するとその力がつきます。
(ここが他の学科の人物画と違うところです。内緒でアドバイスしておきます。<笑>)

NO.1880   Re: 全体人物画  橋本  2005/09/10
 先生、いろいろとありがとうございます。今はとにかく人の形に慣れるために一時間に1枚のペースで絵を描いています。明暗などは(線が見えるくらい)適当なんですが、こんな感じでいいでしょうか? 

NO.1883   Re: 全体人物画  Hima@豊中美研  2005/09/11  [ URL ]
描き方(制作時間など)ですが、ひとつに決めないでいろいろ(クロッキー的なことも含めて)な方法で練習されるといいと思います。
あまり早くに固まってしまうのはよくありません。

NO.1885   Re: 全体人物画  橋本  2005/09/11
 すみません、クロッキー的とはどのような描き方なのでしょうか?

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]