[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2410   自画像  暁  2006/03/27
こんにちは
以前書き込みさせていただいた『福岡県のK高校志望者』です。
4月から通う高校からの課題で、透明水彩を用いて画用紙に自画像を描けというのがあったのですが構図について悩んでいます。
注意事項は、
■紙は縦位置で描く事
■上半身までいれること
■自由にポーズをとり、片手を必ず画面に入れること
■背景は必ず描くこと
なのですが
手はどんなポーズがいいのでしょうか。
以前このサイトで手は指を全て曲げた状態も全て広げた状態も好ましくないというのを見たような気がするので(勘違いでしたらすみません;)
ピースでもいいのでしょうか(笑)
また、背景は想像なのか実物(後ろにタンスがあるのならタンス)なのかも疑問です。
ちなみに提出日は4月7日(入学式)です。

では乱文失礼しました m(_ _)m

NO.2412   Re: 自画像  Hima@豊中美研  2006/03/29
暁さん、こんにちは。

春期講習会で多忙のためレスが遅れました、ご容赦。

自画像の場合は顔というかその人の雰囲気・個性)がテーマになりますので腕や手の「演出」は控えめのほうがいいです。
たいてい手には筆を持っているはずですのでそのまま見えたとおり描くといいでしょう。
背景のタンスや窓は描く必要はありません。作品の意図が散漫になります。

NO.2413   Re: 自画像  暁  2006/03/29
お忙しい中お返事ありがとうございます。


>自画像の場合は顔というかその人の雰囲気・個性)がテーマになりますので腕や手の「演出」は控えめのほうがいいです。
たいてい手には筆を持っているはずですのでそのまま見えたとおり描くといいでしょう。

えーと、右手は描くための手として左手は故意にポーズは取らずに自然な手の方がいいということでしょうか?


>背景のタンスや窓は描く必要はありません。作品の意図が散漫になります。

背景を必ず描かなければならないのですが想像でいいということでしょうか?

NO.2415   Re: 自画像  Hima@豊中美研  2006/03/30

>えーと、右手は描くための手として左手は故意にポーズは取らずに自然な手の方がいいということでしょうか?

そうですね。

>背景を必ず描かなければならないのですが想像でいいということでしょうか?

想像はだめでしょう。
背景を無地の壁かカーテンにすればいいのです。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]