[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1943   入試科目  ハンド  2005/10/20
はじめまして。
 建築を勉強したくなり、芸大・美大の建築学科について調べていたところ、芸大・美大では実技試験がかされることがあると知りました。
 けれども試験に指定されている写生・空間構成・造形などが、具体的にどういったものなのか見当が付きません。また、一般的に実技の受験対策にはどの程度の準備期間が必要なのかもわからず、右往左往しています。
 豊中美術研究所様のHPで紹介されている赤本、受験案内等にはそういった実技の問題は収録されているのでしょうか?
 芸術系の赤本を見たことがないので…。
 教えていただけると有り難いです。

NO.1944   Re: 入試科目  Hima@豊中美研  2005/10/20  [ URL ]
ハンドさん、こんにちは。
赤本には実技入試の課題(過去3年間)も掲載されています。
ただし、問題を読むだけではたぶん内容がわからない(ポイントがつかめない)と思いますので短期間でも最寄の研究所・美大受験予備校の指導を受けられるといいでしょう。

他の学部(美術やデザイン)に較べれば、実技点の比率が低いので今からでも間に合う大学もあります。(といっても急いでくださいね。)

NO.1945   ありがとうございます。  ハンド  2005/10/20
 赤本は早速買おうと思います。
 本当はそちら(豊中美術研究所様)に通うことができればいいのですが距離的に少し無理で…。インターネット美術講座というステキな講座にとても惹かれますが、スキャナを持っていないので参加できないです…(涙)
 最寄でどこか指導を受けられるところを探してみたいと思います。
 ありがとうございました。

NO.1946   あっ、  ハンド  2005/10/20
インターネット美術講座の投稿作品やそれへの批評、とても勉強になります。投稿には参加できませんが、他の人の投稿作品を拝見するだけでもためになるので。

覗くの専門ですが、今後もこちらに寄せさせてください。

NO.1947   Re: 入試科目  Hima@豊中美研  2005/10/20  [ URL ]
いえいえ、こちらの教室への勧誘はいたしませんのでご安心ください。<笑>
教室は現在ほとんど満席の状態です。(私大推薦入試が終われば募集を再開しますが)

インターネット講座でも建築科向けの実技課題をきちんと取り上げたいと思っているのですがそこまで手がまわりません。『第2室』のほうでかろうじて「サワリ」だけでもご覧いただけることがあるかと思います。(投稿は受け付けています)

他にもROM専の方がたくさんおられますので、どうぞこのサイトを存分にご利用ください。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]