[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1948   お久しぶりです  光岡智史  2005/10/23
覚えていらっしゃるでしょうか?
今年の夏、6月から7月にかけて教室の方でお世話になった、京都工芸繊維大学の3年次編入を目指していた光岡です。
京工繊は、自らの怠慢と慢心で不合格になってしまいましたが、神戸大学発達学部人間行動・表現学科造形表現論コースへの3年次編入試験に無事合格しました。

お世話になったにも関わらず、教室に通わなくなってしまってから連絡を怠っておりました。申し訳ございません。
今回無事合格できたのも、本当に短い間ではありましたが、教室に通わしていただいた期間の賜物だと思っています。

今まで美術の教育を受けてこなかったため、不安でいっぱいですが、切り拓いた道を一歩一歩謙虚に歩んで行きます。
ありがとうございました。

NO.1949   Re: お久しぶりです  Hima@豊中美研  2005/10/24  [ URL ]
光岡さん、こんにちは。
「覚えていらっしゃるでしょうか?」なんて・・・ついこの前のことではありませんか。
神戸大学発達学部人間行動・表現学科造形表現論コース(長い名前ですね<笑>)への合格おめでとうございます。
えっと、その神戸大の学部・コース受験はあまり指導経験がなかったのですが編入試験にも実技がありましたよね?
もしあったとすればいくらかはお役に立てただろうと思うと私も嬉しいです。

でも、すべてこれからですから気を緩めないようにしてくださいね。
発達学部での勉強内容なんて難しいことはわかりませんが、デッサンくらいならばこれからも指導させていただきますのでよろしければデッサン講座に投稿してください。

NO.1950   Re: お久しぶりです  光岡智史  2005/10/24
レスありがとうございます。
編入試験の実技試験は正解がひとつしかないような図形を描く問題でした。
上手さが点数をどれほど左右するかどうかも分かりませんでした。
しかし、その実技での技術面でもちろん役に立ちましたし、小論文や面接で、教室で刺激された感性が本当に役に立ったと思います。
いずれにせよ、教室に通わなければ合格はありませんでした。
今だから言えることなのですが、京工繊の試験は、
実は条件を外すという大失敗を犯してしまいました。
間違いではありますが、その書いた作品には満足していましたし、
学科試験も問題なくできたのですが…
縁が無かったのだと納得しています。
むしろ結局神戸大学に縁があったのだと。

本当に、未だ何一つ為しえたわけではありません。
この合格に意味を添えるのは、常に行動し続けている現在進行形だと思います。

デッサンは結局ほとんど最初の技術でごまかしましたから…
初心に返るというより、元より初心ですが、
また投稿させていただきたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]