[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2028   志望校について悩んでいます。  キララ  2005/11/23
中3受験生です。
この前校長先生との面談があって、
高校は美術科を、第二志望は同じ学校の普通科を受けたいと話しました。そこで、今から本気で入ろうと思うなら一日2時間は描かなくちゃいけないといわれました。それは頑張れると思ったんですが正直学力は並みで絵は下手なので、普通科にしようか悩んでいます。
校長先生は本気で受ける気があるならデッサンの先生を紹介してくれるといってくださいました。それで、油絵を高校で学びたいのですがまだ一度もやったことがなくて勉強もしなきゃいけないし…って大変です。
なんか文章長いしぐちゃぐちゃですいません。
ちなみに美術科40人普通科200人と枠が狭いです。
どなたか意見下さい。よろしくお願いします。

NO.2032   Re: 志望校について悩んでいます。  Hima@豊中美研  2005/11/24
キララさん、こんにちは。
一日2時間ですか、ずいぶん厳しいことを言われましたね。
高校入試の場合、それほどは必要ないと思います。他の学科2科目ぶんくらいの時間をあてればいいと考えましょう。
それより英語や数学など他の学科の勉強を頑張ってください。全体のバランスが大切ですよ。
実技に関してはポイントを押さえた指導を受ければ大丈夫ですし、独学で方向違いのことをやっているといくら時間をかけても伸びないものです。
美術担当の先生にも相談してみるといいと思います。

NO.2033   Re: 志望校について悩んでいます。  キララ  2005/11/24
お返事ありがとうございます。
一日2時間といったのは私の行きたい高校の美術科が県で一つしかないという事でいったんだと思います。
頑張って勉強も両立させていきたいと思います。
適性検査は配点が大きいので不安がありますが練習していきたいと思います。ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]