[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2417   予備校選択  ゆか  2006/04/05
こんにちわ、今年で新3年生になったものです。
美大を目指していますが、なんと最近やっと予備校に
通い始めたばかりで、受験に間に合うのかとても不安です。
そこでなんですが、先日私と同じく美大を目指している友達
に「やばいよ!あそこの教室はやめた方がいいよ」と言われて
しまいました。友達も体験で1度行っていて、「こっちの教室
にきた方がいいよ先生も一杯いるし、美大はそんなに甘くないよ!」と助言を受けました。確かに、壁に飾ってある絵とかを見ると友達の行ってる場所よりも落ちるのわ、わかりました。
でも今、週1で1回6時間で通っていて、
2回行ったんですが、最初は、少し教教えてくれましたが、
2回目に行った時は何も言ってくれませんでした。

不安になったので、母に相談したところ、その教室の評判を
岡谷に住んでいる友達に聞いてくれることにはなったんです。
でも「あなたは、友達の意見を信用しすぎてる、その友達も1回行ったくらいじゃいいか悪いかわからない、先生が何も 
言わないのわあなたの力を見てるのよ、いきなり色々言った
らその子が駄目になっちゃうかもしれないじゃない」等と言われました。でも美術のことなど何も知らない母にそんなこといわれても信用できません。文章だけだとわからないかも知れませんが、わたしわこの教室に通っていて間に合うんでしょうか
?ちなみに先生わ教える時実際にやってくれて生徒はそれを後ろで見て習います。でも先生がやってくれちゃうって気もします。 長くなってすみません。

NO.2418   Re: 予備校選択  Hima@豊中美研  2006/04/06
ゆかさん、こんにちは。

とても難しい質問、どうもありがとうございます・・・
時々、そういうお問い合わせをいただきますので
いつか「良い教室の選び方」というページにまとめたいと思っていたところです。

>美大を目指していますが、なんと最近やっと予備校に
>通い始めたばかりで、受験に間に合うのかとても不安です。

受験するのが難関校かどうかで違いますし、もっと決定的なのは「個人差」ですね。

>そこでなんですが、先日私と同じく美大を目指している友達
>に「やばいよ!あそこの教室はやめた方がいいよ」と言われて
>しまいました。友達も体験で1度行っていて、「こっちの教室
>にきた方がいいよ先生も一杯いるし、美大はそんなに甘くないよ!」と助言を受けました。確かに、>壁に飾ってある絵とかを見ると友達の行ってる場所よりも落ちるのわ、わかりました。

よくあることです。
友達の話が本当なのかも知れませんし、そこの先生が他の教室を悪く言う性格の人で生徒にそういう話ばかりしているのかも知れません。(先生がこんなのなら逆にそちらが要注意です)

これで見分けられるという基準は特にないのですが、実績のあるところならば今の教室でも大丈夫でしょう。
壁に飾ってある絵はあまり判断の基準にはなりません。飾る目的(何のために掲示するのか)がいろいろ違うからです。
先生の数が多いのは良い面もありますが、数年前に習っていた生徒(現役美大生)や美大卒のフリーターが順繰りに「アルバイト」で教えているなんてのならば気をつけてくださいね。<笑>

>でも今、週1で1回6時間で通っていて、
>2回行ったんですが、最初は、少し教教えてくれましたが、
>2回目に行った時は何も言ってくれませんでした。

どこでも最初は丁寧に教えます。最初に覚えてもらうこと(鉛筆の削り方なども含めて)が多いからです。
慣れてくれば、絵の教室ですから描く時間が主体になってアドバイスの時間は少なくなります。
でも、何も言ってくれないというのは極端ですから描いている途中でもわからないことがあれば先生に質問してみてください。

>不安になったので、母に相談したところ、その教室の評判を
>岡谷に住んでいる友達に聞いてくれることにはなったんです。
>でも「あなたは、友達の意見を信用しすぎてる、その友達も1回行ったくらいじゃいいか悪いかわからない、先生が何も 
>言わないのわあなたの力を見てるのよ、いきなり色々言った
>らその子が駄目になっちゃうかもしれないじゃない」等と言われました。でも美術のことなど何も知らない母にそんなこといわれても信用できません。文章だけだとわからないかも知れませんが、わたしわこの教室に通っていて間に合うんでしょうか?

お母さんの言うことも場合によっては正しいです。
最初は自由に描かせてその生徒の長所短所を早く把握するというやり方もあるからです。
私も入試までの時間(期間)に余裕があればそういう指導方法をとることがあります。

>ちなみに先生わ教える時実際にやってくれて生徒はそれを後ろで見て習います。でも先生がやってくれちゃうって気もします。 長くなってすみません。

おっしゃるように先生が描いて良くなっても意味ないですから私の場合は制作中のデッサンに手を入れることはほとんどしません。必要な場合は別の紙に描いてみせます。
描かない先生(というか描けない先生)もいるようですので、実際に描いて見せてくれる先生のほうがいいとは思いませんか?

NO.2419   Re: 予備校選択  ゆか  2006/04/06
どうも、丁寧なご回答ありがとうございました。

とても焦っていたところで、今からでも間に合う可能性がある
ことがわかってほっとしました。
それで、こちらの掲示板に質問させていただいたのですが、
つい先ほど母の友達から電話があって他の予備校に通うことが決まりました。
すみません。。。

本当に親身になってこんなに長いお答えを書いて頂いたこと、
本当に本当に嬉しいです。ありがとうございました。
合格できるよう頑張ります。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]