[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2055   ご無沙汰しております!  ひごあね  2005/12/01
ひごあねです!
先生お元気ですか?
トヨビのサイトも見るたびに大きくなっていってますね。
さすが先生!

とよなかの広報12月号読みましたよ。先生のお話が出ていますね。
妹と二人で、「おーっ!」と、言いながら読みました。
私の時も同じだったなあ〜と、
先生と仲間がいたから、今がある。そんな風に思います。

NO.0   突然のことで、私もびっくり・・・  Hima@豊中美研  2005/12/02
>とよなかの広報12月号読みましたよ。先生のお話が出ていますね。
>妹と二人で、「おーっ!」と、言いながら読みました。

はい、私も知らなかったので(他から教えてもらって)豊中市の広報誌を見てびっくりでした。
豊中市出身の有名人・著名人が執筆するエッセイのコーナーなのですが、なんとあの人気画家のマツモトヨーコさんが私の絵画教室にいた頃のことを書いてくださっております。

この仕事をはじめてほんの駆け出しのころの話ですから、あまりある才能をもった受験生の皆さんたちにたいしてじゅうぶんな指導ができていたのか今から思うと心もとないのですが、こうやって書いていただくと少なくとも悪いことはしていなかったんだと安心しましたし<笑>、またなつかしくもあります。

ちなみにマツモトヨーコさんはひごあねさんと同じ高校でしたよ。
比較するわけではありませんが、ひごあねさんの才能もやる気も遜色ないです。頑張ってください。<笑>

現物は↓ここ(豊中市のサイト)にあります。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/seisaku/kouhou/kohotoyo/200512/49.pdf

NO.2059   それはびっくりしますね  ひごあね  2005/12/02
マツモトヨーコさんは、私と同じ高校なんですか・・・知りませんでした。
「遜色ない」だなんて、おそれ多いです。
私は役に立たない知的好奇心病みたいなものです。

あと5年ぐらい大学院に行くことになりそうです。
とはいうものの、もたもたしていられないので、来年は個展を開きたいと思っています。
将来的には、姉妹で展示をしたいですね。

講師業は非常勤であるものの、わりと順調です。
私ができることとは何だろうかと、悩む日々です。
もちろん、教えていて、「生き甲斐」とはこういうことなのかなあと、思う時もあります。
私もいつの日か、先生のように「安心」する日がくれば良いなあ。(笑)

NO.2061   Re: ご無沙汰しております!  Hima@豊中美研  2005/12/02
あと5年も大学院か・・・よほど居心地がいいのかな。<笑>
ひごさんのやっているのは変化(技術革新)の激しいジャンルですからね、たいへんだと思います。
今年はどこの大学に教えに行ってるのですか?

NO.2062   Re: ご無沙汰しております!  ひごあね  2005/12/02
しょっちゅう大学院には行きませんけどね。遠いので!
居心地はよいですよ(笑)。図書館は特に。

私は最近はメディアアートやウェブコンテンツよりも、
初心に戻ったというと変ですが、
グラフィック・デザインの方が楽しくなってきました。
紙という媒体の楽しさに改めて気付いたといった方が良いかもしれませんね。
個展を開くなら、紙にアウトプットしたものになると思います。
しかし、一つの表現手法にこだわることなく、いろいろなことをやっていきたいと思います。
久しぶりにプログラミングなどもやってみたいし・・・(浮気性ですね)。

講師としては、相変わらず武庫川女子大と関西大学です。
いろいろと、、、大変です。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]