[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1860   京都府立大学  都  2005/09/04
こんにちは。私は京都府立大学生活デザイン学科を受験しようと思っている者です。2次デッサンの過去問や対策法などのアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

NO.1861   Re: 京都府立大学  Hima@豊中美研  2005/09/05  [ URL ]
都さん、ようこそ。
いま手元に資料がないのですが、たぶん他の大学と同じような標準的な鉛筆デッサンだったと思います。
対策法の第一は「独学でやらないこと」です。いまどんなかたちで実技の勉強をされていますか?

NO.1873   Re: 京都府立大学  都  2005/09/08
返信ありがとうございます。
今は塾に少し通っていて、静物デッサンをやっています。
平成17年の問題が手に入ったのですが、決められた大きさの板で机と椅子を設計するのを想定してデッサンする、というものでした。今まで見たこともやったこともない課題なので、どんな対策をすればいいのか分からないです。

NO.1875   Re: 京都府立大学  Hima@豊中美研  2005/09/08  [ URL ]
想定描写ですね。
モチーフを見ながら基本的なデッサンの勉強をしたうえで、最終的には入試の模擬問題(モチーフを見ないで描く)をたくさん練習することになります。
デッサン(技術)とデザイン(アイデア・発想)双方が重要になりますのでバランスよく学んでください。

NO.1886   Re: 京都府立大学  都  2005/09/11
まずは基本のデッサン練習をした方がいいですよね、、配点はあまり高くないので、焦らずがんばろうと思います。
ありがとうございました!

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]